プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロゴマークの色を変更したく操作していますがうまくできません

塗りの部分を変更すると全体の色が変わりロゴが消えてしまいます

線の部分の色を変えると輪郭部分だけ変更され中の色が変わりません

ご存じの方は操作方法を教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

「イラストレーター ロゴマークの色の変更方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 詳しく教えていただきありがとうございます

    「パスファインダ」の「分割」をしましたが「フィルターを適用しても効果がありませんでした。塗りつぶされたパスを選択してください」と表示されました。

    今、気づきましたがデーターがアウトライン化してあるようです

    アウトラインがしてあると色の変更等はできないでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/14 12:28

A 回答 (3件)

図形の状態やレイヤーの有無などで処理が変わってきます。



「線変更」の画像を見た限りでは、
周囲に透明のオブジェクトがあって、
それが邪魔をして「塗り変更」のようになってしまうようです。
「抜き」の箇所を何かフィルター処理していませんか?

まずはオブジェクトを全選択して「パスファインダ」の「分割」して
分割されたパーツをひとつずつ選択して色を変えてみてはどうでしょうか。
パレットの「塗り」と「線」の選択を間違えないように。

その後、同じ「塗り」のパーツ以外を選択して全削除して
残ったものをグループ化。

※周囲に余計なオブジェクトがあるかどうか?は
「アウトライン表示」にしてみれば分かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました

お礼日時:2021/09/14 15:05

Illustrator全く理解されていない感じですので…イチから勉強した方が仕事にはならないかと…



A5とカタカナ(つまり青い部分のみ)が欲しいんですよね。

恐らく他のオブジェクトも選択されていて、それがグループ化されてるから全てが一色単になるだけですから。
アウトライン云々は全く関係ありません。

とりあえずグループ解消してバラバラにしてから選択したら良いのですが、面倒なので、

(青いところだけ取り出します↓)
白矢印(ダイレクト選択ツール)で、青い塗り(面)をクリック
→「選択」の「塗りの選択」をクリック
→白矢印で選択した色と同じ色が選択されるため、そのままCommand(Ctrl)+cでコピーしてから続けてCommand(Ctrl)+vでペースト、そのままCommand(Ctrl)+gでグループにする。

これで青い部分のみ取り出せたので、それを選択した状態でカラー数値で色を変えたら良いです。
間違ってもカラーピッカーを使用されませんように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Illustrator全く理解されていない感じですので…イチから勉強した方が仕事にはならないかと…

分からないからここで質問しているんです・・・

お礼日時:2021/09/14 15:04

白矢印使えば?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!