アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度三菱からでたekワゴンを買うことにしたのですが、納車の日、日のいい日とかありますよね。大安と仏滅とかあと、一粒万倍日?とか。気にしないほうがいいのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

私も、まったくそういうのは気にしません。



先日車を買い替えましたが、納車日について、ディーラから「仏滅ですが、よろしいですか?本当によろしいんですか?」と、くどいほど聞かれたことからすると、やっぱり気にする人も結構いるってことでしょうね。特に田舎だと、本人は気にしてなくても、回りから変人扱いされたりすることもあるそうなので、そういう場合は気にせざるを得ないのでしょうが…

ちなみに、前の車の納車日をカレンダーで調べたら、仏滅でした。それでふと思いたってその前の車も調べたら、これもやっぱり仏滅。^^)

こんな私ですが、免許取って30年以上、50万キロ近く無事故で過ごしています。要は本人次第ということですね。
    • good
    • 3

私自身全く気にしません。


基本的には明るい天気の良い日にしてもらいます。
日取りは、人によって様々です。
大安がいいという人もいれば、仏滅に何もなく納車されればこれほどいいことはない、と言う人もいます。
また、正式に日取りを考えるなら仏滅でも納車にいいひもあれば、大安でも悪い日があります。
本人が何も気にしなければ、何もないものと思っています。
    • good
    • 1

日にちとかは別として、時間帯は出来れば昼間の方が良いかも知れません。

夕方以降になると暗くなります(当たり前か)。そうなると、ボディに傷等が付いていてもわかりません。
私はM菱の関連会社で働いているのですが、以前M菱自動車の社員の友人から、「ボディの清掃時に細かな傷が付いたり、車体の特に下側の見にくい部分に傷があったり手直しの痕、ビスの脱落等を隠すため、夜に持ってくるディーラーがある」というような話を聞いたことがあります。本当かどうかはわかりません。すべてのディーラーがそうとは限りません。また、M菱に限った事ではないかも知れません。
もし本当にあるのなら許し難いことですが、そういった問題が後で見つかっても、責任逃れされる場合も考えられます(ディーラーの質にもよりますが)。
どのような場合にせよ、高い買い物ですから、昼間の明るいときに、ちゃんとチェック出来る環境と体制を準備した方がより良いと思います。ディーラーとは長いつきあいになりますから・・・。
    • good
    • 5

日取りを気にするしないは、その人の生活慣習の問題なので、私としては、何ともいえませんが、結婚なども、簡略化されているものの、いまだに大安は人気があるのも事実です。

暦については、希望納車日を合わせられるなら大安など日取りの良い日を選ぶのもひとつだと思います。
それより、重視するのは、納車は契約の最終確認ですから天候は無理としても、不具合を良く確認できる、明るい昼間にするのが一番でしょう。
新車は、あなたがキーを受け取った瞬間から中古車となるのですから。
    • good
    • 1

気にしなくていいのでは?


ringo_aoringoさんは別に神道の信者じゃないですよね。
そんなことを言っていたらいつまでも車が手元に来ないですよ。早く乗りたいでしょ?
私の車は8万キロを越えて元気に走ってますよ。もちろんお日柄なんて全然考えもしなかったし、お祓いもしていません。都合のいいときに持って来て貰っただけです。

No1の方がおっしゃる通り、乗る人次第です。かく言う私は、今日お祓いもしてある会社の車をぶつけてしまいました。とほほ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございまッス。です。
いやいや、前回もお祓いなんてしなかったんですが。
日を選んでいるときりがなくてね。いつになっても、乗れなそうなので結局当初の予定にしました。(笑)

お礼日時:2001/10/23 20:05

日柄のことですよね。


占いなど日ごろ貴方が何を信じているかによって違うと思いますよ。
ちなみに私は『(中国の)風水』信者ですので、
http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-i/index.htm
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/index.html
あたりのHPに載っている参考図書などを購入しては色々な日柄を決めて行動しています(引越しなど…)。車は動産ですが、長く一緒にいるものですからね、気になる方は気にするべきと思います。気にならない人は全く気にする必要のないことかもしれません。それで人生が変わるかどうかはわかりません。信じるものは救われるでしょう(私は十分救われていますけれど(笑))。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
いや今まで気にしたことなかったんですが。何だか急にどうかなって思ってしまって、でした。

お礼日時:2001/10/23 20:01

 私は全然気にしません。



 もし気にするのなら「仏滅」だけ考えればいいのでは・・・
 それで納車になったら車に塩をかけて(少しですよ)、簡単にお祓いってことでどうでしょう?

 たくさん交通安全のお守りをつけていても事故に遭うときは事故に遭います。
 要は「運転する人間次第」です。

 納車日は人間の都合で合わせていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。本人の都合でいいですね。
有り難うございます。

そういえば友人で、お祓いしてもらってすぐ事故った人いました、いました。

お礼日時:2001/10/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!