プロが教えるわが家の防犯対策術!

明らかにそのカテゴリーじゃないだろう、というところに質問しているのをよく見かけます。

例)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=153951

これらの質問は単なるイージーミスなんでしょうか。それとも何か別の目的があるのでしょうか。(どうやって間違えるんだ?というのが結構あります。)
もっともこの質問自体カテゴリーが違うと思いますが、どこにすればいいかわからなかったので、自分がよく見る場所のここに書きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

例を見て笑いました。

質問内容によっては『そんなん知るかよ!』というのが確かにあって、これはそれにあたるのかもしれませんね。
交通整理は管理者が頑張ってしてくださっていますから、こういうのが目に付けば何らかのアクションがあるでしょう(きっと)。
それにしても笑えますね。
答えるほうはカテゴリー関係ないっていっても、なにも特設カテゴリにしなくってもなああ。本人も返答がなくってしまった!って思うんじゃあないかな。目的…あったら教えて欲しいけれど、皆さんそんなに暇じゃないでしょきっと(質問内容はシリアスだったし)
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。
確かに、自分が回答した質問が引っ越したという通知がよく届くので、管理者の対応は早いなあと感心しています。
例の質問も明日には引越ししてるでしょうね。
では。

あまり目くじらを立てなくてもよろしいかと思います。

次の日位に管理人がしっかり直してくれると思います。
私もそこに回答しようとして(・_・)
になってしまった一人でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんと、例の質問はすでに引越してました!
その質問の登録日時が10/19 15:49で、今10/19 16:47。
わずか1時間・・・
すごい・・・
目くじらを立てるひまもありません。(笑)
まあ、別に目くじらは立ててませんでしたが。
では。

これはイージーミスですね~。

直前に見ていた別カテゴリの質問のページから「新しい質問をする」をしてしまうとそうなってしまうのですよ。
やったことはありませんが…。(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりイージーミスですか。
前に、質問してすぐに一つだけ回答されてすぐ締め切るというのが多発して、これは一人で複数の登録をしたか、二人で協力したか知りませんが、良回答のポイントを稼ぐためにやっていた、というのを見たことがあるので、今回もなにか裏技みたいなことをしているのかと思いました。
では。

ありますね。

たまに、そういうご質問。

意図的でないとしたら、考えられるのは
・たまたまその(間違った)カテゴリのQ&Aを見た後、そのまま「新しい質問をする」を選んでしまった。
・質問時の「カテゴリの選択」で、マウスカーソルがずれて変なところにいったまま決定してしまった(そんなことあるのかな?)

意図的だとしたら
・「カテゴリなんてどれでもいいだろう」と思って適当に選んだ(わざわざそんなことをする人がいるのかどうかは不明ですが…)

などではないかと思いますが。。。
他に間違える方法・・・どんなのでしょう???
(すみません、回答になってないですね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

自分は、質問をする時は、まず該当するカテゴリーに行ってから「新しい質問をする」に入るため、ご指摘の間違いは思い付きませんでした。
それから、十分回答になってますよ。
では。

素早くカテゴリの移動が行われたようで、例の部分が判らないのですが、明らかにカテゴリがおかしいものに付いては、既に回答が寄せられているように、直前に見ていたカテゴリから質問を投稿した為か、選択ミスがほとんどでしょうね。

でも、崇高な考えをお持ちの質問者様もいらつしゃるので、隠された意図がある事もあるでしょう。

例えば、どうしても答えてもらいたい人いるとします。でも真に適切なカテゴリでは、その人の登録カテゴリに入っていない。だから、敢えて違うカテゴリ(その人が登録しているカテゴリ)で質問を投稿して、質問をメールで受け取ってもらおうとかですね。まあ、こんな事を考える人はいないとは思いますが……。

蛇足ですが、こういった質問は参考URLのカテゴリが適切ですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たった1時間で引越してました。
ところで、参考URLの「OKWeb」のカテゴリーって、教えて!gooトップからどうやって入るのでしょう?探してもないのですが。
よろしければ、補足をお願いします。
では。

すみません、回答とは違いますが、

#5の方が書かれている
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
のカテゴリは、OKWebからではないと見えないのではないでしょうか?
gooのトップ画面にはありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、教えて!gooからは行けないようです。
AdvanceさんのNo.7の回答にあるように、OKWebのカテゴリー一覧からなら行けるんですが、めんどくさい・・・
では。

補足します。

カテゴリ「OKWeb」は教えて!gooでは隠れた存在となっています。トップページからは辿り着けないので、直接URLを指定してあげないと行けなくなっています(というか、OKWebでもトップページからは行けなくなっていて、「カテゴリ一覧」から辿り着けるようになってたりするのですが)。

また、「OKWeb」のカテゴリで投稿された質問は現在のところ、残念ながら教えて!gooには反映されなくなっています(「今日の質問」の中に含まれない)。でも、カテゴリとしてはやはりここでしょう。ちなみに、いずれ、「このサービス(OKWeb/教えて!goo)について」というカテゴリにするか、あるいは教えて!gooには「教えて!goo」というカテゴリを作るかという方針だそうです
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの補足、またまたありがとうございました。
なるほど、OKWebから行けました。
でも、自分は基本的に「教えて!goo」を利用しているので、こちらにもカテゴリーを早く作って欲しいものです。(と言いつつも、このカテゴリーを利用することがそんなにあるのだろうか・・・)
では。