アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと質問なんですが、MDからMDに録音って可能なんでしょうか?もし可能な場合、どういう接続のコードや機械がいるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

著作権絡みで、MD-MDは基本的にデジタルコピーは出来ません。

ダブルMD以上のデッキを装備したコンポならダビングできますが、一旦アナログ信号に変換されてから再びデジタル信号に変換されて記録されます。
また、ポータブルMDをつなぎ合わせる手もありますが、こちらもデジタル入力はあってもデジタル出力はありませんので同様の状態になるかと思います。
尚、前者の場合コードは要りませんが、後者の場合ステレオミニ←→ステレオミニ、またはステレオミニ←→LRのケーブルが必要です。(ご使用の機器にあったものを選択して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

MD→MDの録音はアナログ録音になります。

(著作権保護のためデジタル録音ができないようになってます。)

さて、当たり前ですがダビングをするにはMDプレーヤーとレコーダーが必要となります。
どのようなMD機器を持っていますか?
(コンポ、再生専用ポータブル、録再ポータブルetc・・・)

具体的には再生側のLine-Out端子と、録音側側のLine-In端子を接続します。

接続するケーブルは端子形状によって違います。

ポータブルプレーヤー/レコーダーの場合はステレオミニジャック(イヤホン端子と同形状)の場合が多いです。
コンポの場合はRCA端子(ビデオやテレビの入出力端子の形)の場合が多いです。

機器に合わせてケーブルを購入してください。
・ミニジャック----ミニジャック
・ミニジャック----RCAジャック
・RCAジャック---RCAジャック
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

可能です!

SBKさんが 今どのような機器をお持ちなのかが判りませんが 何も持っていないのなら Victorやデンオン(デノン)から 発売されている『WMD搭載ミニコンポ』が良いでしょう。 どのようなモノでも【A-MD】から【B-MD】へのコピーは可能です。 コピーガード信号が関係する場合(CDからMDへデジタルコピーしたモノを そのMDからMDへデジタルコピーは出来ない/デジタル伝送は不可能)でも大丈夫です。  内部でアナログ伝送をしています。 でも この機械の場合 MDの文字情報なんかも一緒にコピーしてくれますから 大助かりです。  単品の機器2台をアナログケーブルで接続してダビングしてもこうはいかないですから。 

ステレオ装置を既にお持ちであれば SONYのMDS-W1ですね。 上記のミニコンポと同じ事が出来ます。

なお基本的に「アナログ接続/アナログ伝送」であれば ダビングは可能です。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/sonyaudio/AU/h …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。ご回答ありがとうございました。