プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

群馬の 桑原治療院というところを知り合いに紹介され行ってきました。
ゴットハンドといわれるらしいですが、
私は 腰痛は少し楽に、40肩はかなり楽になりました。

ただ気になったのが、 診察室に霊能系の漫画が多かった事、
治療が力を入れて指圧するなどではなく、軽くさするだけ、(先生はかなりの力を込めている様子です) といった治療です。

皮膚の下にあるリンパや何やらをいじって治療するという方法もある様子ですが、
桑原治療院はそうした類でしょうか?

霊能的な治療は嫌なので、もし この治療院がそうした霊的なものならば
通院をやめたいと考えています。

この 治療院に関して上記ご存知の方お教えください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 追加です

ご質問にありました 霊的なもの とは
    死者の霊や 妖精 何かの神様の力を借りて  など

そうした類の人間の力を超えるものの補助を借りて治療をすることとなります

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/10 10:17

A 回答 (2件)

高崎に住んでいますが、霊感商法等の悪い噂は聞いたことはありません。

体にゆがみがなければ治療はせずに病院を勧められますが、それでもお金を取るようなことはありませんから、悪徳なところでもないでしょう。

他での治療と同じならば敢えて通う必要はない、くらいかと。
    • 0
この回答へのお礼

地元のかたのご意見ありがとうございます

私にはあっていたみたいで 40肩はかなり良くなりました

あまりに簡単に直してたので 逆に気になってしまったところです

出来れば今回の質問に限ったことではありませんが「病院や治療院などの実名」を載せるのは差し控えていただきたく思います。

回答は必ずしも正確なものばかりではありません。
多数意見が正解というわけでもありません。
誹謗を目的とする回答が載せられることもありますし、それも「軽い気持ちで」行われているのだとしたら、命を扱う職としてはそれは大変な打撃となります。
なので、詳細な情報が知りたいとしても、そこは名称は入れずに質問をされるのがマナーだと思いますよ?。

それはさておき「霊的」というのは、どのようなことを指しているのでしょうか?。
科学的に実証されていないものが霊的というのであれば「国家資格」であるところの「鍼灸」も霊的ということになってしまいます。
人間の体には「ツボ」とか「経絡」というものが「ある」という前提で、鍼灸は治療を行っています。
でも、実際に「これがツボだよ」と、目に見える形で提示された論文を私は知りません。
漢方は「腎虚」など「証」という考え方に基づいて薬を選択しますけど「腎虚」とはいえ、実際の「腎臓」が弱っているとかではなく「腎という存在が体内にある」と仮定して、その働きが虚ろなのか、盛んなのかなどで、患者の状態を推し量っているのです。
そして、実際に「鍼灸も漢方も効果が実証されている」からこそ、国家資格にも認定されているわけです。
決して「霊的」ではない。
確かな効果があるからこそ、資格として認定されているわけですね。

治療法は、国の認定を得たもの以外でも多数存在します。
精神科のお医者さんなどが時たま使う「偽薬」というものがありますが、これは「プラシボー」といいまして、実際には薬剤としての効果はありません。
ただの砂糖などの塊です。
しかし「薬だよ」といって手渡し、服用することで、確かな効果が出る場合もあります。
…言ってみれば「治療効果」というものは「確かなものが出ること」が大事なのであり、なおかつそれは「安全」であること。
効果があって安全なものであるならば、その原理とか、スタイルとかにはあまり拘らないほうがいいと思いますよ?。
無論「自分にはあまりあってない」とか「そういった方法は受け入れられない」ということも、当然アリです。
そういった判断は、自己的にされれば宜しいと思いますし、それは自由です。
ただし「これはオカルトじゃないの?」という判断は、出来るだけ個人の範疇にとどめ置くのが最良と思いますし、そう思われるならば「いかない」のが一番だと思います。
私がもし、治療院を開院していたとしても、そう考えます。

ネットは不特定多数の方が閲覧できるメディアです。
そこのところ、深慮いただきたく思います。
この回答への補足あり
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

確かにその通りですね

ネットで検索すると そうした情報が結構出てくるため、またこの質問サイトでも 実名での質問があるため
気軽に投稿してしまいました

この病院は腕はすごくいいため
できれば通いたいのですが

私の苦手な方面であったら どうしようと心配してました

回答ありがとうございます