アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、歯が痛くなって、とある歯医者に行きました。
この時期ですので寒いとあってニット帽をかぶってました
ストレスで円形脱毛症が複数できていてそれを隠す為でもありました

治療を受ける際に医師に帽子取ってくれる!と言われました
キャップのようなつばがあれば邪魔で当然だと私も思いますが

歯の治療でニット帽が邪魔になるんですかね???

その時は流れで取ってしまいましたが今思い返すと
円形見られて恥ずかしいわ、歯の治療で邪魔になるのか疑問で納得いかないわで
何だかモヤモヤします

A 回答 (4件)

帽子に薬液が付着したり、血液が付着したりで汚れる可能性があります。

また、歯科治療では後頭部を治療台の枕につけるためずれる可能性もあります。
問診で癌治療で頭髪がなくなってしまっていると推測される場合は「もし汚してしまったらゴメンなさいね」とことわってから治療に入ります。
単にファッションで帽子をかぶっている場合は当然外してもらいます。

脱毛症で恥ずかしいのでニット帽を被ったまま治療を受けたいことや、もし治療中に汚れてしまっても大丈夫なこと等を告げてもらえたら着用したまま治療します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は他人に見せたくない理由がありましたが
例えファッションであったとして
ファッションでかぶってる場合、当然外してもらうという当然の意味が理解できません
もこもこの飾りがついたようなニット帽でなく頭にピタッとフィットしたニット帽で深々とでなく生え際ギリギリまで上げていてどう考えても治療の妨げになるとは思えないですね
アノ時の医師の場合、単なる昔ながらのマナーとか礼儀とかそういう部類で外せと言われたとしか思えない
治療にそんなの関係無いと思いますがね
まぁ、特に治療の邪魔にはならないって事はわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/15 02:17

たぶんマナーの悪い人かと思って注意したかと思う


治療の妨げにはなってないはず
理由を説明するべきでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらから理由を言わないのも悪かったのかもしれないけど
向こうも理由も聞かずはなから先入観でマナー悪いと決めつけて
外せと言ってきたならやっぱり医師って言うのは患者に対して上から目線なんですね
特に治療の妨げにはなってないってのはわかりました
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/15 02:20

あなたの頭を気にするほど歯医者は暇ではないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうが気にする気にしないなんて関係ない
こっちが恥ずかしいから気にしてんですよ

お礼日時:2021/02/15 02:21

ニット帽とお腹が当たる


正確な頭の位置が分からないため、患者に近づけない。
→正確な治療が難しくなる
と判断したのでは?
ニット帽で、脳天の位置が分からないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳天の位置と歯の治療が関係してるとは知りませんでした
今度その歯科医に会った時に聞いてみますわ
回答ありがとうございました

お礼日時:2021/02/15 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!