プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

アドビ・イレストレーター10を我流で使っている初心者です。(WinXPです)

カラー写真(四角形)の四隅の角を丸くしたいのですが、方法がわかりません。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 8を使っていますので10は異なるかも知れません。



1.写真を配置する
2.ツールボックスの長方形ツールを暫くクリックしておくと角丸長方形ツールが出てきます。
3.配置した画像の上に角丸長方形を乗せて両方を選択状態にして、オブジェクト→マスク→作製です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

hikki-hikki さん、ありがとうございました。

私は8も使っていますが、10でも「クリッピングマスクの作成」で成功しました。

便利なツールがあるのを初めて知り、イラレの凄さを身をもって知り、改めて惚れ直しました (^J^)

今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/02 10:31

切り抜きたい形に加工した四角形オブジェクトを写真の上に重ね、両方を選択状態にして、クリッピングマスクの作成を実行します。


マスクを解除すれば元の形に戻すことも出来ます。


四角形を角丸にする方法はわかりますよね?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorks さん ありがとうございました。

「クリッピングマスク」なんて便利なツールがあるのを初めて知り希望どおりできました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/02 10:25

回答にはなりませんが・・・・・


イラレという事はPhotoShopもお持ちではないですか?
PhotoShopで加工した方が、早いと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norosi さん、即座に反応していただいて感謝します。

>PhotoShopで加工した方が、早いと思いますがいかがでしょうか?
アドバイスに従っていろいろ試みたのですが、このワザが難しくてわからないのです (^_^;
昭和初期生まれで頭が超硬いためでしょうが・・・
がんばります!

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/09/02 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています