アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は40才で年収が500万弱。月収は30万弱で年2回のボーナスも30万ずつあればいいほうです。
家族経営のような零細企業(一応株式会社)なので家族手当や住宅手当などの本給以外の手当ては一切なし、もちろん家賃補助もありません。
定期的な昇給や昇進もありません。
ここ数年間の給料はよくて横倍、税金や年金で引かれる金額が増えているのでどちらかといえば実質的に減っています。

主人は地方中堅(以下かも)私大卒ですが、29才で結婚するまでに3回転職し(ステップアップではなく)、『転職貧乏』タイプでした。

現在の家賃は駐車場代込みで6万ほどです。
小学生と幼稚園児の子どもが2人おり、部屋も手狭になってきましたが、こんな年収では家も買えません。

こんな薄給にもかかわらず、昼食代も込みで月に29000円の小遣いを渡しています。
先日出たボーナス(30万弱)からも小遣いをくれと言われ、ふつうこの年収でのこづかいってどのくらいが相場なのかと気になり始めました。


しかも、貧乏なわりに自分の趣味には時間もお金もかけており、家族をかえりみずに自己中心的なところがあるのでむかつきます。

この年齢での年収がいかに低いか、そのわりにこづかいをもらいすぎているか、このあたりについて知りたいです。

貧乏だと、子どもに塾や習い事も通わせられないし、公立教育オンリーになってしまうし、最近は昔と違って家庭の経済事情がそのまま子どもの将来を決めてしまうんだな、と悲観しています。

ちなみに私(妻)は内職はしていますが、子どもが小さいので働きには出ていません。

A 回答 (9件)

ファイナンシャルプランナーしております。


住宅費については、地域がわかりませんので、何ともいえません。
残り24万円として、賞与を考えると、多くはありませんが、少なくもないとろころでしょう。

株式会社として、存続しているだけでも頑張っている方でしょう。設立10年たつとほとんどの会社が残っていません。

お仕事の内容がわかりませんが、協力して売り上げをアップさせるのが「王道」でしょう。

「趣味」のお金と時間がわからないと何ともいえません。

結局夫婦で将来のライフデザインとかを話し合っていないと危機感がいつまでたっても持てません。
問題点を共有化しないといつまでも解決しません。

2.9万円の小遣いは食事代込みでは多くはありませんが、お弁当+プラスペットボトルに麦茶にするだけでかなり節約できます。

お子様の教育は国立大学ならご自身で見て上げて下さい。
私も3流国立大学ですが、書道教室以外はなるべく自分で見ています。書道は教えられませんので。
上の子は小6ですが、NHKのラジオで英語の勉強させています。月330円だけです。

質問者様が育てられたように愛情を持って育てて下さい。

会社の社会保険等をどうしているかわかりませんが、その当たりも含めて、FPなどに相談しても良いでしょう。
ギャンブルをやめて、老後の式を準備し始めたご家庭が実際にあります。1か月で元は取れるところもあります。

参考URL:http://www.jafp.or.jp/link/members/fp_k/c3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家のかたからご回答をいただけるなんて、思ってもみませんでした。このサイトは素晴らしいですね。

多くもなく少なくもなく…といったところなんですね。実感としては「少ないな」って感じなのですが。

株式会社といっても、社長とその奥様が専務という小さな会社です。
仕事は、具体的には書けませんが、製造業です。
一人でもくもくとモノを作っています。
誰かと協力して仕事をする、上司に命令されて仕事をする、というのができない性分ですので。

趣味は、これも具体的には書けませんが、会社の敷地内に工房を持ってモノを作っています。
たまに売れているらしいですが、家計には一切入れずに自転車操業です。

結局、夫婦できちんと話をしていないのでこんなことになるんですよね。

この小遣いは多くないんですね。
ご回答いただいているのが男のかたばかりのようで、同性を弁護されているのかな、と思っていたのですが。女性のかた(主婦)のご意見も聞いてみたいです。

子どもはまだ小さいので勉強は私が見ていますが、あまりできが良くないので教えていてイライラするんです。わが子には感情的になってしまうので…。

愛情を持って…ですね。
頭ではわかっているのですが、生活苦に対するイライラが子どもにも出てしまいます。
家計にも心にも余裕がほしいです。

お礼日時:2005/07/22 22:58

お金持ちになりたいと言っていますが、貴方は何か努力しているのですか?


旦那様は毎日、毎日一生懸命働いているのですよ。
貴方も子供を言い訳にしないでパートにでも行きなさい。
それと結婚相手を経済力で選ぶなんて私には出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身の貴女にはきっとおわかりにならない世界だと思います。
反論される意図がわかりません。

働きに行こうにも幼稚園の保育時間がいかに短いか、保護者が何かと呼び出されていかに時間を拘束されるか、求職を理由に保育所を申し込むのがいかに困難か、パートで保育所を利用してもいかに割りに合わないか、あげればきりがありませんがあなたには未知の世界だと思います。
どうぞこの状況を経験されてからご意見なさってください。

何を考えているのか、に率直にお答えしたまでです。
妻が努力をしなければどうにもならない状況が悔しいだけです。
裕福なご家庭でお育ちになった貴女にはわからないでしょう。

だんなは働くのが役目です。しかも働くだけでよいのです。
私も子どもができるまでは正社員で彼以上に一生懸命働いておりました。その上家事全般もすべて私がやっておりました。
内職はしていますが、子どもが小さいあいだのほんの数年間を専業主婦で過ごして何が悪いのでしょうか?
あなたに言われなくても末子が小学校に入学したら働きに出ます。

せっかくいい方ばかりにご回答いただけておりましたのに、文句をつけるためにご回答をいただき誠に残念です。
早く締め切るべきでした。

お礼日時:2005/07/23 02:37

あなたは、何を考えているんですか?給料が少ないなら、お弁当を作ったりして、いろいろと節約しなさい!


それと、給料のことですが、年収500万は平均値とおもいますよ。
私のお姉ちゃんは、ちゃんと節約しているため、あなたと同じ4人家族で長男が中2、長女が中1、家のローンが8万円ですが、1ヶ月の生活費は21万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

>何を考えているんですか?
お金持ちになりたいです。
お金持ちにうまれたかったです。

やはり女の方のほうが手厳しいですね。
お弁当は、昔は作っていましたが、「冷たいのはいやだ」とだんなが拒否しています。

ご回答者様は主婦ですか?違いますよね?
結婚相手は包容力と経済力で選んでください。

お礼日時:2005/07/23 01:01

母子家庭の母ですのであまり詳しくはないのですが…。



私が友人たち(30代男性ばかり)と再婚について話していたとき「年収500万以上!」って言ったら「お前、今時そんなに貰ってる奴いないぞ!?」と言われました。
私がそれなりの企業で働いていた時は、バブルの名残もあったからか、20代前半で300万以上ありましたから、30代男性ともなればちょっと頑張ってれば500万くらいにはなるだろうと思ってたのですが…甘かったらしいです。

まぁそう言ってる人たちは決して有名国立大卒業ではありません。大体地方私立大とかくらいです。地方在住なのですが、地元国立大卒で地元大手企業に勤めてる友人でも、役職つきで400万あるかないかくらいみたいですよ。(勤続10年弱)

お小遣いについての話はしたことがありませんが、月収の1割程度が目安と言う話は聞いたことがあります。なのでどちらかというと少ないくらいでは?とも思うのですが…。

>自分の趣味には時間もお金もかけており、家族をかえりみずに自己中心的なところがあるのでむかつきます

これってお小遣いからお金を出してるんでしょうか。ならばお金のことに関しては良いのでは?家庭をかえりみず…ということですが、私が男性なら年収500万弱もあって3万弱のお小遣いにも拘らず「貧乏で肩身が狭い」などと言ってる妻などかえりみたくもないと思うでしょう。
もう実行されてるかもしれませんが、節約したいのであればご主人のお弁当くらい持たせてあげるくらいの気持ちも必要なのでは?

私は自分で働いて自分で子供を養ってるせいか、どうもご主人にばかり生活苦をなすりつけてるような気がしないでもないのですが…。ちなみにうちは年収100万円あるかないかですが、5万くらいの家賃の家に住んで、子供も習い事にいかせてますよ。もちろん学校は公立にしか行かせる予定はないですが。大学も「行きたいなら自分で行って」と言う感じです。

勉強できなくても、自分で勉強したければするでしょうし、自分で努力すると言う姿勢さえ備わっていれば将来なんて自分で何とかすると思ってますので。逆に昔より今のほうが経済事情と関係なく色んな道を選べるような気がするんですが。大学の社会人入学制度も沢山出来てますし。

ご主人にもっと家庭サービスを!と望むなら、まずは自分がご主人に「いつも働いてくれてありがとう。あなたのおかげで家族生活できるわ」と言う感謝の気持ちを表す事が大事なのでは?
…と、働かなかった亭主を持った私は思いますが。このご時世で働き続けられるだけでもありがたいと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>生活苦をなすりつけている
生活苦は主人の責任以外考えられません。

でも、元をただせば、選んだ私にも落ち度があったということですので、主人ばかりを責めるのはよくありませんでした。

お礼日時:2005/07/23 01:07

こんばんは、以下は私の周囲の状況からのみの判断ですが、



40才で年収500万円(私の独身時、33才時の年収より低いです)は、業種にもよると思いますが私的には「安い」と思います。企業規模が大きい所にお勤めでしたらそれでも福利厚生や本給以外の手当が充実していてある程度穴埋めになるかと思いますが、その辺が大きい会社の方と比べてちょっとおつらいところですね。
ただ家賃6万円を差し引いても、残りは24万円ありますよね。過剰なカード支払い等、いわゆる借金をあまりこしらえなければ、そこそこに生活は可能かと思いますよ。実際、光熱費や新聞代などを差し引いてもまだ17~8万円はあまるのではないでしょうか?それだけあれば、貯蓄・お子様の習い事もある程度可能な様に感じます(ご主人の小遣いを引いても)。
ただ気になるのは、ご主人が趣味にお金も時間もかけていると言うことですが、お小遣いの他にもお金をかけていらっしゃいますか?だとするとその額を少し削って頂くことは必要かもしれませんね。これをできるだけ固定費として扱えれば、家計もぐっとコントロールしやすくなると思いますよ。例えば、ご主人のお小遣いは、毎年ボーナス1回分、これを全部上げるかわりに、これ以上は上げないとか・・そんな感じの方が状況は改善されるかと思いますが・・・
ちなみに、kuma12さんはお給料が多いと暮らし向きも向上するとお考えのようですが、あながちそうでもありません。確かに正面装備(クルマや家電品など)は充実しますし、子供の習い事も多く行かせてあげられますが、その上で更に財政的余裕を作るためには、相当な高額年収が必要です(半端に収入が多くても背伸びした生活をした結果窮地に陥るというのはよくあるケースです・・笑)。

>貧乏だと、子どもに塾や習い事も通わせられないし、公立教育オンリーになってしまうし、最近は昔と違って家庭の経済事情がそのまま子どもの将来を決めてしまうんだな、と悲観しています。

最近は学歴などあまりアテになりませんよ。我が家の親戚の家では、父親は国立の某研究所の研究員ですが、3人の子供のうち2人は大学に行かず工専を出ました。医師の息子でも医学部に行かなかった従兄弟もいます(私も父親は医師ですが私自身は全然別のことをしています)。逆に国立公立大の医学部とか、公立高校からだって沢山入ってきますよ。要はお子さんに志があるかどうか、それだけだと思います。悲観する必要はありません。そんな時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>悲観する必要はありません。
たしかにそうかもしれません。
上を見てもきりがないですから。

趣味は一応小遣いの範囲内でやっています。
ただ、感情的に許せないだけです。

これから相当な高額年収になる可能性はゼロなので(笑)、家も買わずにそこそこの暮らしを続けるのがベストなのでしょうね。むなしいですが。

お礼日時:2005/07/23 00:56

既婚者男です。



転職をして500万弱では私もいい方だと思います。
でも40歳という年齢から考えるとちょっと少ない
ような・・・・でもとびきり少ない事もないと思い
ます。

やはり問題なのは6万の家賃ですよね。旦那または
奥さんの実家から通う事はできないのでしょうか?

私は、昇給の望みもない企業で働いています。なの
で日曜日は1日バイトでこずかい稼ぎをしています。
1日働くと月4万になるので、私のバイト代で家族
旅行に行ったりしています。

昼食代込み29000円では安い方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家賃についてですが、同居ということですよね。
たしかに、家賃は浮きますが、それに伴うまた別の苦痛を考えると、このまま別居でとおしたほうがよいかなと思います。
それに、同居してしまうと主人の自己チューがさらに助長されると思うし、結局私が親の面倒を見ることになるのは理不尽だと思います。
主人の自己チューはそもそも親の責任なのに、そんな親との同居は考えられません。

nik650様は、休日にバイトをされて家族旅行に行かれているのですね!すばらしい!
私が主人に望んでいるのはそういう家族への思いやりです。
自分の趣味の時間を削ってでも、家族に対してそんな形での思いやりをしめしてほしいのです。
思いやりのある人であれば同居もできたのになぁと思います。

お礼日時:2005/07/22 14:04

断言はできませんが、ステップアアップではない転職で、勤続10年で500万円なのであれば、平均より多目なのではないかと思います。



私のまわりでは、収入の多い人は国家資格をもっていたり、大学院を出ていたり、難関の大学出身だったりしていますし、逆にごく普通の私大出身の人は40代でも年収300万円とか400万円とかがあたりまえです。

先日、私の会社で社員2名を募集したところ、月給20万円のところに、何百人と応募があって、書類審査するだけでも大変でした。
30代、40代、50代の男性が本当に多くて、年収300万円ちょっとなのに、40代50代の人の家族が生活していけるのかこっちが心配になったくらいです。
社員20名ほどの小さな企業です。

お小遣いについては、通勤費用と昼食費をのぞいて手取りの1割が適正と言われていますので、少々少なめかも。
月のお小遣いは現状維持としても、ボーナスの手取りの1割くらいはあげてもいいかもしれません。
ご主人もやる気出ますしね。

>この年齢での年収がいかに低いか、そのわりに
>こづかいをもらいすぎているか、このあたりに
>ついて知りたいです。

逆です。
結構収入あるわりに、お小遣い少ない。
というのが、私の感想です。

「こんな薄給」とか「こんな年収」とか書かれていて、ちょっとご主人がかわいそうになってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。
住んでいるまちの地域性かもしれませんが、ほとんど専業主婦なのに結構裕福な家庭が多いので、自分がすごく不幸な気がしていました。

私は地方国立大学卒ですが、ご主人が有名国立大卒の友人が多く、それなりに裕福な生活を送っています。
そういう環境なので上ばかり見てしまうんですね。
現実を直視しなければいけないのに…。

たしかに私の発言では主人がかわいそうと思われてもしかたないですが、上記の理由で私も肩身が狭く自分と子どもたちがかわいそうだなとつくづく思います。
こんな考え方は自己チューでしょうか?

とりあえず、ちょっとやそっとじゃこの状況は改善されないので、ボーナスの一割程度はお小遣いとしてわたそうかと思います。
潤滑油ということで。

お礼日時:2005/07/22 13:55

かなりキツイですねぇ。

私も似たような年齢で、似たような年収なので、ご主人にとっては、かなりキツイ言葉ですね。

さて、回答ですが、私の立場で考えると、多くないと思います。昼食といっても最低でもワンコイン(500円)、ちょっとイイと1000円ですから、平均750円としても、1月が20日間で15000円ですよね。あと19000円で、全部やりくりせなかんのですよね。
(同僚との飲み会や、CDを買ったり、休日の映画鑑賞など)

家計は、いろいろですから、一概には言えませんが、内職以外にも、副収入を得る方法を考えた方がいいかもしれません。(但し、悪徳商法にはご注意!。うまい話なんて絶対にありませんから)

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
発言に失礼がありましたらお許しください。
ちょっと感情的になっていました。
確かに、この年収でも悪くはないのかもしれません。
でも、たとえば毎日定時で帰宅して家事育児を手伝ってくれるとか(すでに育児に手がかかる時期は過ぎました)、土日はフルで家族サービスしてくれるとか、そういった年収を補ってあまりある別のフォローがあれば私もこんな考え方はしなかったと思います。

syonep様がご既婚かどうかは存じ上げませんが、どうぞご家族様を大切になさってください。

お礼日時:2005/07/22 13:45

上を見ればきりはありませんが、年収500万円あれば極端な低所得とは言えないのではないでしょうか。


あとは考え方の問題ですが、下記URLの本を読んで見られたらどうでしょうか。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001712982/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに上を見ればきりがありませんが、下を見て暮らすのにも飽き飽きしていたところなので、みなさんにご意見をお聞きしてみました。

森永さんの本、主人も持っています(笑)。
『年収300万』その他の本です。
この本のおかげで、自分の現状に妙に納得しているようですが…。

お礼日時:2005/07/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!