プロが教えるわが家の防犯対策術!

【質問】CPUの温度が異常なのですが、これの対策や解決方法を教えて下さい。

【構成】

(自作)
CPU Core 2 Quad Q9550
クーラー Intel純正
VGA GeForceGTS250
メモリ 4GB
PCケース 7~8000円程度の安物
HDD 160GB 1台

温度を測る為にアイドル時にCore Temp、HWMonitor、SpeedFanで計測したところ、いずれも添付画像の様に8~90℃と高温表示でした。

PCの用途はネット、メール、PCゲーム程度です。
ちなみにこのPC構成にしたのが1年前です。それまで動作に異常やシステムがダウンなどの症状は無く、今までCPU温度を計ったことが無かったのを思いつき、温度計測してみたらこのような高温が計測されたという経緯です。

一応、ホコリの除去やグリスの塗り直しは行いましたが変化なしです。

「【質問】CPUの温度が異常なのですが、こ」の質問画像

A 回答 (4件)

アイドル時にその温度だと負荷時には熱暴走しそうですね。

思いつくこと書いておくので参考にしてみてください。

1、CPUとクーラーのグリスを取り除き、片方だけにグリスを塗って取り付けます。
再度取り外し、CPUとクーラーの両方にグリスがキチンと付いていれば、取り付けの問題ではないと思います。もう一度グリスを塗りなおして取り付けます。(グリスは少ないより多目のほうが良いですよ、もちろん適量が一番良いのですが)参照:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009031 …

ここからはPCのカバー開けたまま作業します。(扇風機で風の流れを確保した時なんかも比べると良いよ。)

2、BIOSで温度を確認する。確認できなければ気にせず次へ

3、起動完了後ソフトで温度測定、ついでに、CPUのヒートシンクを直接触って確認してみる。(やけど注意、FANからの風がとんでもなく熱いなら触らないほうがいい)
ヒートシンクが触れる程度の温度でソフトの温度が異常なら計測温ソフトが異常(実際にはマザーボードからの信号がダメなんだろうけど)


ここまでで異常がないならカバー閉めて測定。
これで、何が良くないのか大体分かると思う。

単位は℃になってるし、複数のソフト使ったみたいだから違うと思うけど、華氏の設定になってないですよね。

たぶんですが、今までこの温度で正常に動作していたなら測定結果がおかしいとおもう。
BIOSの更新があれば最新のものにしてみると以外と直るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かにありがとうございます。

もしかしたら測定ソフトとの相性が悪いかもしれません。
追記ですがマザーはIntelのDG41TYというあまり人気の無いマザーです。
しかもBIOS上で温度表示の項目が無く、ソフトとの整合性が取れない・・・・

>>FANからの風がとんでもなく熱いなら触らないほうがいい
まったく熱さを感じないぬる過ぎる風でした。

>>アイドル時にその温度だと負荷時には熱暴走しそうですね
ですよね~(苦笑)1年間使用してきましたが高負荷かけても安定動作で暴走も無し。FANの音も静かな方でした。

おそらく、マザボの認識面での問題かなぁ・・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 17:58

その温度で正常に動作していて、三種類のソフトで測定しても80℃以上の温度表示がでるというのは、BIOSが正常な温度を測定できていないのではないかと思います。

BIOSの更新でもされたらどうでしょう。本当にCPU温度がそれくらい上昇しているとは考えにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり大多数で測定結果がおかしいんですね(;^Д^)ハア~~~~

排気口からの風の温度や、今までの安定動作+システムダウン1回も無し、
それに皆さんの見解から総合すると、マザー・BIOS周りの温度センサーを調べてみます。

BIOS更新は購入時からやってないので試してみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 18:10

本当に8~90℃ならCPUは正常動作しません。

過去にもそのような質問がありましたが、温度センサ等の不良の可能性が高いです。
正常に動作しているようならそのまま使い続けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・・。

SpeedFanで計測したところ
Core 0.1.2.3の計4つのコアが80℃前後での測定でしたが、その項目の下に
ただ"Core"とだけの表示項目もあり、こちらは40℃前後でした。

多分・・・、これが実測なのかな???と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 18:03

グリスを厚く塗りすぎてもダメなのはご存じかと思います。


俺がこの状態ならば、ケースとファンを入れ替えます。

あと、ケースファンの周囲に、風の流れを遮るモノはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。

一応、薄めに延ばしてムラなく塗っているんで、「付けすぎ・少なすぎ」はないと思います。
ケースも開放しての測定でしたがこのような結果に^^;)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています