アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虫歯の治療について

保険適用で根管治療をして欲しいのですが、あまりやらない、やりたがらない、出来ない、のでしょうか? 抜かれたくないのですが。

A 回答 (2件)

多くの歯科医院では普通に保険で根管治療をします。

やたらと自費を勧める医院やすぐに抜歯する医院もありますが、
患者様の希望を伝えて、希望に沿わない処置をされるなら
転院されることをお勧めします。

ただし、根管治療は難しいのでうまくいかないことや
長期間かかってしまうこともあります。
また、歯が割れているなど保存不可能の場合もあります。
残念ながら、抜かれたくないからと末期まで放置すると
抜かないといけない危険が大きくなります。
担当医とよく話し合ってください。
    • 1

そんなモン どうにもなりませんよ・・・・・

あなたがどんなに希望しても ダメの物はダメです。すでに崩壊してるとか グラグラだとか 根が割れているとか 根尖病巣が大きすぎるとか・・・・どんなにお金をかけようが どんなに名人が治療しても、抜歯になる時は抜歯になります。
例えば斜めになって半分埋まっている親知らずなど、何を言われても根管治療が不可能でしょう。物理的に不可能な場合もあるわけでして、それを決めるのは患者さんではありません。
日本では 健康保険適応の歯科医院であれば 根管治療は通常は健康保険です。よほど特殊な機械や薬剤を使うとか 通常の根管治療が不可能な場合は自費治療になりますが??

もし ちゃんとした回答が欲しいのであれば もう少し詳細を書いて下さい。せめて どういう状態なのか・どの場所なのかくらいは わからないと 何を答えるのか??です。
    • 0