プロが教えるわが家の防犯対策術!

20枚の既存のイラストを単色印刷することになりました。
注意点として、グラデーションが印刷不可ということなので、単色に入れ替えしなければ
なりません。

従来は、ひとつひとつ、グラデーション部分を探して変更していたのですが、
枚数が多いので、一度に変更できないものかと思っております。

よろしくお願いします

イラストレーター8 使用

A 回答 (2件)

完璧には無理です。


スクリプトも無いようだし。自動選択ツールもありません。

塗り無し図形をおき選択状態にする
編集-選択-同一色の塗り を選択
選択範囲を隠す と図形が見えなくなります。

全てを選択
フィルタ-カラー-カラー調整 で線のチェックを外す
CMYKモードにする(RGBモード、グレースケールモードでもそれぞれすべて行います)
1つだけカラーを1に設定
プレビューをチェック
1にしたカラーを0に戻す
設定したモードのカラーのオブジェクトだけ選択状態になります。
選択範囲を隠す と図形が見えなくなります。

パターン図形だけ一括選択が出来ません。
パターン図形が少なければこれを手作業で選択していきます。
選択範囲を隠す と図形が見えなくなります。

のこったグラデーション図形全てを選択します。

終わったら、オブジェクト-全てを表示 で戻します。
    • good
    • 0

バージョンが低い8ということなので手元にもうないので、メニューや用語が変わっているので推測で書きます。



 グラデーション部分を探すのが最初ですね。

1、スウォッチを利用しグローバル(■の下に▲がある状態 このグローバルは9から使った用語かな?)
  でグラデーションを一括指定していれば 一括変換できそう。

  グラデーション部分にスウォッチで一括指定していますか? 未使用スウォッチを削除してみれば分るかと。
http://ameblo.jp/knym71/entry-10339117973.html

(CS5では簡単にできましたが,8で出来るかは、もう手元にないので検証できません。)

2,他をグレイスケールに一括変換して、「文書情報」から見つけて行く。

 全てのオブジェクトのロックを外してから、
 古いのでメニューに自信がないんですが、「フィルター>カラー>グレースケールに変換」で一括変換します。

 Illustrator8では「グラデーションは変換できない」ので、グラデーションはカラーで残るはずです。
 (もっと上位のバージョンではグラデーションも、グレイになってしまいます。一括で変換しちゃいます。CS5確認)

 ここで、書類情報(ドキュメント情報?)で利用してオブジェクトを見つけます。
http://okwave.jp/qa/q603410.html

  書類情報の中の「情報」の中にはオブジェクトやフォントの他に、
  「グラデーション・オブジェクト」があります。
 ここにカラーがあれば
 (混合/CMYK)の表示ででてきます。
  これがなくなるまで手作業でつぶす。
  (用語やメニューに自信ありません。もう8を使ってないので)
 
 レイヤーに分かれていれば、レイヤー毎に文書情報か確認し、
  「このレイヤーにはある・ない」を見つけられます。
「イラレ グラデーションを単色に変更するに」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!