アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問させていただきます。
私は変速式自転車(シティバイク)を持っているのですが、それがある日突然たちこぎしながらギアを変えたときにチェーンがガクンと外れました。それからというもの、たちこぎをしながらギアを変えると必ずチェーンが外れるのです。そこで、自転車屋に持っていったところ、「どこにも異常は見当たらない。」と言われました。もうあきらめて捨てるしかないのでしょうか?どなたか直し方を教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

チェーンが摩擦で磨り減って、伸びてしまっているのだと思います。


後輪を15mmのスパナで緩めて、すこし(チェーンが伸びた分だけ)後ろに引っ張って、また締めなおせば、とりあえずの一時しのぎになります。

ただし、15mmのスパナというのは、何本組みかで買ってくるようなスパナにはたいてい入っていません。
工具をたくさん売っているホームセンターへ行くか、
あるいは100円ショップで1本売りしているスパナを探してください。

そうそう、スパナよりもメガネレンチのほうがより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。メガネレンチを使ってがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:54

自転車にはチェーン切りがあって、チェーンを縮めることはできますし、チェーンが伸びてしまったのなら交換することもできます。



チェーンは緩んでいないのですか?

それか、ギアチェンジの時にチェーンをかむところが一部曲がってるのかもしれないですね。。。

別の自転車やにもっていってはどうでしょうか。
いいかげんなチャリ屋が多い、今日この頃。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チェーンはさほど緩んでいません。曲がってもいませんし・・・とりあえず別の自転車屋に持っていくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:55

外装式ですか?チェーンが外れたときは外側へ外れますか?内側へ外れますか?いつも同じ側へ外れませんか?


ギヤが外れるのはこんな原因があり、それぞれ対処のしかたはこんな感じです。

1.チェーンが伸びてしまった。
 =>チェーンを詰める

2.ギヤを切り替えるワイヤが伸びてしまって、ギヤの外側(内側)までチェーンを持っていってしまって外れてしまう。
 =>ワイヤの位置を調整する。

3.チェーンの油が切れて曲がりにくくなっているために外れる。
 =>チェーンにまんべんなくCRC-556を吹き付ける。

しかし自転車屋がわからんのなら原因は別なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はささっています。やはりほかの原因でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:57

どれくらい乗っているのか分りませんが、捨てるのは最後の手段でしょうね。


まずは、明らかにトラブルがあるのに、これに対して
>「どこにも異常は見当たらない。」
という自転車には行かないで、他の店に行くべきでしょう。

【外れる原因の可能性】
(1)どちら側(内か外か)に、チェーンが外れるかは分りませんが、
ギアを変える可変機と、ギア板の位置の調整が上手くいっていないのでしょう。MTBならば、自分で設定可能ですが、ronngubouさんのはどうでしょうか?

(2)チェーンが老朽化して多少伸びていることも考えられます。
この場合はチェーンを変えれば済みますが、値段との相談となるでしょう。

とにかく、自転車屋を変えた方がいいですね。明らかにトラブルがあるのに、
異常が見当たらないとは、不親切極まりないか、腕が不足しているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シティバイクなんで調整はよくわかりません。
そうですね、別の自転車屋探してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:58

まず、ギアの変速のしかたですが座ってこぎながらギアを変えましょう。


立ちこぎをするとギアに余計な負担がかかります。
チェーンですが、市販の自転車はチェーンとギア比が少しずれているものもあります。
また、外れた時にチェーンの噛み合わせが悪いとすぐ外れます。
チェーンがもしたるんでいるようであれば、自転車やさん(昔からやってるようなところのほうがいいですね。)に行って、チェーンを1ブロック分減らしてもらうと外れにくくなります。
外れたままもって行ってチェーンとギア比を見てもらってから自転車屋さんにはめてもらいましょう。
捨てなくても必ず原因があるはずです。
油を差してないときもよく外れますがそんなことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油はきっちりとさしています。チェーンは外れるとギアとギアの間に挟まり外れなくなります。
昔からやっている自転車屋探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:00

チェーンがのびた。


チェーンがよじれた。
ディレイラー(変速機)の設定がずれた。
スプロケット(ギヤ)の歯がすり減った。
思いつく原因を挙げてみました。
とりあえず、違う自転車屋に行きましょう。
そのチャリ屋さんはだめっぽいです。

ギヤを変えるときは、ギヤにテンションをかけすぎない方がよいですよ。

捨てるなんてもったいない。

メンテナンスの本を買って勉強してください。
自転車いじりって、けっこう楽しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに捨てるのはもったいないですね。違う自転車屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:02

数回、修理に出したら新車が一台買える時代ですけどね。



でも、私は千円単位でこだわります。皆さんが言われるように他の自転車屋さんに持って行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力ではどうにもならないので自転車屋に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:03

変速するときはテンションを抜く、つまり


一瞬ペダルを踏む力を抜いた方がイイんですよ>特にシフトダウン時。

立ち漕ぎであろうかなかろうが
思いっきりペダルを踏みながら変速するとチェーンは外れやすいものです。
今度、立ち漕ぎのとき、一瞬ペダルから力を抜いて変速してみて下さい。
それでもチェーンが外れるようなら、何か難しい問題があります。
他の自転車に見てもらって下さい。

立ち漕ぎのとき「一瞬ペダルから力を抜いたら変速できた」として
●今まではトルクを掛けても変速していた
●平地ではトルクを掛けていても変速する
のであれば、多少あちこちが疲労してきているんでしょうね。
もうどれくらい走られていますか?
原因はAno.6さんの指摘が妥当だと思います。
チェーンやスプロケットの交換次期が来ているのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためしにやってみたところ、一瞬力を抜いて変速してこぎだしたとたんに外れました。いったい何が原因なんでしょうか・・・。自転車は買ってから1ヶ月しかたっておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!