プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラデーションメッシュについて教えて頂きたいのですが、

楕円形ツールで円を描き、その上に小さな円を描いてからパスファインダ「前面オブジェクトで型抜き」 をしてドーナツ型の図形を描きます。
この図形にグラデーションメッシュを使いたいのですが、複合パスなので出来ません。
どのようにしたらドーナツ型の図形にグラデーションメッシュを使用できるのでしょうか?
図形の描き方にコツがあるのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ANo.2の方法の上の方法で「グラデーションメッシュを作成」のメッシュを円に沿った形にしたい場合は、右上の扇型だけを残して選択ツールで選択>回転ツールをクリック>そのまま、手動で扇型の下のアンカー(2点)が水平に成るまで回転>選択ツールをクリック>右クリック>変形>バウンティングボックスをリセット>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>数値設定>OK>回転ツールをダブルクリック>角度の数値はそのままで数値の前に-(マイナス)を入力>OK>選択ツールをクリック>右クリック>変形>バウンティングボックスをリセット。

これを上下左右にコピーすると、綺麗なメッシュに成ります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく丁寧な御説明、何度もありがとうございます!
こういう方法はご自分であみだすのでしょうか?
だとしたら凄いですね。
私はまだまだ初心者なので大変助かりました。
ありがとうございました。

楕円形ツールで円を描き、その上に小さな円を描いてからパスファインダ「前面オブジェクトで型抜き」 ←このドーナツ型が上下左右が対称なら。

ペンツールでドーナツ型よりも上下に長い垂直線を描く>左右よりも長い水平線を描く>全体を選択>整列パレットの水平・垂直中央に整列をそれぞれクリック>パスファインダの分割>右クリック>グループ解除>右上の扇型以外を削除>残った扇形を選択>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>数値設定>OK>リフレクトツールで右下のアンカーをAltを押したままでクリック>水平をクリック>コピー>全体を選択>リフレクトツールで左下のアンカーをAltを押したままでクリック>垂直をクリック>コピー。
この図形に、グラデーションメッシュツールで色の設定やダイレクト選択ツールでメッシュの編集。
この方法の場合、扇型の繋ぎ目のメッシュを揃えないと境界線が目立ちます。

単純にドーナツ型の中心から、ペンツールで1本の垂直や水平線をドーナツ型の外まで描いて>全体を選択>パスファインダの分割>右クリック>グループ解除>ドーナツ型の中の円を削除>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成、でもメッシュは出来ますがメッシュの設定を上手くしないと境界線が目立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

見た目でOKなら。

方法1。
大きな楕円を描いて>編集>コピー>その上に小さな楕円を描いて(塗り白・線なし)>小さな楕円だけが選択された状態で>オブジェクト>ロック(バージョンに因り、>選択)>大きな楕円を選択>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>数値設定>OK>グラデーションメッシュツールで色の設定やダイレクト選択ツールでメッシュの編集>編集>前面へペースト>オブジェクト>すべてをロック解除>Shiftを押したままで、選択ツールで大きな楕円の外枠をクリック>右クリック>複合パスを作成>全体を選択>右クリック>クリッピングマスクを作成。
ドーナツ型に線の色や線幅が必要なら、レイヤーを細分化すると〈複合クリッピングパス〉と言うレイヤーが有るので、このレイヤーを選択すれば、線の色や線幅が設定出来ます。
方法2。
大きな楕円を描いて>その上に小さな楕円を描いて(塗り黒、K100%・線なし)>小さな楕円だけが選択された状態で>オブジェクト>ロック(バージョンに因り、>選択)>大きな楕円を選択>オブジェクト>グラデーションメッシュを作成>数値設定>OK>グラデーションメッシュツールで色の設定やダイレクト選択ツールでメッシュの編集>オブジェクト>すべてをロック解除>全体を選択>透明パレットの右上の三角をクリック>不透明マスクを作成をクリック(マスクを反転にチェックが有れば外す)。
この場合は、ドーナツ型に線の色や線幅は設定出来ません。

これでは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございます。