アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オムロンの低周波治療器HV-F110です。かなり前に買ったものですが、どうも僕はあのパッドのチクチク感がイヤであまり使ってませんでした。
が最近よく肩が凝るようになり、仕方なく使ってみましたがやはりチクチクしてマッサージの効果が出るレベルまで上げられません。

整骨院にも通ってますが、整骨院の低周波治療器のパッドは大丈夫です。まあ機材が違いますからしょうがないといえばしょうがないんですが、少しでもチクチクを和らげる方法とかは無いものでしょうか。例えば何か塗るとか・・・

ちなみに家内も使ってますが全然大丈夫らしいです。
体質もあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

似たような機種を昔使ったことのある者です。

治療器のパッドがツボから微妙にずれたところに張ってしまいますと、ちくちくとした、静電気のような刺激をなぜか感じやすいみたいです。
また、パッドは消耗品のようなので、肌にしっかり貼れていない状態でも同じように刺激を感じます(この場合、電気量販店などで替えパッドを売っていますので、買い換える事で解消されると思います)。私も同様の経験をしたので、おそらくその二つの理由のいずれかではないかと思われます。

整骨院に通われていらっしゃるなら、スタッフの人に自宅用治療器のパッドをどこに貼り付けたらよいか、具体的な場所を教えてもらうのはいかがでしょうか。ツボって十人十色だそうですから、質問者様のツボを良くご存知かと思われますスタッフでしたら、具体的なアドバイスをしてもらえると思います。正しく使用するためにも好条件だと思います。

体質も多少はあるかもしれませんね。私は車の静電気でもバチッとなりやすく、静電気を帯びたセーターで皮膚が痒くなりやすいです。でも、治療器は正しいツボの場所にしっかり(ぴったり)張れば大丈夫だということが分かりましたので、最近ではたまにしか使わないのですけど、ちくちくした刺激は感じることなく使用できております。あと、パッドを張る前に、皮膚を蒸しタオル等で汗などの汚れを取ってから張るようにすると、よりしっかり貼り付けることが出来ますので宜しかったらお試しください。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ツボにきちんと合わせるとチクチクしないものなんでしょうか。たしかに時々刺激がましなときもあります。
また買ってからかなり経っているのでパッドもヘタってきてるのもあるかもしれないです。
ツボの位置も今度整骨院でアドバイスしてもらおうと思います。
ありがとうございました。

普通パッドはしっとり濡れていなければなりません。

1昔のパッドは一度粘着面を湿らせてから使用したものです。
現在のパッドは少し硬いゼリー状の粘着面になっていますので、水は必要ないのですが、年数が経っていますと乾いてくるので、チクチク感じてしまいますので、水にくぐらせ一晩新聞紙などの間で乾かし、元のしっとり感にならなければ、パッドだけ買い換えて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

パッドはいちおうゼリー状というか寒天状なんですが、年数が経ってるので少し硬化してるのかもしれません。
一度水につけてみます。アドバイスありがとうございました。