アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラレCS2です。

イラレで円形矢印にグラデーションをかける方法を教えて下さい。

http://jp.123rf.com/photo_4638819_a-colourful-ci …

上記の画像では、矢印が6つに分解されていますが、
これを一つの矢印にし、矢印は始点が赤色、終点が青色のようなグラデーションをかけたいのですが、
どのように作れば良いでしょうか?

A 回答 (5件)

ザックリ言うとグラデのブラシを作ってパスに適用するのだけれど


話長くなるので、下記ページみてください
http://www.adobe.com/jp/designcenter/illustrator …
    • good
    • 0

グラデーションに使う色を9色決めておく。



パスファインダを使って円を放射状に360に分割する。
その一本だけを残しその他を削除する。
残した一本を45度で回転コピーをする。これを7回繰り返す。
中心点で集め、45度の放射状の状態を作る。
先に作った色をそれぞれに設定する。

これを45度の二本をを一組にしてブレンドツールでステップ46でブレンドする。
いったん別名で保存する。このときバージョンを5.5にするとブレンドしたものがばらばらのオブジェクトになって扱いやすくなる。
保存したファイルを開き、ブレンドしたオブジェクトを選択し、グループを解除する。
これを繰り返し、360度のグレデーションを作る。

※CS2は使っていないので、ほかのもっと簡単な方法があるかもしれません。

画像はこの解答のために作ったものです。
「イラレで円形矢印にグラデーションをかける」の回答画像2
    • good
    • 0

回答の続き



ブレンドでグラデーションが出来たら、これをラスタライズします。
矢印の円を作りマスクにします。
真ん中に内側の白い丸をのせます。
三角をかぶせ隣接する青を塗ります。
三角をコピーぺして白くします。青い三角を選択肢最前面に移動します。
これをロックして白い三角を移動します。

以上で完成です。
    • good
    • 0

長方形ツールで横長の四角を描いて塗りを左が赤、右が青のグラデーションにする・線無し(グラデーションが2色の場合は2色のグラデーション)>オブジェクト>分割・拡張>グラデーションの分割・拡張内の「指定」にチェック・右の数値を100にして、OK>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>ブラシパレット内にドラッグ>アートブラシ>OK>OK>楕円形ツールで円を描いて選択(塗無し・線有り)>ブラシパレット内のグラデーションのブラシをクリック>線パレットで線幅を調整>はさみツール(消しゴムツールの長押しで出ます)で円の上のアンカーをクリック>長方形ツールで正方形を描く(塗青・線無し)>アンカーポイントの削除ツール(ペンツールの長押しで出ます)で正方形の左下の角をクリック>出来た三角を45度回転して、グラデーションの円の上に合わせる>三角だけを選択>編集>コピー>Ctrl(Command)+2キーを押す>編集>背面へペースト>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで三角の垂直線をクリックして、Delete>三角の残りを選択して、塗無し・線黒(K100%)・線幅を太くする>全体を選択ツールで選択(青い三角は選択されません)>ウィンドウ>透明>透明パレット右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パレット内の「クリップ」と「マスクを反転」のチェック無し>オブジェクト>すべてをロック解除。

    • good
    • 0

NO.4の画像

「イラレで円形矢印にグラデーションをかける」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございます。

試してみたのですが、
円形のオブジェクトにレインボーのカラーを適用し、
はさみで途中を切る、
という操作まではできましたが、
最後の矢印にする操作がどうしても分かりません。

単純に円形のオブジェクトをアピアランスの分割を行い、
三角形と「形状エリア」を追加で合体すれば、
良いのかと思ったのですが、レインボーの円形オブジェクトを
アピアランスの分割すると、普通の線に戻ってしまいます。
アウトライン化することも出来ません。

矢印にする操作をもう少しわかりやすく教えていただいても
構いませんでしょうか?

お礼日時:2011/07/03 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!