プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、1人で5人の方と名刺交換をするとしたら、
頂いた名刺はどうすればいいのでしょうか?
私は名刺を頂くとき、名刺入れを“お皿”にしていただくのですが、
貰ったひとから順番に名刺入れの上に重ねて対応しています。
でも、頂いた名刺の上に違う人の名刺を重ねるのは、ビジネスマナー
としてどうなのかと疑問に思って質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、



 あらためて質問されると、「はて、自分はどうしているんだろう?」と考えさせられました。

 早速、いつもどおりにやってみると、親指の付け根と薬指で、「お皿」をはさみ、そこに重ねてました。
 交換そのものは、親指の先と人差指、中指で行っていたようです。それが正しいマナーなのかどうか判りませんが、今まで問題はありませんでした。

 「名刺を重ねるのはマナー違反だ」というのは、
「重ねなくても済む方法があるのに、重ねるのは違反だ」という意味だと思います。(手が10本あれば、何とかなりますが...)

ちなみに、名刺交換時に、交換する都度、机に並べる人はいません。(#2さんの言うとおり)
 但し、交換後に、そのまま会議室等で打ち合わせが始まる時は、相手側の着席場所と一致するように、机に名刺を並べるのは当然のことです(#1さんの言うとおり)

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIGAMMAさん、アドバイスありがとうございました。
そうですよね。私も意識して考えたことがなかったのですが、
ちょっと気になりだしたら悩んじゃって…。
“お皿”の上に重ねるのじゃなくて、下に持ってくのかな?とも
考えて念のため質問してみました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:56

お互いに自己紹介をして、名詞交換をして・・・


で、なぜ並べる必要がある?

並べておくなんて失礼千万、アホ丸出し。そんな相手と商談する必要なし!

次、合ったときは絶対違う事を言うに決まっている。
    • good
    • 0

多人数の方から一度に名刺を戴くと確かに困りますよね。


私の場合、4名位までなら、その中で一番役職の高い人の名刺を名刺入れの上に置き、それ以外の方分は席順にその左右に机に直置きします。
5名以上だと場所を取りすぎますので、役職人に上から並べて纏めて名刺入れの上に置きますね。
それで特に上司や先輩から注意を受けた事はありません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!