プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪でよい治療を行ってくれる歯医者を探しています。自分で歯の事を調べれば調べるほど、自分の通っている歯医者の治療に疑問を抱くようになりました。色々先生と話した結果、駄目だと思い歯医者をかえようと思っています。

大阪には大阪歯科大学附属病院と大阪大学歯学部附属病院があります。どちらも教育機関で研修を兼ねているそうなのですが、おおむね合格点に達した治療は行ってくれると考えていいのでしょうか?

インターネットを使えば近所の歯医者は物凄い数出てくるのですが、一軒一軒回るわけにもいきません。色々なサイトを見たのですがどこも似たりよったりで・・・。悩みつかれて上記の二つにしようかなと思ってます。

大学の附属病院の一般的な治療方法や、上記二つの病院の評判などを知っている方は教えてください。

A 回答 (4件)

以前、大阪に住んでいたことがありますがもし、


通える距離に大阪歯科大学の附属病院があるので
あれば大阪歯科大学に行くことをおすすめします。
大阪で一番高度な治療を受けられると考えて
まず間違いありません。

ご存知のように最近は歯科医数が非常に多く
だぶついています。以前のように
開院すれば患者が勝手にやってきてくれるという
状況ではありません。倒産する歯科医院もかなり
多いです。運悪く、不健全な歯科医院に通院する
ことになる可能性も十分あります。

2ちゃんねるに病院・医者板というのがあり、
そこに現役の歯医者が集まるスレなどがありますが、
読んでいると恐ろしくなるようなことが色々
書かれていますよ・・・。

このようなことを考えると、大学の附属病院に
通うほうがリスクは少ないです。歯と言うのは
自然に治りませんし、一度削ってしまったり
抜いてしまった歯は二度と元には戻りません。
歯医者選びというのは人生を左右する大きな
事です。安易に近場の歯科医院に何も考えずに
通院していると、軽々と神経を抜かれ、歯を抜かれ
とんでもない状態になっている可能性も十分に
考えられます。

大学の附属病院には紹介状がなくても普通に誰でも
通院できますので一度行かれるとよいでしょう。

よい治療を受けようと思えば、患者が賢くなる
必要があります。これに尽きます。

参考URL:http://society3.2ch.net/hosp/
    • good
    • 3

病院の歯科医です。

そこで駄目だと思われた点を教えてほしいです。専門的な治療のことですか?保険診療のことですか?

大学病院での先生方は専門性が高いと思いますが、ほとんどの日本の歯科医はおおむね合格点に達した治療は行っていると思います。
    • good
    • 3

 あなたは、どのような病状で、どのような治療を求めていらっしゃるのでしょうか?一口に良い治療といっても、金に糸目はつけず最高レベルの治療を求めているのでしょうか?それとも少し高い自費でもかまわないそこそこの治療でしょうか?保険範囲内でコストパフォーマンスを求めているのでしょうか?それぞれにかかる金額の桁が違います。

治療費だけでなく、よい治療という、よいの内容も人によって捉え方がまちまちです。技術レベルを重視しているのでしょうか?じっくり説明してくれることを重視しているのでしょうか?最新の機器を導入していることでしょうか?予防や健康に対してのフィロソフィーを重視しているのでしょうか?待ち時間なくすぐに診てくれるのがいいのでしょうか?
    • good
    • 1

御質問者様が挙げられた、「二つの大学病院」ではないのですが、とても「抜群の腕!!」を持つ歯科医を知っています。



私の友人の兄で、大阪市中央区玉造というところで歯科医院をやっています。
下記にその医院のホームページアドレスを記しておきます。
御参考になさって下さい。
(ちなみに「大坂歯科大学」出身です。物凄く勉強していて、「腕は抜群!!」です。)


大学病院と言っても「良い歯科医師」に当たれば良いのですが、「大学病院にいる歯科医師だから腕が良い」というわけではありません。
そこが難しいところです。
大学病院は基本的には「一般の歯科医院で手に負えない手術など」を受ける場合「紹介状を持っていくところ」と考えておいた方が良いでしょう。
そういう場合は「格が上の医師(例えば教授、助教授などが診てくれますから)」が診察・治療してくれますから。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
私及び、私の友人の兄である「歯科医師」が御質問者様のお役に少しでも立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kagamisika.com/index.html
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!