アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から神経痛を患っており。一度鍼灸で治療を
受けてみようと思ってます。でも鍼灸治療の経験が
なく、最寄の駅周辺で診療所の検索をかけると数が
多すぎてどこで診て貰おうかとも悩みます。
また保険(私は国保)が適用してるとことないとこ
もあるとか・・・治療費もどれぐらいなのか検討が
付きません。ちなみに知り合いで鍼灸治療されてる
人もいないので評判の良い診療所なんてのも私には
わかりません。良いとこもあれば悪い診療所もある
と思いますが見極めなんて治療を受けないと分から
ない気もするので余計に不安です。実際に鍼灸治療
なされてる方はどの様にして診療所を選び、実際に
かかる治療費はいくらぐらいが相場なのでしょうか?

A 回答 (5件)

鍼灸治療を初めて受けられるにあたって、まず参考URLの鍼灸治療を受ける際のポイントをお読みになってみてください。

そしてまず医療機関と鍼灸治療院のどちらを選ぶか、よくお考えになってみられると良いかと思います。医療機関でも自由診療の所と保険適用の所と両方ありますので、事前にチェックなさってください。それから鍼灸治療は、基本的に自由診療(平均5000円前後といったところでしょうか)ですが、神経痛の場合は、鍼灸治療院でも(但し、医師の同意書が必要)保険適用に出来ますから、これを利用しない手はないと思います。最終的に何処の治療施設を選ぶかは、あなたのお考えやスケジュール次第ですが、やはり学会認定医など定評のある所を選ばれるのが賢明なのではないかと思います。また3/25発売予定の週刊朝日増刊「漢方2006」では漢方と鍼灸の両方を取り扱う日本東洋医学会所属の医師のリストが掲載されると推測しています(毎年掲載されておりますので)。個人開業医もたくさん掲載されていますので、その中から最寄りで通院しやすい所を選ばれるのも良いかもしれません。情報がお役に立てば幸いです。

(参考URL)
鍼灸治療を受ける際のポイント
http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm …

北里研究所東洋医学総合研究所
http://www.kitasato.or.jp/toui-ken/clinic_inf/fl …

石野医院(石野尚吾医師・石野医院院長、北里研究所東洋医学総合研究診療部門長、日本東洋医学会会長)
http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html

埼玉医科大学病院/東洋医学診療科
http://www.saitama-med.ac.jp/hospital/division_i …

全日本鍼灸学会(学会認定・認定者一覧)
http://www.jsam.jp/

東京都鍼灸師会(はり きゅう治療の健康保険取扱い手順などの詳しい説明もあり)
http://www.harikyu-tokyo.or.jp/

統合医療ビレッジ(西洋医学と東洋医学の総合クリニック)
http://im-village.com/floor/index.html

週刊朝日増刊「漢方2006」「漢方2005」
http://www.asahi-tachibana.co.jp/shupan.htm
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/mo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ございません。URLを
参考に近々治療を受けてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 01:57

私も散々ネットで検索をしてHPがある治療院のみに対象を絞込み


検討しました。そして決定した治療院の条件は
(1)初診料が無い(2)時間単位での施術ではない
(3)使い捨て鍼ではなく中国鍼を使用している
等の理由で隣町まで行ってます。
その後メールで希望を伝えて対応して貰えるか確認してから
実際に行きました。
料金は自費でその都度変わりますが3000~4000円未満です。
保険を使うのには「医師の同意書」が必要になり西洋医学での治療で
効果が期待できないような場合などの条件があります。
(保険が使えるかどうかは事前に確認する必要があります)
【ネット検索して駄目な治療院の条件ポイント】
(1)初診料を取る⇒継続して行かないと損する
(2)チケット制や時間単位の料金体系⇒施術部位とかでみんな違うはず
誰もが同じ時間で治療が終わるはずが無い

※鍼・灸の効果は人それぞれ違うので自分は効果に関係無く
通っています。癒し効果です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。やはり事前に
確認するのがいいみたいですね。効果も人それぞれ
とは聞いていましたが、試す価値はあると思うので
治療を受けてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 02:29

リハビリ関係の科が充実している病院で鍼ならやってくれましたよ もちろん保険も効きます。

内科や整外で診察をして「鍼やってみましょうか」と言ってもらえないとダメなんですけど… 昔の事で治療費は忘れましたけど¥1500くらいだったような…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れ申し訳ございません。鍼灸専門じゃ
なくても鍼もやってもらえると助かりますね。
保険適用でその値段であれば気軽に行けそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 01:56

私は腰痛で鍼灸に通うようになりました。


職場の同僚の紹介です。
今まで、整形外科、マッサージ、整体などいろいろ試して見ましたがどれも持続的な効果がなかったのですが、鍼灸だけは明らかな効果がありました。
ほとんど毎日痛かった腰が、月に2度ほど3ヶ月間継続したのち、無痛になりました。
10年悩んでいた痛みが3ヶ月の治療ですっきりです。
今は3ヶ月に1度くらいメンテナンスに通ってます。
所要時間は1時間。金額は4500円で、保険外です。
保険が利くところは、おそらく柔道整復士か医師がやっているところで、全部が全部保険が利くわけでもないようで、内容によると聞きました。
私は3ヶ月に1回5000円くらいなら下手なマッサージに通うよりずいぶん安いので、保険外でも問題ないです。
お灸は一瞬熱くてガマンするのが大変ですが、それをガマンできるくらいの効果が待ってますので、私はオススメです!

お住まいの地域を明らかにして、近隣の方が回答してくれるのを期待してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ございません。十年悩んで
たのが鍼灸で三ヶ月ですか。凄い効果抜群ですね。
自分も鍼灸でそれぐらいの効果があ出るかわかり
ませんが一度治療を受けてみようとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 02:03

こんばんは。



鍼灸の治療で保険が適応されるのは、医師による診断書(のようなもの)がある場合だと思いますよ。

これは、現代の医学ではどうにもできない、ならない場合だそうです。私は一度も保険証を使ったことがありません。

私はひどい肩こり、腰痛、寝返り、なんとなく体調が優れないときには国家資格を持っている鍼灸師の先生のところに通っています。
足裏マッサージも好きですが、鍼灸のほうが確実に疲労等に効いているように思います。

私はいつも4000円くらいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。やはり保険適用
じゃない場合でとそれぐらいの値段ですか。一度
治療を受けてみようと思います。どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2006/03/27 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!