この人頭いいなと思ったエピソード

ジャガーはどこの国の車ですか?
あと、ジャガーのHPなどみててもよくわからなかったのですが、
ジャガーの中で最もレベルが高い(値段)のはどんなのですか?
最後にエンブレムが飛び出しているのはオプションかなんかですか?

A 回答 (6件)

wwwミtoshiさんのおっしゃる様に、ジャガー自体は


英国ブランドですが、現在は米国のフォードの傘下に
入っています。F1でも、一昨年までフォードのワークス
チームだったところが、昨年からジャガーと名前を変えて
参加しています。

値段の高いモデルですが、手元にあるジャガーのパンフ
によると、『XKR Convertible』の1310万円ですね。
逆に、一番安いのは『X-TYPE 2.5 V6』の425万円です。

ジャガーの形をした、立体エンブレムなのですが、あれは
本国(英国)仕様なのだそうです。先日発売されたX-TYPE
も、本国では立体エンブレムなのですが、日本仕様では
ジャガーの顔を正面から見たバッジタイプのエンブレムに
なっています。と言うのも、日本の安全基準か何かで、
飛び出したエンブレムは事故の際に、人を傷付ける可能性
があるので、禁止されたそうです。でも、メルセデスの
エンブレムも飛び出てますよねぇ~。形が問題なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりジャガーといったらあの飛び出たエンブレムというイメージがあるので
ついてるほうがいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 15:16

名前が分かりましたので・・・XJ220というそうです。


今は生産されてませんから関係ないかなぁ・・・

参考URL:http://members.tripod.com/~kose/jaguarxj220.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 15:19

市販されているものでは先の皆さんがお答えの通りですが、確か1億円レベルのものがあったような記憶があります。

マクラーレンF1とかと同時期に発売されてたような・・・曖昧なんですが・・・
それと中古市場ならジャガーは安いですよ~
XJ6なんかは200万円台で3年落ちなんてのがごろごろあります。国産の中堅クラスを買うよりは私は良いと思いますがねぇ。近年は電機系統のトラブルも少なくなってますし、なによりハッタリはベンツよりはるかにききます。
それ以上に、あのエレガントな雰囲気は他にはないんじゃないかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古だとそんなに安く買うことが出来るんですね。全然知りませんでした。
200万台なら手が出そうな…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 15:18

ジャガーは皆さんがお答えのように、イギリスの車です。



いちばん値段が高いのは、akio-aikoさんがお答えですので省略しますね。
受注生産なので、納入には6ヶ月ぐらいかかります。(コンパーチブルなど一部の車)

エンブレムですが、日本で販売されているジャガーには、ついていません。(ディーラー車)
理由は事故等の危険回避の為です。

ベンツのエンブレムは事故や物に当たると、倒れるようになっています。
ジャガーのエンブレムは立体的に作られているので(前後に突き出ている)、倒れるようには作れないそうです。
でもやはりあのエンブレムは人気があり、オプション(有料)でつけてくれます。
海外では一部の国を省いて、標準装備されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
日本で販売されているジャガーにはあの立体的なエンブレム
ついてないんですね…。折れたらショックですしね(笑)

お礼日時:2002/01/12 15:13

ジャガーはイギリスの車です


今は、世界的に車メーカーの合併が行われてますが
基本的にイギリス車ですよ

日本で販売されてる一番値段が高いジャガーは
XKR Convertibleの¥13100000ですね
エンブレムについてはオプションではなく
車種によっての違いだと思いますが?
スポーツタイプのジャガーには無く
セダンに付いていたはずですよ
いちおHPのURLを記載しておきます。

参考URL:http://www.jaguar.com/jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

¥13100000もするんですね。
今はパンフを眺めるだけだけど、
いつか買えるような御身分になりたいです・・・(笑)

お礼日時:2001/10/19 14:29

ジャガーはイギリスの車です。

現在はフォードの傘下に入っていると思いましたが・・・。

参考URL:http://www.jaguarcars.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報