プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆前に信州方面からバスで関西方面に帰省したいのですが何日頃がいつも道が込むのでしょうか?

A 回答 (3件)

混み始めるのは10日頃でしょね。

今年のお盆は曜日の関係で、けっこう休みがずれるので、際立った混雑がない代わりに混んでいる期間が長いと予想します。

多いのは週末をはさんで10日か11日から15日か16日までの休みでしょうが、メーカー系で長期休暇となる企業では6日から14日という会社もあると思います。

信州から関西となると問題は名神の下り線ですね。10~13日の日中の米原~一宮は混むと思います。また、この期間は中国道宝塚あたりを頭とする渋滞が発生して名神吹田を頭とする渋滞とくっつく可能性もありますが、大阪着が夜ならばそれほど気にする事もないでしょう。

米原~一宮の混雑を避けるなら8日と9日だと思います。

この回答への補足

実は軽くパニック障害で、長い渋滞には
まいってしまうのです・・
4回くらい休憩があると思うのですがその休憩の場所
までに渋滞が長いと考えるとすこし不安で
電車にしようかまよっているところです。

• 0

お盆前だったらそんなに混みませんよ。

今年は土曜日と重なっているのでその前の日12日から渋滞が始まるのではないでしょうか?
夜行バスだと朝に着くのでそんなに影響はないと思います。
信州からだったら中央道経由でしょうか?
中央道経由なら小牧・一宮JCT付近や彦根IC、栗東付近、京都東IC~吹田JCTにかけては渋滞発生箇所です。
茨木IC~京都南ICは事故があったりすると混みます。

この回答への補足

夜行ではなく日中です。
おそらく昼過ぎにのり21時ころ大阪につく予定です

• 0

こんばんは。

JHの渋滞予測(参考URL)では、8月12日(金)が渋滞ピークと見ているようですが、
個人的には、8月12日(金)夜から13日(土)日中にかけてではないかと予想します。

名神一宮IC、米原TN、中国道宝塚東TN(…の渋滞が名神まで延びる)あたりが、
渋滞のポイントです。
昔は他に、京都東ICや天王山TNでの渋滞が多かったですが、京滋バイパスが
出来たり、車線が増えたりしてからは、ここでの渋滞はほぼ無くなりました。

気をつけていってらっしゃい。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2005/07/15/jam. …
    • 0