プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの中からガラガラと音がするのであけてみたら、黒い金属製の串のようなものがいっぱい突き出た物体(7cm×7cm×高さ2cmくらい)が取れていました。マザーボード?のなんかのチップ?の上に接着剤のような後があるのでそこからとれたようです。しかし、向きがあいまいです。これは、どのような接着剤でどのような向きでつけたらいいものでしょう。上から見ると「コ」の字型に見えます。動作には問題はありません。よろしく御願いします。デジカメがないので説明だけですが。

A 回答 (5件)

s-holmesさんが言っている細い棒状のものは多分CPUソケットについているCPUを固定するロックレバーだと思います。


CPUの載っている白い台座部分に「Soket370」とか「Soket7」などと書いてありませんか?
その辺りに出っ張りがあるはずです。また、その反対側にも同じような出っ張りがあります。
(CPUのロックレバーのある辺とは違う辺になります。)
その出っ張りに冷却装置を固定するよう金属の固定部材が付きます。
うーーん
文字じゃ難しいですネェ(^^;;
いろいろサイトを探してみたんですが、あまり良い写真が載っているところは見つかりませんでしたが下記ページに比較的参考になりそうな写真がありましたので紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/esepuri/cool.html

この回答への補足

あああ!
思い出しました。
そう言えば、別にHDの交換作業しているときに金具があったので箱に入れてありました。このヒートシンクと関係しているとは知らずに。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2000/12/01 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。おかげさまで無事(?)接着、固定することができました。素人作業なので一抹の不安はありますがなんとか元通りの感じに見えます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ヒートシンクがはずれてしまったんですね。


もし金属製の留め金で止めてあるタイプでしたら止めなおして下さい。
そうでなければパソコンのパーツショップで熱伝導シートという物が売られていますのでそれを買ってきて両面テープのようになっていますのでそれを使って固定してください。
    • good
    • 0

ヒートシンクが外れるんですか・・・


メーカ製のパソコンですか?もしそうだとしたらクレームなんじゃないかなぁ、
普通ヒートシンクはちゃんと設置されてれば、外すのが大変なくらいきっちりロックされるはずなので、取れる事自体異常なことでしょう。

もしご自身で直すのであれば、ヒートシンクだけではなく、ヒートシンクをCPUに密着させるためのロック装置(と言っても細い棒状のもの)が有るんですが、一緒に落ちてませんでしたか?
通常CPUの上にヒートシンクの平らな面を付けるように載せて、ロック装置で固定します。
但し、ふき取ってしまったシリコングリスは再度塗布する必要がありますので、パソコンショップなどで購入した方が良いですね。

ただ自信が無いようであれば、購入店やメーカサポートに連絡しましょう。ヒートシンクが外れたままパソコンを使用すると、最悪の場合CPUが熱によって破壊される可能性があります。

この回答への補足

細い棒状のものはそのままロックされてついています。それを起こしてみましたが、それを起こしたままではヒートシンクを載せられない構造のように見えます。(ヒートシンクが大きいので。)一応状況報告まで。

補足日時:2000/12/01 01:49
    • good
    • 0

CPU(インテルと書いてあるチップ)の冷却装置です。


接着剤のようなものはシリコングリスといって冷却装置に熱を効率良く伝えるためのものです。
CPUのタイプによって冷却装置の取り付け方は異なります。
冷却装置の平らで平べったい部分がCPUに接する部分です。
    • good
    • 0

 チップの上に何か文字は書かれていませんか?


 接着剤で読み難いとは思いますが、読める範囲で読んで、補足として書込んで下さい。

 取れてしまった事によっての、問題点としては...
 多分何らかのチップの放熱版だと思われます。最初のうちの動作は問題なくても、長時間パソコンを使用していると不思議な動作を行うようになってしまいます。

この回答への補足

レスありがとうございます。
接着剤の残りをふきとってみたところ
Pentiam とあります。
その1cm下に1200と書いてあり、上部に丸いシールにM 712というものが貼ってあります。
また、そのチップの1cm上の方に小さな黒いチップがあります。それにも見にくい小ささですがintelと書いています。ここにコの字の端の方がくるのかな・・・。

補足日時:2000/11/30 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!