アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にUSBを差し込むところがあって、パソコンに入っている曲をコピーして
再生しようとしたら、聞ける曲と聞けない曲があって、どうしてか、わかりません。

パソコンの【ミュージック】に入っている曲なんですが、何かモードを切り替えてするとか
方法があるのでしょうか?

どなたか、解る方、教えて下さい、お願いします。

A 回答 (7件)

>最初から表示されているのと、されていない物がありました。



これは、「wma」だとかの別な形式のファイルだったという意味合いですか?


>されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

一度削除して、もう一度CDからパソコンに取り込む時にMP3にして取り込むか・・
ファイル形式の変換ソフトを用いて、MP3に変換すると可能だと思います。

「ファイル 変換 MP3」の様なキーワードでネット検索をしてみると、いろいろな情報が得られると思いますので試してください。

参考URL:http://webongaku.com/mp3/
    • good
    • 13
この回答へのお礼

変換ソフトなんかがあるのですか!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 20:20

ファイル形式の判別はコーデックチェッカーを使ったほうがいいですよ


実際のファイル形式と食い違った拡張子が付いているということもありえます
ためしに手持ちのflac形式のファイルの拡張子をmp3に書き換えてみましたが
プロパティをみるとmp3ファイルと表示されました
再生ソフトのほうで再生可能な形式であれば拡張子が食い違っていても再生できてしまうため
間違った拡張子が付いていてもに気付きにくいかもしれません

コーデックチェッカーは真空波動研 super liteが使い方が簡単なのでお勧めです
こちらからダウンロードできます
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vd …
zip形式の圧縮ファイルになっていますので解凍してください
解凍されて新たに出来たファイルの中の赤地に滅の字のアイコンがあります
ここに判別したいファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすると判別結果が表示されます
ファイル形式がmp3であればこんな感じに表示されます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[曲名.mp3]
MPEG1-LayerIII 44.10kHz 128.00kb/s CBR JointStereo/MS 9177f
ID3v1 / ID3v2
00:03:59.177 (239.177sec) / 3,828,110Bytes

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MPEG1-LayerIIIというのがmp3の証しです
その後から9177fより前に書かれている内容も再生の可否に関係のあるパラメータですので
再生できるファイルと出来ないファイルで見比べてみてください
この内容が再生できるファイルと同じになるように変換すればたぶん再生できるようになるでしょう

変換に使うソフトはお勧めできる物を知らないので他の回答者さんにお任せしようと思います
私はFreemake Audio Converterというソフトを使っているのですが
このソフトだとCBR JointStereo/MSといったパラメータが操作できません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ずいぶんややこしいのですね・・・;

頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 20:17

PCでフォルダを表示して、再生できないそのファイルを右クリックし、プロパティを表示してみればファイルの種類が判る。

ファイルの種類はファイル名の後ろに付いている。
例えば、CD(WAV形式)をMP3に変換(圧縮)するツール(ソフト)はいくらでもある。
多分、再生できないそのファイルもMP3にできると思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 20:18

「ファイルの拡張子を表示する」


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070221/26 …
こちらの設定に変えると、パソコン上でどんな形式のファイルかを拡張子を確認する事で可能になります。
MP3の形式ファイルなら「曲名.mp3」という風に、ファイル名が変わると思います。
「mp3」の部分が拡張子でありファイルの形式を表します。


まず、カーオーディオが対応しているファイル形式が何かを、カーオーディオの取扱説明書を読んで確認してください。
「音楽 CD の曲を MP3 形式でパソコンに取り込む方法」
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104287.html
恐らく、MP3なら間違いないと思いますが、この様にパソコンに取り込んでその後にUSBメモリに転送してください。

この回答への補足

「ファイルの拡張子を表示する」の設定を変更できました。

しかしファイル名が「曲名.mp3」と言うのは、最初から表示されているのと、
されていない物がありました。

されていない物を、mp3に切り替えって出来ないのでしょうか?

補足日時:2012/08/02 21:20
    • good
    • 6

PCでその音楽ファイルを作成したときの形式が何か?


MP3/WMA/AAC
カーオーディオではこの辺りにしか対応してないのでは?

この回答への補足

MP3なのかどうなのか?

そういった事をパソコンで、取り込みをしているのを
確認したりする事が、どうやって見たらよいのか解りません・・・

まずは、そこからなような気がしています。

補足日時:2012/08/02 20:25
    • good
    • 11

とりあえず・・・。



カーオーディオの型式、(曲の)ファイル形式を書かれた方が、より好い回答が来ると思いますよ。

一般的に・・・。

カーオーディオの対応以外のファイル形式。
ファイル名制限に引っかかっている。

この回答への補足

ファイル形式など、どこにかいてあるのか解りません・・。

補足日時:2012/08/02 12:54
    • good
    • 4

とある自動車メーカーのユーザーサイトでは見た時にフォーマットが指定されていたり、ビットレートが高すぎると再生出来ないといった書き込みがありました。


そういう観点からUSBメモリに入れるファイルはそれ用に用意された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法がわかりません・・・。

お礼日時:2012/08/02 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています