映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨日私の彼は初めて電車男のドラマを見て、ああゆう世界があるというコトを初めて知ったらしいのです。

彼はパソコンなどには全く興味なくアウトドア派、私は正反対に家に帰るとまずPCを開くというインドア派です。
こんな正反対な2人ですが、二年の付き合いになります。

彼は私がPCのコトとなると詳しいし、PCばっかりしているというコトは知ってはいたんですが、
実際PCを使って何をしていたかというのは、サッパリだったと思います。

ソコで昨日電車男を見て、『お前もあんな風に知らない人に相談とかしてるの?』と聞かれ、(実際今まさにそうしていますが、、、)
『せんけど、人が相談してるのとかは見てるよ。』
と答えました。
すると『ネットとかやってるのってミンナ秋葉系じゃないの?顔も知らない人と知り合ったりやりとりをするなんておかしい。お前ヤバいんじゃない?』
とまで言われてしまいました。
しかも最後に『もうネットはやめろ。そんなん見るヒマがあったら料理番組でも見て料理覚えろ。』と言われて・・・

どうしてソコまで批判されないといけないのか、
そんなコト命令されなきゃいけないのか、
何がオタクなのか、ドコがどうおかしいのか、
彼にソコまで言われるコトを私はしているのか・・・

彼は元々古風な考えの持ち主なんですが、ソコまで理解がないのにビックリして今結婚も考え直しています。

こんなコトで結婚を考え直すなんておかしいですか?
ネットについて理解してもらえないコトは仕方が無いんでしょうか。

男性としての意見、また私と同じようにネットを良く利用している女性の意見を聞かせて頂ければと思ってます。

A 回答 (22件中1~10件)

●長文です。

すみません。

PCやネットが好きか嫌いかは個人の嗜好にもよるので、「好きになれ」とか「嫌いになれ」などと他人から強要される類のものではありませんよね。
日本に住んでいて(一部をのぞいた外国もそうですが)今の時代にネットをまったく利用せずに生きている人なんてどれくらいいるんでしょう。
なのでネット利用者=オタクとか、引きこもり予備軍なんて偏見もいいところだと思います。

彼氏さんはオークションを利用しているとのことなので、ネットの利便性は認めているようですね。
だから、料理に関してもネットを利用すれば簡単(?)に覚えられるし便利だということを伝えてみれば、ネットの利用そのものについては理解を得られるような気もします。

しかし、彼氏さんはもしかしたら「相談者さんがネットにばかり頼って自分の意見を聞いてくれなくなるかも」とか、「とんでもないヤツと知り合いになって、悪い道に引き込まれるのではないか」と心配しているのではないでしょうか。
ネットをすることそのものよりも、いつかヴァーチャルな世界やそこに住む住人たち(まさしく私もその1人ですが)に依存してしまうのではないかと杞憂しているのでしょう。
ある意味、PCやネット、そしてその先にいる誰かに嫉妬しているのでは。
もしも彼氏さんがそのように思っているようなら、PCやネットなど趣味のひとつに過ぎないと伝えて、相談事などはまず彼氏さんにするようにしてはいかがかと。
「彼女は自分にちゃんと向き合ってくれている」と思えれば、彼氏さんのそんな気持ちも軽減されるのではないでしょうか。
万が一ですが、彼氏さんの言葉を完全無視してまでもネットでの意見を優先させていたりしてないですよね?
彼氏さんにはできない相談とか、彼氏さんに相談したけど解決できそうにない悩みなどは、gooなどをこっそり利用なさればいいかと。
一番いいのは、彼氏さんがもっと太っ腹になってくれることなんでしょうけどね(笑)。

ちなみに、TVや映画の「電車男」は一般視聴者にわかりやすく、また娯楽性を高めるためにかなり脚色されています。あれを見てネット社会にうんぬん言うなんて、「ガンダム」を見て「現実の戦争」を語るみたいなものです。しょせん、虚構(アニメ)の話だというのに。
そこのところは、彼氏さんに理解してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:52

自分の範疇外の世界の話だからビビってんだろうな


とりあえず共通の知人をダシに使って
「みんなやってる」とでも言い張ればよろしい
テレビに流されるよう人なら「韓国では皆やってる」でも可

>こんなコトで結婚を考え直すなんておかしいですか?

おかしい
つーかあんたネットやめてないじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:46

はじめまして。

34歳です。
皆さんがおっしゃってらっしゃることと重複する部分があるかもしれませんが、お許しを。。。

自分がネットを始める前もayu666さんの彼氏さんと”ほぼ”同じ考えでした。
自分自身の趣味の下地がやはりインドア派だったのもあったと思いますが、でも、自分がこうやってハマってみて、やはり、偏見だったと感じました。
ですので、今ここにいます(笑)

テレビの電車男は一応観ていますが、ちょっと・・・・という感じですね。
かなり誇張されていて、テレビ的には確かに面白いとは思いますが、表現上において、かなり誤解を招く作りであることは否めません。
そういう意味で、テレビの電車男(映画は未見ですのでわかりませんが)を観て、もともとネットに興味の無い彼氏さんが、

「ネット=オタク」
と解釈してしまうのは仕方がないことでしょう。

なんせ、普通の人が足を踏み入れることを躊躇してしまうような、そんな世界で繰り広げられてきたお話ですから。。。。
そこからいきなり入ってしまったことは不幸なことかと思います。
順序が逆でしたねぇ・・・・・。

インターネットがこれだけ普及している現状で、ここまで偏見の目で観られるのは、確かに、キツイですね。
ayu666さんが結婚を躊躇なさる気持ちもよくわかります。

ayu666さんが、ネットのどの部分で活動されているかはわかりませんが、
少しずつでも、ayu666さんが活動されているところをご一緒にみせてあげたらいかがですか?
「頭から否定しないで一緒に観て!!」
と言って。
なんなら、
「この間こんなこんなサイトでうちらみたいな人がこんな相談してて、みんながこういう風に言ってるよ」
と言って、ここを見せてあげるといいかもしれません。
彼氏さんが趣味にしているアウトドアのことをネットでフォローしてあげるのもいいかもしれません。
ネットのことをすべて依存されると困るかもしれませんが、最後は自分でやってもらえるように考えて、
少しずつ引き入れるようにしてみたらいかがですか?
今まで書籍で調べていたようなことをネットで調べれば、その便利さに気がつくかもしれません。
んで、自分のように、ハマるかもしれません(笑)
まあ、それはないかもしれませんが、あるかもしれません。
でも、あくまで、個人の趣味と言うことで納得してくれるレベルまで落ち着いてくれるかもしれません。
結婚についてはそこまでがんばったうえで、判断されてはいかがですか?

なんのまとまりもなく、長文、乱文失礼しました。
とにかくがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:47

趣味がどうの…とかはともかく、、



たしかに、どっぷりネットの世界に浸かり社会性を失ってしまう事も危険ですが・・・

いい年した大人が、ドラマの登場人物を見て、その内容を受け入れてしまい対して理解も把握もせず、同じような事をしているからと周りの人間を批判するというのは・・・そりゃぁそれで充分、危険な人物という気がします。

彼氏殿の反応は、、こう言っては失礼ですが、幼稚ですよ。
大人の反応とは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:47

ネットって便利じゃないですか!


何か買い物する時にもお店に行かなくてもカタログが手に入るし、
映画を観るにしても時間がすぐにわかりますし、
こうして質問したり、有用な回答も得られますよね。
今や一家に一台、オフィスには一人一台の時代だし、
そこまでネットやパソコンに否定的なのは
寧ろ時代錯誤も甚だしいと思いますよ。

まぁ確かに…ヲタクな人は必ずといっていいほど
パソコンに詳しいですよね…。逆は違うけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:47

23歳男です。

ネットをよくやってます。
彼氏さんは、ネットの世界に、いきなり「電車男」から入ったのが、いけなかったのではないでしょうか(運が悪かったのではないでしょうか)

「電車男」の舞台は、要は2ちゃんねるですからね。ネットの世界に2ちゃんねるから入ると、さすがに危険を感じる(?)かもしれませんね。

たとえば、
近くには売ってない本だったけど、アマゾンで、すごく早く買えた。とか、
近くには売ってないものだったけど、楽天市場で、安く買えた。とか、
明日の天気予報がなかなかテレビでは流れなくてイライラしてたけど、ネットで一瞬でわかった、とか、いい印象から入れたら、よかったのですけどね。

やはりここは、「電車男」はネットの中でもアンダーグラウンドな部類に属することと、もっとまともで便利な使い方があることを彼氏さんに説いた上で、
質問者さんが、どっかのレシピ集サイトから、おいしそうな、凝った料理をさがしてきて、それを作って、食べさせてあげれば、彼氏さんもネットについての印象がよくなるのではないでしょうか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:48

彼氏さんはかなり偏った考えですね。


自分も家にいるときはパソコン立ち上げてネットに繋ぎっぱなしですよ!まぁ、休みの日とかはクラブに遊びにいったりしてます。(こんな俺はインドアですかね?)
今の時代、パソコンは誰でも持っているような時代です。インターネットはひとつの媒体でテレビ・ラジオと同じものですよ。双方向性に優れていて、便利=普及するわけで。調べものにも便利だし、現代じゃ不可欠なモノではないですかね?
それに電車男を見て心配するなんて、ホントただの偏見ですね。あれはドラマだし脚色もあるでしょう。
自分の知らない世界についてあーだこーだと言ってみても、結局やってみないと彼氏さんの考えは変わらないでしょう。使い方一つで良くもなるし悪くもなるという事を教えてあげたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:48

今の世の中でパソコンに全く興味が無い方がおかしいと思いますよ。

自分もキャンプやらBBQ、釣りとかやりますが、昔からサッカーもやってますし結構アウトドアですよ。
パソコンだってもちろんやりますし、大学のレポートでネットだって使いますよ^^ ネットやってる人が皆、オタクという考え方は確実に時代錯誤ですね。
一回ネットを使わしてみたら少しはわかってもらえるかもしれないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:49

ayu666さんこんにちは(^^



私もayu666さんと同じネットを良く利用する女性(23)です。

>『もうネットはやめろ。そんなん見るヒマがあったら料理番組でも見て料理覚えろ。』
この発言、彼氏さんにしてみれば自分の趣味をやめろと同じですよね・・・?
それに多少なりともオークションを利用している彼氏さんは立派にネットをしてます。
彼氏さんは秋葉系なのでしょうか?
また、オークションの出品者は全員秋葉系なのでしょうか?
と失礼ながら思ってしまいました(^^;

結婚を考え直す事ですが、おかしくはないと思います。
今のまま結婚し、一緒に生活するとPCを使用する事に関して色々言われたりします。

ネットで料理の作り方を覚えて彼氏さんにつくってあげてみては如何でしょうか?
電車男の世界=ネットの世界と思われていたままでは恐らく理解されないと思います。(電車男の批判ではありません(^^;)
その時ネットの世界にもいろいろあると思って貰えれば良いのですが。。。

あと、命令に絶対従う必要はありません。
時には妥協も必要ですが、結婚となると一生の問題です。
多少なりとも彼氏さんの態度が軟化されることをお祈りします(^^

文中失礼な発言でお気に触られたらお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:49

他の回答者の方と同じような意見になるとは思うんですが、書かせてくださいね。



我が家では、私がこうした掲示板をのぞいている事が多かったんですが、最近は旦那が、自分の趣味の視野を広げるために使う事が多くなってきました。
以前の我が家も、私がPCを使うばっかりで、旦那は競馬を購入するくらいの事でした。が今は立場逆転です!

でも、PCの事をあまり知らない私からすると、彼氏さんは心配なんでしょうね。私は未だに、ネットショッピングは恐くて手がなかなか出せません。何度か利用はした事ありますが、やり取りが終わるまで、ドキドキのしっぱなしです。騙されてるんじゃないかって(笑)
彼氏さんもこんな心配があるんでしょうね。あなたが簡単に騙されるんじゃないかとか。知らないからこそ、心配は大きいんですよ。知ってると、そんな事無いよ、って感じでしょうけど。

今度『ネットとかやってるのってミンナ秋葉系じゃないの?顔も知らない人と知り合ったりやりとりをするなんておかしい。お前ヤバいんじゃない?』なんて言われたら、「一度やってみたら?自分の視野を広げる一つの手段だと思えるよ。知らない事は知ってる人に聞くでしょ?それと同じだよ。この中(PC)には知りたい事の専門知識を持った人も居るから、簡単に答えが出せる便利品だよ?」と教えてあげると良いですよ。「ためしに何か調べようか?」なんて言っても良いかも。

『もうネットはやめろ。そんなん見るヒマがあったら料理番組でも見て料理覚えろ。』こんな事を言われても、
「じゃあ、何食べたい?検索して作り方調べてみるよ。番組は決まった料理を作って、視聴者の選択の権利はないけど、ネットだとこっちが知りたい料理の作り方が分かるんだよ?」って、いかにPCが便利か教えてあげる事が良いんじゃないでしょうか?

結婚を考え直す前に、分かってもらう、分かろうとする努力はして見ましょうね!

頭ごなしに否定する人ほど、はまると抜け出せない物だと思います!
そうなった時にPCの知識を持ってる貴方のすござが分かるはず!
今からの時代、PCの凄さを分からないようじゃ、ダメだと思います。
小学生からPCを習う時代だと言うのに!!

ちょっとまとまりの無い文章になりましたが、
あなたをオタクだとも思わないし、オタクを頭ごなしに否定する事だとも思いません。
#8さんが回答されてますが、オタクの方ってスッゴイ物知りだと思います!ちょっと友達になりたいとさえ思いますし(笑)
これからも彼氏とやっていこうと思うなら、逃げたりしないで、分かってもらう努力をしてみてくださいね!

少しでも参考になると幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お蔭様で、優しく『理解できないのはわかるけど、否定はしないで。お互い違う人間なんだから、わかりあえるように努力しようよ。』と言ったら彼も謝ってくれました。

みなさん私達のことでこんなに考えてくださって本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!