アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのか迷いましたが質問させてください。

飛行機は、第二次大戦後、レシプロからジェットエンジンに変わりましたよね。なのになぜ、飛行艇だけは今になってもジェットにならずにプロペラのままなのですか?ジェットにした方が絶対いいと思うのですが、一体どういう訳なんでしょうか?

A 回答 (7件)

まず飛行艇は、救難活動や飛行場のない離島などに緊急で物資や人員を運ぶのに使われます。

その用途から低速での安定した飛行が求められるので、プロペラ推進方式が向いています。
 又、#4さんが云われるように、現在の大型プロペラ推進の航空機は、ターボフロップというタービンジェットエンジンから発達したエンジンを使います。レシプロより小型で高出力が出せるからです。又、離着陸距離が短いことも有利に働きます。
 ヘリコプターでもターボシャフトと呼ばれるエンジンを搭載した物が主流になっています(ジェットヘリと呼ばれるのはこのタイプ)。大型ヘリの場合はガスタービンエンジンですが、構造上はターボシャフトと同じです。 
    • 0
この回答へのお礼

今ちょっと調べてみたのですが、ターボプロップとは、ジェットエンジンの空気取り入れファンで、プロペラブレードもついでに回す仕組みと書いてありました。エンジンそのものはレシプロではなくジェットになっていたのですね。どうやら自分がお聞きしたかったのは、“どうして普通のジェット機と違っていまだプロペラがあるのか”ということだったんだと思います。
回答ありがとうございました。

>現在世界で活躍している大型飛行艇は、そのほとんどが日本製のようですが

>そうなのですか?それは凄いですね!!

いやそんなことはないと思いますが・・・

4発機を製造してるのは日本だけですが、双発の消防飛行艇は諸外国で活躍してます。もちろん、日本製ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

4発を製造してるのは日本だけなんですか!?でも双発は日本製ばかりではないんですね。

飛行艇は次ぎの理由で低速が有利なのです。

1.海上での救難には対象を発見するのに有利。
2.ジェット機で低高度、低速での飛行は燃料消費が多くなる為長時間飛行出来ない。
3.着水する場合高速では機体に衝撃が大きく不利。
    • 0
この回答へのお礼

きれいにまとめてくださりありがとうございます。

あれ、現在自衛隊で運用されているUS-1はジェット(ターボプロップ)で、レシプロではないですよね?

質問の前提自体が間違っていると思うのですけど?
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、自分はどうやら“飛行機のレシプロ=プロペラ機”と勘違いしていたようです(汗

現在世界で活躍している大型飛行艇は、そのほとんどが日本製のようですが、用途が救難や消火活動のようです。

したがって、低速飛行が求められるのでプロペラのほうが理想的なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>現在世界で活躍している大型飛行艇は、そのほとんどが日本製のようですが
そうなのですか?それは凄いですね!!
やはり低速飛行にはジェットは適さないんですね。回答ありがとうございました。

飛行艇は速いスピードは構造上耐えれませんし、ジェットエンジンは低速で飛ぶにはエネルギー効率が悪いのです

レシプロエンジンの方がエンジン回転を調整すことにより10KM以下でも飛ばすことができます
 ジェットエンジンでは不可能です、それに燃料を多量に積み込む重くなりますので現在の大きさでは航続距離に問題が発生します
    • 0
この回答へのお礼

ジェットエンジンは低速では効率が悪いのですか。それでは燃料も多く必要になり、重量が重くなって航続距離に問題が出てくると。
>レシプロエンジンの方がエンジン回転を調整すことにより10KM以下でも飛ばすことができます
そうなんですか!?10km/hって結構遅そうですが…。そういう利点があったのですか。回答ありがとうございました。

作られたこともありますよ。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~freedom3/be10-killu- …

>絶対いいと思うのですが

そう思う理由はなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

過去に作られた事もあったんですね。