プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療費控除に私費(保険適用外)の診療費、薬代は対象になりますか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 毎年申告していますが、
・市販の薬
・通院費(基本的にタクシーは駄目です。電車バスはOKで、領収書不要です)
などでも、対象になりますから、レシート(領収書)を残しておきましょう。
 なお、感熱紙のレシートは日に当たらない様にして保存してくださいね、字が消えちゃいますので。

http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/

参考URL:http://www.mykomon.jp/kakutei_iryohi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLありがとうございます!細かなアドバイスもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 16:01

こんにちはm(__)m



大丈夫ですよ

薬局で風邪薬を購入しても
医療費控除の対象になります
ちゃんと領収書をとっておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。領収書年末なくさないようにとっておきます!

お礼日時:2005/07/22 15:57

病気の治療のために、日本では未承認の治療薬を医師の診察などに基づいて使った場合は、医療費控除の対象になります。

たとえば、「丸山ワクチン」などを使った場合などです。
これは、医師にはかなりの裁量があって、よほど合理性がない場合をのぞけば、医療として施術したり、服用させたりできるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 15:54

対象になります。


私の場合は漢方薬でした。
それをもらいに行く際の交通費も対象になりますので忘れずにメモして置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。漢方薬もですか!勉強になります。

お礼日時:2005/07/22 15:51

はい、対象になります!


私は以前、歯の矯正(保険適用外)して申請してお金が戻っていた者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金戻ってほしいです(笑)

お礼日時:2005/07/22 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!