プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前にミドリガメを購入したのですが、分からないことばかりで困ってます。
 50cmのプラスチックの水槽で、えさ入れとシェルターと甲羅が干せるように上にあがれる物が一体となったものが1つ置いてあり、4cmほどの水かさです。室内の日の当たらないところで飼ってます。太陽が出ているときに30分くらいバケツの中に水をいれ、傾斜をつけて日光浴させています。そこで質問です。
 1.やっぱり室内でも日の当たるところがいいのか?
 2.水槽の中にいる時はずーっとシェルターの中におり、丘の上に1度も上がって甲羅干しした事がないのですがいいのか?
 3.日光浴させる時は影を作って、水は入れないのか?
 4.強制的に甲羅干しさせたほうがいいのか?
 5.首のところに白いフワフワしたものがついているのですが?
いっぱいあってすみません。お願いします。

A 回答 (1件)

水槽は、日の当たる処でよいです。


ただ、日光浴はガラス越しではなくキチンと太陽に当ててください。
バケツには水を入れなくても良いですよ、ただ日陰は要ります。亀の体温が上がり過ぎないように避難場所を作ってください。

白いものですが、水カビと思います。
イソジンを薄めて塗って良く日に当てて下さい
これを毎日します。

参考URL:http://cutesplash.dyndns.org/~yuko/kameo/harbot. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は少し晴れるようなので早速日光浴させてあげます。

お礼日時:2005/07/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!