プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウッドデッキを自作する事にしました。
基礎石は土の部分にはピンコロか、羽子板付きの基礎石を使用しようかと思います。
家側の方は既にコンクリがうってあるのですが、ここにも基礎石は必要でしょうか??

A 回答 (1件)

雨等の時に脚部(支柱)の木材がコンクリト床上の水を吸い続けますので朽ちるのが早いです。

ですから水はけを少しでも良くするために基礎石は置いた方が良いです。

従って用いる基礎石も水を吸いにくい硬質・緻密な物が良いです。

また基礎石があれば定期的な塗装のし直しの時、床に塗料が付かないように作業が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎石があった方が、だんぜん、木材のために良いということですね!
雨の時水はけが悪くなる・・、確かにそうですね、柱が腐っちゃったら大変ですね!
全てのポイントに基礎石を置こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!