プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬での治療は半年以上前から続けているのですが、全く効果が見られず、減感作療法を薦められています。アレルゲンはハウスダストで通年性のアレルギーです。
鼻の奥を常にズルズルさせているのもかわいそうなのですが、週2回の注射というのもためらってしまいます。来年、小学校入学なので今のうちに始めたほうが、通院の負担が少ないのかななどといろいろ考えてしまいます。 
小さいお子さんで減感作治療を始めた方いらっしゃいますか??

A 回答 (2件)

#1です。

追記。

鼻呼吸は出来ていますか?
口呼吸しか出来ないような状態だと、歯列矯正が必要になる事もあります。(出っ歯)

3歳児の時には「母と子の歯のコンクール」で表彰していただいたほどの歯並びの良さだったのですが、永久歯になり歯並びが悪くなりました。

歯科を受診したら、鼻を治す治療を平行してでなければ効果が出ないと言われ、減感作と歯列矯正を同時進行でしていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。口呼吸になっています。歯列のことまで思いもしませんでした。早く治してあげたほうが子供のためですね。子供にも治療についてもう少し説明してあげようと思います。本当にありがとうございました。

うちの子は小学校6年から始め、終了が高校2年。

注射嫌いのお子さんでなければ、早いうちに始められた方が時間が取りやすいです。中学生ぐらいになると病院に行く時間が無くなってきます。熱があるなどの自覚症状のあるものならば学校を休んでも行くのですが、休んでいくような物でもなく、部活や塾・試験の合間を縫って通ったので苦労しました。半年後ぐらいから効果を実感できるようになりましたよ。

最初の3ヶ月ほどが週2回でだんだん間隔が空いてきます。最後の方は3ヶ月に1回になり終了です。一時をやり過ごしたらよい花粉症と違い、ハウスダストで通年性の人ほど減感作を勧められますね。一年中辛いですしね。
    • 0