プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストレーターcsで背景が青のチラシを作っています。ここにスキャニングした黒文字のロゴを白抜きで入れたいのですが、うまくいきません。
フォトショップ7.0で白抜き加工する方法、もしくは、イラストレーターに貼りこんだ後、白抜きにする方法はありますか?

A 回答 (3件)

一度、アウトライン化して、黒枠付きにしたのち、内側を白にすればOKです。

この回答への補足

ありがとうございます。ですが、ロゴだけを抜き取れません。自動選択してもだめでした・・・

補足日時:2007/09/28 02:41
    • good
    • 0

いくつかの方法があります。



1、対象ロゴをIllustratorでトレースする。自動処理ではなく手作業になります。
  この方法が、手間はかかりますが応用が利いていちばん確実です。
  もし背景の色が変わっても、画像の上にでも白抜きさせられます。

  ※ロゴのトレースは自動選択などでは処理できません。こつこつと手作業です(笑)

2、青の背景ごと一枚のPhotoshop画像にしてしまう。
  黒文字のロゴは「コマンド+I」で反転できますから、その後で黒の背景を望む色に塗りつぶせばいいです。
  この方法は応用は利きませんが、現在の作業だけについて言えば確実です。
  ただ、ロゴの細かさにもよりますが
  600dpiくらいの大きなカラー画像を1枚作ることになりますからデータ量が増えます。

3.「2」と同じ方法で作った画像を、周囲の色を少し含んだ範囲でトリミングして
  Illustratorの青背景の上にEPS画像で配置します。
  この方法だとデータ量はそんなに増えません。
  ただ、Illustrator上ではIllustratorの背景色とロゴ画像の背景色が同じ数値でも違って表示されます。
  数値が同じであれば印刷に回せば同じ色になりますし、PSプリンタなら正しい結果を確認できますが
  家庭用のプリンタでは正確にプリントさせられませんから、少し不安があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり手作業でのトレースが一番確実そうですね・・・(泣)。2の方法でやった時、数値が同じなのに画面上の色がイラレとフォトショップで違っていたからだめなのかなと思っていましたが、お答えで実際の印刷では大丈夫とあり、大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/28 14:28

単色のロゴに色を付けるのであれば、スキャニングしたロゴをモノクロ二階調に変更、TIFF形式で書き出せば楽かと。


Illustratorに配置後、TIFFファイルを選択して色を指定すれば(単色であれば)白はもちろん、他の色に変更できますよ。これが最も簡単でデータも軽いと思います。

この回答への補足

フォトショップでロゴを二階調化→ロゴの背景をマジック消しゴムツールで透明にしてTIFF保存→イラレに貼り付けでは、背景が透明にならず、配置画像の色の操作もできませんでした・・・。

補足日時:2007/09/28 19:23
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、上記手順で、photoshop形式で保存したら、透明になり、無事ロゴが白抜きで使えました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています