プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで自作の家計簿をつけており、毎日のように更新していました。
昨日の夜も通常通りファイルを更新し、終了したのですが、今日そのファイルを開いてみると、データが2月までで、それ以降のものが消えてしまっていました。
更新日時を確認すると、2月になっています。
データを誤って消してしまっただけなら、更新日時は昨日になっているはずですよね?
突然何ヶ月も前のデータになってしまって困っております。
何かいつもと違うことといえば、「更新プログラムをインストールしてシャットダウン」をしたことくらいです。
ちなみに、他のエクセルファイルは問題ないようです。
Vistaで、Excel2003使用です。
原因や対処法など、分かる方がいらっしゃったら是非教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もしかして・・・ですが、入れる場所が違うんじゃないでしょうか?

たとえば、その2ヵ月前までは「A」というフォルダに入れていたけど、その後は「B」のフォルダに変えたとか?
そして、昨日までは新しい方の「B」を開いて書いていたけど、今日は「A」を開いたので2ヵ月前のものが見えたのでは?
Windowsにファイル名を検索する機能がありますので、検索してみると同じ名前が2箇所で見つかるのじゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
このファイルはバックアップをとっておらず、
他に保存はしていないのです。。
検索も試してみたのですが、やはりファイルはその2月のものだけしかありませんでした。すみません。。

• 0

>最近使った項目

って、表示ー作業ウインドウーブックを開くの部分に出るファイル名のことでは。
ここは0にする設定も可能なので、ここを見て云々するより、実体たるファイルがなくなっているのかディスク全体を調べないと。
フォルダなど指定(限定)もはずして(範囲を広げて)ファイルの検索をしてみては。各日でファイル名で変化しないと思う部分を指定し*をつけて照会する。
本当は上記を済まし、質問にもその結果を報告し、質問すべきことですよ。読者はあなたのパソコンを触れない(色々チェックすることが出来ない)し、近日の操作の記憶もありえないし、一番困る質問のタイプなのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
パソコンに詳しくないので、どのように質問すればいいのかもわからず申し訳ございません。

• 0

No.2の回答者様と同じように思います。

もう一度検索してみてください。
検索方法は .xls 指定で
ドライブを分割しているか分かりませんが、探す場所はとにかくマイコンピュータすべて!
似たようなエクセルファイルがあったら中身を確認してみて下さい。

この回答への補足

すべて調べたのですが、わかりませんでした。。。

• 0

質問者さまは、いつもどのようにして、エクセルのファイルを開いていますか?

※ できるだけ、詳細にお願いします。

この回答への補足

この家計簿に関しては頻繁に開くので、いつも「最近使った項目」から開いております。

• 0