アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

或るフォルダの中に複数のワード(Word)のファイル(*.doc)があって、
この中から、ある言葉が含まれているファイルをすべて知りたいと思っています。
(このフォルダの中のファイルは、ほとんどワードのファイルですが、別のファイルも少しあります。)

[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]
で、「探す場所」の欄にそのフォルダを指定して、「含まれる文字列」にその言葉をすれば、期待通りの動作をしてくれると思いました。

実際に行うと、(検索結果は、そのフォルダのファイルの数より少ないのでなんらかの絞込みが行なわれたのは間違いないですが、)検索結果のファイルを開いてその言葉を検索すると、
「文書の検索が終了しました。検索項目が見つかりませんでした。」
と表示されてしまいます。
そのファイルには、その言葉は含まれていない、ということだと思います。

それはなぜですか。

逆に、「検索結果に含まれていないファイルには、その言葉は含まれていない」ということは言えますか。

正確にその言葉が含まれているファイルだけをすべて探すにはどうすればよいのでしょうか。

==============
ワードのファイルはたくさんある(百何十個)のですが、それを簡単にすべてテキストファイルにできれば、「秀丸」エディタはあるので、
grepでその言葉を探せるはずです。
簡単にテキストファイルにするにはどうすればよいのでしょうか。


Windows2000です。

A 回答 (4件)

どのような文字列で検索されたか分かりませんので確かな事は言えませんが、ワードの文書をテキストにして、またワードに戻すのでしたら、ワードのまま検索できますので、下のソフトを使って検索してみられてはどうでしょう?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se272348 …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328191 …

この回答への補足

ご回答にあるKeyword Inspector というのは、多少時間がかかります(10分くらいかそれ以上?)。でも百何十個もファイルがあるんで、いちいち手で開いて検索するよりずっといいです。

TextFileWorksのほうは、結構早いですが、存在するはずの文字列を、「見つかりませんでした。」ということがありました。

補足日時:2005/07/23 17:38
    • good
    • 0

Word2003ですと、


[ファイル]-[ファイル検索]
で探せる事になっています。

遅くて使いにくいです。

この回答への補足

Word2003ですか。
私はWord2000なんですよ。

補足日時:2005/07/23 17:39
    • good
    • 1

「含まれる文字列」で検索できるのは「txtファイル」だけではないかと思います。


「docファイル」を「txtファイル」に変換するには、こちらはいかがでしょう。WindowsXPでも動作しました。

word2txt.vbs
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se259 …

この回答への補足

>「含まれる文字列」で検索できるのは「txtファイル」だけではないかと思います。

確かにテキストファイル以外は当てにならないような気がしてきました。
(Windowsのヘルプにはそういうことには触れていないようです。)

それでword2txt.vbsですが、使ってみることにしました。
(そのファイルにドラッグアンドドロップすると、いっぺんにテキストファイルができるそうです。)
ですが、たくさんのファイルをドラッグアンドドロップすると
「実行できません。引数一覧が長すぎます。」というエラーになります。
私の経験ではファイルの個数が20個くらいなら、いっぺんにドラッグアンドドロップしても大丈夫みたいです。
その20個くらいのファイルで、一瞬、とはいかない(数十秒?)ですが、それほどストレスなくテキストファイルに出来ます。(でも、ファイルがたくさんあるので繰りかえすのが少し面倒です。)
裏でWINWORD.EXEというワードの実行ファイルを動かします。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/23 16:12
    • good
    • 0

的外れの回答かもしれませんが。


ファイル検索でしたら、拡張子に関係なく時間はかかっても検索できると思いますが、隠しファイルかなにかになっていませんか。

この回答への補足

隠しファイルになっているか、ということですが、
隠しファイルにはなっていません。

>拡張子に関係なく時間はかかっても検索できると思いますが

逆に検索時間はほとんどかかりません。1秒かかるかかからないかくらいです。

どうも、試してみると、検索結果のファイルの中にうまくその検索の言葉が入っていることもあるようです。(たまたまかもしれません。)

テキストエディタの秀丸でのgrepの結果と、ファイルの検索の「含まれる文字列」での検索結果は大体(正確じゃないけど)一致するようです。

いずれにしても、ワードの場合に「含まれる文字列」での検索は当てにならないようです。

補足日時:2005/07/23 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!