プロが教えるわが家の防犯対策術!

整体院やカイロプラクティック、鍼灸等での治療は高額医療費控除できるのでしょうか?
どこからどこまでの治療費が高額医療費控除の対象になるのかわかりません。

よくご存じの方がいらしゃれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>鍼灸等での治療は高額医療費控除できるの…



って、用語を正確に記さないと何の話か分かりません。
「高額医療費控除」なんて制度はありません。

「医療費控除」ですか「高額療養費」ですか。

税法上の「医療費控除」なら、治療行為なら可能ですが、疲れを癒したり体調を整えるためなら対象外です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

健康保険の「高額療養費」なら、可能なのは保険診療のみです。
保険外なら関係ありません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/05/18 23:11

保険医に勧められたものであるならできます。

    • good
    • 0

国民健康保険を使われるのなら自由診療の部分は適応されません。


保険証を提示して診察を受けたものに限ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2022/05/18 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!