アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで以前に作った書類がいつ作成されたかによって重要な意味をもつ事になり調べたら実際に作成した日が更新日時になり作成日時が覚えのない日時になっていました。更新日時は間違いなくこの書類を作成した日時です。作成日時は更新日時よりも新しいのでどういう事かよく分かりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (5件)

Wordの文書のプロパティとWindowsのファイルシステムのプロパティを混同しないことです。



・Wordの文書のプロパティ
(Wordのメニューのファイル→プロパティ→詳細情報)
作成日時:新規作成した日時
更新日時:最後に保存した日時(文書をFixした日時)
アクセス日:最後にアクセスした日時

・ファイルシステムのプロパティ
(Wordのメニューのファイル→プロパティ→ファイルの情報、
あるいはエクスプローラにおけるファイルのプロパティ)
作成日時:コピー等でそのフォルダに置かれた最終日時
更新日時:最後に保存した日時(文書をFixした日時)
アクセス日:最後にアクセスした日時

つまり、更新日時はどちらでも文書を作成(Fix)した日となりますが、作成日時は意味合いが違ってきます。ややこしいですね。
目的からすれば、「Wordの文書のプロパティ」における作成日時と更新日時および編集時間の関係が重要な意味を持つと思います。
なぜなら、まったく編集ぜずに上書き保存しても、更新日時が変わるからです。文書をFixしたあと、手を付けていなければ、更新日時はおおよそ作成日時+編集時間となります。
    • good
    • 3

不具合です。


正常なら最初に作成した日が作成日です。
他のファイルも調べてみて下さい。
    • good
    • 0

No.2です!


たびたびごめんなさいm(__)m
以前の回答を削除できないので、新たに書かせていただきます。

質問内容をよく読まずに回答してしまいました。
No.1さんが回答されている通りです。
大変申し訳ございませんでした・・・
No.2と、この回答は読み流してください。
    • good
    • 0

こんばんは!


Wordに限らず、ファイルの上で右クリック → プロパティの全般タブ
これでそのファイルの作成日時・更新日時・アクセス日時すべてわかりますよ。
※更新日時・アクセス日時はファイルを開いたり、
上書き保存すれば変わりますが、作成日時だけは変わりません。
(○○時△△分□□秒)まで確認できます。
    • good
    • 1

その名の通り、作成日時はファイルが作成された日時、更新日時はファイルが更新された日ですが、残念ながら、文書が作成・更新された日ではありません。



例えば、2009/1/1にワードで新規文書を書いた場合、作成日時・更新日時とも2009/1/1になりますが、2009/1/20にそのファイルを他のフォルダにコピーした場合、更新日時は2009/1/1のままですが、作成日時は2009/1/20になります。
(Windowsからみると2009/1/20にファイルが新たに作成されたので)

なので、通常ファイルの作成日時から文書の作成日時がわかることはありません。
しかし、ワードファイルならば、文書内部に文書作成日時を保持しているかもしれません。
ワードファイルを開き、ワードのメニューの「ファイル→プロパティ※」を見れば、文書内部に保持されている内容を見ることが出来ると思いますので、試してみてください。

※当方ワードを持ち合わせていないため、メニュー項目名は正確でないかもしれません。
「ファイルのプロパティ」とか「文書の情報」とかそんな感じの項目だったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています