アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクト歴15年、ソフトにしてから5年。もともと軽くアレルギーがあるのですが、ここ数週間ほど前から目のかゆみが、多いときには1日に2~3回、痒くならない日が1~2日間隔という感じで、なんとなく痒みを強く感じる頻度が多くなってはいます。同時に2WEEKソフトコンタクトレンズの装用感が全く悪くて参っています。

コンタクトをつけてすぐゴロゴロ違和感があったり、曇りや左右の見え方の違い(右がぼやける)を感じます。この違和感を感じ始めた頃レンズを買い足す時期だったので、検眼(診察)を受け、それまでのSEED14UVからSEED2WEEK PUREに変えました。結果、違和感は良くならず悪くなり、違和感でイライラするように・・・。

最近は装着感が悪いので、炎症を抑える成分の入った目薬(市販品)も点眼しています。レンズは軽く擦り洗いをしてから保存液につけています。手はもちろん洗ってから。なのに、レンズを付けた直後や30分ほどすると違和感や曇りが出てきて、気持ち悪くてレンズを外して洗ったり目を洗ったりしますが、たいして良くならないか、またすぐに違和感が出てくるという繰り返しです。今パソコンに向かっていても、目薬をさしながらすぐに曇ってきて、時々白い目やにもでます。

レンズを新しいものにした直後でもこうなるので、目に問題があるのでしょうか?コンタクト処方時に違和感については話をしたのですが、点眼薬の処方もなく、スムーズに終わりました。眼科に行くのが早いのでしょうけれど、小さな子供が二人いると億劫になってしまう面もあるのです。説明不足かとは思いますが、レンズとの相性が悪いのか、目に炎症などの異常が起きているのか・・・なにかヒントがいただければと思います。それとも、良くある仕方のないことなのでしょうか?あまりにも辛いので、メガネを注文しました。

A 回答 (5件)

まずは眼科受診をしましょう。


小さいお子様がいらっしゃるので大変かもしれませんが、、、
ソフトコンタクトレンズはハードコンタクトに比べてトラブルの多いレンズです。ソフトの場合かなり悪くなってから自覚症状が出る病気もありますので、何かある前に早めの受診をオススメします。
その際、もし今までの眼科に行かれない選択をされるならば、
ぜひ信頼のおける眼科を選んでください。
眼科によってはコンタクトを取り扱ってないところもあります。
見つける方法として、電話でまず問い合わせをされてはいかがでしょうか。上記症状を電話で言われて、感じよく対応してくれた眼科受診をされてみては?
また、もしかして、2week pureが合ってないのかも知れないですね。コンタクトは、どの種類も合う人と合わない人がいるので。
また、消毒液は1本タイプのをお使いのようですね?こすり洗いは、両面20回(液によって違いますので説明書を参照しましょう)はしましょう。
また、こすり洗い不要の消毒液と中和剤を混ぜて消毒するタイプのケア用品もあります。これは汚れがかなり取れるみたいで、曇りが無くなったって方もいらっしゃいます。ケア用品を変えてみられるのもいいかも。
でも。
コンタクトのせいなのか、ケア用品のせいなのか、
または目の病気で起こってるのかをはっきりさせるために。
お忙しいでしょうけれど目のためです。
眼科受診をお時間作って行かれて下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なんだか文面からあたたかい気持ちが感じ取れて、素直に嬉しいと思いました。

こすり洗いがしっかりできていないと思います。5回程度くちゅくちゅっとしてお終い!という感じですので・・・。破れるのではないかと思ってしまうんです(言い訳ですが)

まずは淡白除去も含めてしっかり洗い、また洗浄・保存液を今まで使っていたものに戻したりしながら自分で探りつつ、とりあえずは処方を受けた店で相談してみようと思います。まとめて買ったので、未開封の分が気になりますし。

コンタクトを外した時の視力の悪さ、これ以上視力が落ちたり目に負担を掛けることなど、気になります。子供を言い訳にしないで、しっかりしなくちゃと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 23:16

眼科に行くことおお勧めします。



コンタクトは、よくあるコンタクト診療所で購入でしょうか?
ああいった処の検診は当てになりませんよ。

酷いところだと、きちんとした眼科医じゃなかったりするそうです。
眼科に行ってアレルギーなのど検査をちゃんとした方がよいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大手電気屋さんに入っている眼鏡・コンタクト売り場の診療所です。免許は持っているでしょうけれど、バイト感覚も否定できないかも・・・?
カユミを感じると話した時、「軽くアレルギーがありますね」と言われただけだったので、それほどひどくないんだなぁと思ったのです。でもすぐカユミがひどくなったので、私の体調の変化もあるでしょうけれど、あの時点眼約を処方してもらえばよかったなぁという気持ちも少しあります。

他の方のアドバイスも含め、眼鏡と洗浄・保存液を今までのものに戻して状況を自分で確認しながら、同時にきちんと受診してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 23:10

保存液は消毒もできるものでしょうか?


私は消毒もできる保存液のアレルギーで、そこから直接レンズを目に入れるように取説に書いてありますが、その次にコンタクト用の生理食塩水で洗い流してから目に入れます。

忙しくて洗うのがヘタだったなと思うときは必ずゴロゴロして、視界が白くなります。視界が白くなる(曇り)のメカニズムは判りませんが… 使い捨てレンズの購入時のケースには、消毒が出来る保存液が使われています。

調子が悪いときは、すぐ外した方がいいですし…
生理食塩水で洗って調子が良いようならそれもありでしょうし…
一回は目の検査をしていただいた方がいいと思います。

それと2weekのレンズでも淡白除去は必要です。1week使用後に1回淡白除去をします。(1滴入れる小さいもので毎日というのもあります)参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

淡白除去は、きっちり定期的ではないのですが、タマにやります。2WEEKにしてからは、毎月1日と15日に交換と決め、交換間際に「あ、そろそろ」と言う感じで淡白除去です。

保存液は、洗浄・消毒可能なものを使っています。こちらの液との相性もあるんですね。そういえば、先月くらいから違うメーカーのものに変えたところなんです。今まで使っていたのと同じ液の携帯用の小さいボトルが残っているので、レンズを新しくして液も戻してみようと思います。
盲点でした・・・ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/30 23:06

私は2weekタイプの「メダリスト」を使っています。


以前使い捨てではないソフトレンズを使っていた時は、
曇りや異物感に悩まされましたが、メダリストにしてからは
とても装用感が良くなりました。

私は花粉症なので、花粉の季節は「かゆみ」に悩まされます。
そんな時は「1DAYタイプ」に変えています。
1DAYタイプは薄くて装用感は2WEEKに負けますが、
外してさっと捨てられるのが気楽でいいですよ。
外した後はメガネを着用しています。
あとは、出来るだけ装用時間を短くするようにもしています。

もしかしたら質問者さんは、今の季節何らかのアレルギーを
お持ちなのかもしれませんね。
あまり気になるようでしたら、内科を受診されたらいかがでしょうか?

メガネとの併用はとてもいいと思います。
辛いときは出かけるときだけコンタクト・・・でも
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ハードや使い捨てではないソフトは違和感が強くて。きっと汚れをきちんと落とせないのかもしれません。使い捨てにしてから(1DAYも含め)感じたスッキリ感が気に入って、それ以来使い捨てタイプです。

今は眼鏡で目の安静をはかっています。が、コンタクトを処方してもらった眼科にもう一度行き、診てもらおうと思います。そうすれば、例えばレンズとの相性が悪い場合でも、まとめて買った未開封の分は交換してもらいやすいでしょうし。
アレルギーの可能性も考えました。眼鏡で様子を見ながら、違和感が続くようなら、アレルゲンの検査もしてもらおうかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 23:02

億劫であっても、眼科の診察を受けましょう!!!



以前、(私はハードなのですが)レンズを買ったとき、検査中は問題なく、
その後も数日は平気で過ごしてたのですが、ある日突然着けていられない程痛くなって、
検査に行ったら、目のカーブが変わったのが原因だと言うことでした。
ままあることだと説明を受けました。

もうひとつ、(都市伝説ではなくて、実際に)近所に住むおじさんで、
2週間使い捨てタイプを使っていたそうなのですが、不衛生にしていたのか、
レンズが原因で片眼を失明した人がいます。

いずれにせよ、目に違和感があるときは装用を中止するのが基本です。
眼鏡を購入したのは良い判断だと思います。
そして、目に何か病気が起こっている可能性も無いとは言いきれないません。
レンズによる病気を、一番引き起こしやすいのが2週間使い捨てタイプです。
(もっと起こしやすかった1週間連続装用タイプは淘汰されました)
必ず、病院に行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。つい億劫になって、自分の事は後回しにしがち。しかも近所の眼科はものすごい混雑ぶり。
今は眼鏡で目の安静をはかっています。が、コンタクトを処方してもらった眼科にもう一度行き、診てもらおうと思います。そうすれば、例えばレンズとの相性が悪い場合でも、まとめて買った未開封の分は交換してもらいやすいでしょうし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!