激凹みから立ち直る方法

変わった餌で何が釣れたか教えてください。
自分は、鶏の胸肉でソイがバカバカ釣れた事があります。岩場にいたフナムシ捕まえて餌にしたらガヤも釣れました。釣れるときはどんな餌だろうと釣れるもんなんですかね?(^-^)

A 回答 (15件中1~10件)

黒のパンストをカットして6Bのオモリ、針は伊勢尼の9号岸壁をフォールさせると、黒鯛とスズキが釣れます。


落とし込みの要領で、岸壁すれすれに自然にフォールさせます。
黒ダイは、6月~8月頃まで、OKです。

ちなみに、8月~9月(岸壁に藤壺が付いて白くなる頃)には、噛んだガムを500円玉の大きさにして針につけてフワフワとフォールさせると黒ダイは釣れます。

要するに、上からフォールするものに反応するようです。
    • good
    • 7

おもしろい質問ですね。


私も釣りが好きでよく行っています。
こんなのはどうでしょう。
蟻を餌に鯉を釣りました。
ソーセージでウグイを釣った事も・・・
綿糸でブルーギルも・・・
どうでしょうか?
    • good
    • 1

子供の頃にドジョウを茹でて鯉釣りに使った記憶があります。

結構大型が釣れましたよ。また、先ほどトウモロコシの話がありましたが、トウモロコシ畑がある近くの水場ではやはり鯉や鱒などが連れるそうです。
山梨県の忍野八海(実際は釣り禁止)でトウモロコシで大きな鯉をかけているのをみました。
    • good
    • 2

おはようございます。


私は針だけで何度も自分を釣りましたよ。
以前には、根掛かりをして切れてしまった私の仕掛けを、隣で釣っていた友人に掛かったチヌがやり取りの間に釣って(回収して)くれました。

冗談(マジ話ですが)はこのくらいで、タマミという魚は、フランスパンの完全フカセ釣りで釣れます。
    • good
    • 4

赤色リリアン(餌ではないですか?)


多分、色より動きだと思います。
現在研究中!!
(柔らかさが大切です。多分!!)

延べ竿の先に10cm位付けて、ザリガニの前で
「ブルブル」やると、イチコロ!!です。

リリアンの長さが、あまり短過ぎると、
穂先を「ブチット」やられるので、
要注意です。
8cm程度のアメリカザリガニに、
あっという間に、穂先をやられました。

お見事!!
    • good
    • 1

草食魚以外には、


アミノ酸を含むものであれば、大概えさになります
あとは、エサ持ちが良いとか、臭いがきつくて集魚力があるとか、やっぱり基本はアミノ酸ですね。

ニジマス釣堀で、放流後しばらくたって釣れなくなって来たとき、ハエ用練りえさが、アミノ酸も多いようで効果アリアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
アミノ酸ですか。アミノサプリの2ℓボトルぶちまけたら集魚効果上がりますかね。(^0^)いいこと聞きました!♪
キツイ臭いといえば、友達がニンニクの擦ったやつを餌に混ぜて使ってました。まあまあ釣れてました。

お礼日時:2005/07/27 03:47

和歌山方面では釣具屋でフナムシを売っていて、釣り人は特殊なカゴに入れて磯に持って上がり、ゴソゴソ動いているのを手づかみにしてパラパラ撒きながら釣ります。


グレやチヌ、サンバソウ(石鯛の子)などが釣れますが、受け付けない人は卒倒するでしょうね(笑)

変わった餌というと、川でのブッコミ釣りでナマズを釣るときに牛のカレー用肉を愛用しています。
ヒレに毒のある厄介な外道、ギギの猛攻をかわせるので重宝しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。
確かに、フナムシはね・・「餌!」と思えばなんともないんだけど「キモイ虫!」と思ったらさわるの嫌で
す。
ナマズは牛肉食うんですか。自分はナマズは釣らないけど、やー、ためになりますわ。
ギギって初めて聞きました。

お礼日時:2005/07/27 03:35

塩辛でハヤをつりましたヨ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
自分はカレイのときも塩辛を使いますよ。
残ったら自分で食べます。

お礼日時:2005/07/26 07:10

大根の葉で、ブダイ


八百屋で葉っぱだけ貰い、鍋で煮ます。釣り場では針に巻きつけて浮き釣りしました。
初めてのときは3匹釣り上げてビックリしました。^^;

あと、タバコのフィルターで鯉を釣ったこともありますよ。フィルターの時は遊びでしたから針は付けず、テグスで縛りましたので、吐き出されましたから釣ったことにはなりませんね。
鯉は草加せんべいも食べます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはようございます。
なんか餌のチョイスが渋いっすね。(^^)
ありがとーございます。

お礼日時:2005/07/26 07:05

鱈でサメ。



鱈釣りをしていたら、突然モウカサメが・・・・。
捕れませんでしたがね。

半分になった鱈が不憫。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鱈がサメに襲われた感じですかね。水上と水面下から引っ張られて痛かっただろうなぁ・・・。

お礼日時:2005/07/25 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!