プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在Illustratorを勉強し始めたばかりなのですが、一点わからないことが有ります。

ロゴを作成する際、「オブジェクト」→「エンベローブ」→「ワープで作成」→「膨張」

上記の流れで処理を行ったのですが、その後、変形を加えたオブジェクトの色変更やグラデーションの設定ができなくなってしまいました。
手元にある参考書では、「エンベローブ」→「色変更の後、グラデーションツールを使用」とかいてあるのですが、同様の手順を行ってもどうしてもできません。
たしかに本のように、変形させてからでないとグラデーションの位置は決められないとは思うのですが…。
オブジェクトを変形させてしまうと、塗や線の色が変えられなくなるのでしょうか?

アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「膨張」の後に選択したまま続けて、オブジェクト>エンベロープ>オブジェクトを編集>塗りを変更。

塗りをグラデーションにするには、選択したまま続けて>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパレット右上の小さな三角をクリック>新規塗りを追加>塗りをグラデーションにする。
エンベロープの再設定をするなら、選択したまま続けて>オブジェクト>エンベロープ>エンベロープを編集>オブジェクト>エンベロープ>ワープの設定。
これらの設定は、バージョンによっては、上のコントロールパネル内のアイコンでも操作出来ます。

エンベロープを使う前にロゴの塗りやグラデーション(文字の場合は新規塗りを追加後にグラデーションにする)の設定をしてからでもエンベロープは使えます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

なるほど、そんな手順なんですね…。
再設定等、親切な補足もしていただき、とても良くわかりました。
ありがとうございました。