アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーで二回目の質問になります。ランドナーを買うことになりまして当然キャリアを装着し、荷物を積めるようにするのですが、キャリアの種類によってはサイドバッグ4つにフロントバッグとリアキャリアバッグ1つずつの合計6つのバッグをつけることができるのですが、実際のとこ6つもバッグは必要なのでしょうか?北海道一周が目標のため荷物は結構多めかとは思いますけど、あまりかさばりすぎるのもどうかと思います。誰か実際に長距離のツーリングをしたことのある人などいましたらアドバイス下さい。通販でまとめて買うつもりなんで早く返事いただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

四半世紀前の経験なので、今は状況が違うと思いますが、当時、ブリジストンダイヤモンドのキャンパーで、約一ヶ月半かけて東北一周しました。

私の時代は、コンビニは滅多にない、カプセルなし、宅急便なしでしたから、今とは比較になりません。途中で気候が夏になり、不要になった服はチッキ(知らないでしょ)で親元に送り、Tシャツと短パンは地元の洋品店で買いました。
このときの装備は、ユースと友人の実家など民泊だったので、フロントバッグとリヤのサイドバッグ、リアのキャリアに、徒歩行動用のナップザック(死語か)をくくりつけていました。今はコンビニもあるので、もっと減らせると思います。

北海道一周とのことですが、泊まり、食事はどうしますか、それによってまったくちがいます。野宿、自炊で考えているなら、最低ツェルトと雨避け(本格的に降るとツェルトだけでは無理です)、自転車のカバー、コッヘルとストーブが必要になるので、これを納めるとなるとやはり6つ必要と言うことになるかと思います。
ただ、ユースホステルやCTを利用して野宿をせず、まめに洗濯するなら、フロントバッグとリアのサイド位で十分です。徒歩旅行なら、このくらいの分量で納めないと持てませんから、これも参考にしてください。

あと、余計なお世話かと思いますが、GIANTのグレートジャーニーのドロップのなら最初から全部付いているので、ランドナー+丈夫なキャリア(安物は壊れると悲劇なので買わないように)、バッグだとお得じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。欲張りかもしれませんが、自分は野宿と、ユースホステルの両方使いたいです!!笑)旅の醍醐味は人との出会いだと思います☆ストーブは夏の北海道には必要なんでしょうか?夜はよく冷えると聞きますが・・・。良かったら教えてください。グレートジャーニーは最初の候補だったのですが、やはり、高いお金を出して買うのだからこだわっていきたいと思い、自転車をツーリングマスター、キャリアーを日東のキャンピーにしました。ただコストパフォーマンスでみるとグレートジャーニーはかなり優れていると思います。CSさんが薦める気持ちが良く分かります笑)回答ありがとうございました。

目安として考えると、登山で縦走をするような人がつかうバッグは60~80リットルくらいです。

これに、テント・寝袋・マット・調理器具・雨具・防寒具・食料・着替えなんかが入っています。
食料については道中店はあるでしょうから、登山に比べれば減らせるでしょう。
自転車の場合、これに合わせて工具や補修部品なんかが必要になるでしょう。
もっていく道具も合わせて、登山用品は参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

#1です、私の書いたストーブというのは、山用のコンロのことです、単独行であればコンパクトな方がいいと思うので、ちょっと値は張りますが、EPIかプリムスがいいでしょう。

北海道は、私は牧場での長期バイト後の徒歩旅行(というか、ヒッチ)で、野宿は数泊しかしていないので的確なアドバイスにはならないのですが、まあ、トータルで半年くらいはうろうろしていたので。
盛夏の道南、道央ならば本州並みですが、それ以外の時期や、道北、道東は夏でも夜は野宿だと長袖が必要なくらい冷えます。特に道東でガス(海霧)が出るような気候だと、夏でもストーブ(暖房)に火が入り、薄いセーターが欲しくなりますから、こういう時は素直に野宿を諦めてちゃんとした屋根の下に泊まった方がいいです。まあ、北海道にはライダーハウス(url参照)やカニの家(ここは別格(笑)があるのでこういうところもいいかもしれません。

基本的なことですが、荷物はすべてゴミ袋やコンビニ袋でパックしてください。テントかツェルトとシュラフがあるとなかなか小さくはならないでしょうが、出来るだけコンパクトに。
あと、日焼け対策は万全にしましょう。

参考URL:http://www.tabikaze.net/index.html
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。またお礼が遅れてしまい本当にすいませんでした。経験者の意見は本当に参考になります。やはり荷物の方多くなりそうなんで前後キャリアで行こうと思います。ありがとうございました☆

私がやったのは1週間が最長ですが、それでもフロントバッグ+リアキャリアバッグ(合計容量30リットル程度)でOKでした(野宿&自炊)。

多くを持っていっても重くなるだけです、必要かどうかの検証を行ってギリギリまで荷物を減らせばバッグの容量が10+20リットルでも何とかなります。
まぁ、フロント+フロントサイド+リアキャリアがあれば十分でしょう、後はその中に収まりきるように荷物を選別するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり荷物の量を把握してからでないとバッグの選定は難しいですね。確かに荷物を持っていけばいいほどいいというわけではないと思いますし。回答ありがとうございました。