アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく選挙前になると『公明党の●●さんにお願いします^^』と、電話をかけてくる以外は、
カラオケいったり、ご飯食べに行ったり
いたって普通の友達付き合いをしている友達がいます。
どっちかというと面倒見がよく明るくて良い人です。

そして今日、久しぶりにメールがきたと思ったら
【展示会(←ハッキリとは言わないけど、期間からして池田記念館でやってる池田大作展)とジャズの
野外音楽祭(←ネットで調べたら学会員アーティストでした…)あるんだけど、行かない?^^】
とメールがきました。

これって普通に行って勧誘されたりしないんでしょうか?
それと、展示会に入るときに名前書かされて後から、新聞やら勧誘にこられたりしないものでしょうか?
怖いもの見たさで行ってみたい反面、ちょっと怖いです。

ちなみに、会社の人も、ほかの近所の学会員に誘われたそうです。
創価学会ってノルマでもあるんでしょうか?

どなたか、そういうイベントに連れて行かれたことがある方、人から聞いたことがある方、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

創価学会の勧誘ですね。

自分も仕事の上司から会館まで何度も連れて行かれた事ありますよ。

>これって普通に行って勧誘されたりしないんでしょうか?
それと、展示会に入るときに名前書かされて後から、新聞やら勧誘にこられたりしないものでしょうか?

行く=対話が出来るという事になります。要するに興味を持ってもらってそこから話しをするという事ですね。名前を書いたからと言って新聞の勧誘がくるという事はありません。

えーっと、覚えている限りですが・・・
確か選挙で公明党に投票してもらう為に、会員が休みを利用して遠方まで話しに行きます。それで投票に対しOKに対しZ1本とか言ったり、またその人に対し自分が会員である事を打ち明け、学会に入るよう説得を続ける事を仏法対話、入会させる事を折伏(シャクブク)と言ったり・・・
ただ明確なノルマはありませんが、数に対しての評価や励ましは新聞の数からあります。

自分は創価学会からだけではなく、日蓮正宗、あとなんかもうひとつの分派から何時間も話された事があります。批判派ではないんですが、決まって詰まってくると「あなたはこのまま行くと死ぬ」とか「入会すれば幸運が訪れる」とか言われます。

なんというか、詰まると非科学的な事を持ち出すところは、まだその人たちも勉強不足なんだなって感じました。自分は営業ですが、自分のトコの商品が相手に納得して貰えない時に出来ない営業マンは「無料でいいので」とか
そういうダメ押し使うじゃないですか。その時はあぁーって思いますね。

とにかくあなたがどう思うかは分かりませんが、その気なしでいくと面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます^^

やっぱり暗黙の了解のようなノルマ(?)があるんですね。
同じ日に、会社の人が同じ展示会に誘われたんですよ。やっぱりそれも女性の学会員で、そういう信者の集まりが昨日か今日の朝あって『みんなで折伏しよう!!』とか決起集会でもあったんではと思ってしまいました^^;
今回はめんどくさいので辞めとこうと思います。

ちなみにノルマについてですが、

勧誘の報告書を彼らは書かされています。

もちろんたくさん勧誘した方が上に行けるわけです。

会社の営業のようなことをさせられていてかわいそうな奴らと思ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり何人勧誘したとか、提出したり
あるんですね~。
あれだけ真剣に電話かけてくるくらいだから
やっぱりそうかと思いました^^;

今までの御礼の回答を拝見していますと、

もう行かないと、決心されているようなので、あれなのですが、
もし気が変わられていくのであれば、その友人にははっきり、事前に
「行くけど、勧誘とかは絶対嫌だからしないでね」って言っておいたら
いいと思います。さすがに事前にハッキリ気持ちを伝えておけば
友人も、嫌がることはしないと思います(気持ちよく参加してほしいと
思っていると思います)。
Jazzの有名人、あのハービー・ハンコック氏とかでしょうか。
ピアノJazzの至宝なので、無料っていうのはすごいことですね。
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そのハービー・ハンコックが来るそうです。
無料ではあるんですが、もしかしたら、友達がチケットを買っていたのかもしれません。

明白な勧誘です。

自分の場合は日曜日ごとに電話で展示会 or 音楽祭への「お誘い」があり、適当に断っていました。

「お誘い」は次第にエスカレートし、ついに当人+創価学会での指導員で下宿に押し掛けてきました。
さすがに腹に据えかねて迷惑であることを伝え、ようやく収まりました。

今の職場にも「創価学会員」であることをカミングアウトしている人が居ますが、その人は勧誘活動は一切していません。「創価学会員」である人と付き合えるかどうかの判断基準は「信仰」と「実生活」を明確に分けることが出来るかどうか、だと考えております。
    • 0

展示会とか音楽祭みたいなのでは勧誘しませんよ。

知らない人が新聞やら勧誘に来るって事もないです。

そういった催し物は、地域で決まった人数を集めイベントを盛り上げよう、といった趣旨で行われる活動で、そこで布教活動をしようという目的ではないです。
    • 0

創価学会かどうかということに関係なく

「見たい展示会なのかどうか」「聞いてみたいジャズなのかどうか」を目安に選んだほうがいいのではないでしょうか。
好きでもないジャズだったら断ればいいし、興味あるのだったら行ってみればよいと思われます。宗教と関係なく。
    • 0
この回答へのお礼

ジャズは興味ないんですよ^^;でも、その世界ではかなり有名な人っぽいです。
無料って言われたので、ちょっと興味が出ちゃったんです。
J-POPのメジャーな人がくるなら速攻行こうと思うんですが^^;

同じような経験があります。

私の場合、中学時代の同級生(当時はそんなに親しくない関係)に10年ぶりくらいに自宅近くのお店でばったり再開したのをきっかけに連絡を取り合うようになりました。
その頃とても辛いことがあって相談していたら「新聞の切り抜きだけど、必ず為になるから読んでみて」と会う度に聖教新聞の切り抜きを渡されました。当時は聖教新聞が創価学会に関係しているとも知らず「なんて有り難い友達だろう」と思ってました。

暫くして”周恩来展”なるものに誘われて「若いのに珍しいもんに興味があるんだな~」と思いつつ何の疑いも無いまま連れて行かれたのが、門に”創価学会○○支部”と書かれた大きな建物でした。中に入ってから、それとない言葉で誘われてる感じはしました。直球は投げてきませんでしたが。

そこへ行く前までは、創価学会の”そ”の字も出さなかったのは、今考えるとやはりその子もヤマシイと思うところがあるからなんでしょうね。ヤマシイ部分が無いのなら、どんな展示会かを詳しく説明するはずです。

でも、興味があるなら一度行ってみると良いかも。心配されている、入る前の署名等は断ればいいです。そして誘われて入る気が無いならハッキリ「その気はない!」と断ればいいですよ。断り辛くても一日考えさせてと、すぐ返事しなければいいです。監禁されることは無いはず(笑)!?因みにその後は、こちらが連絡しない限り音信普通になると思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

やっぱり行くのは断ろうと思います^^;
でも、なんであの宗教の人はあれだけ信者がいるのに
遠まわしに行こうとするんですかね?自分の宗教に自信がないなら、話をしなかったらいのにと思います。

入る人の気持ちが理解できませんよ、ホント。

勧誘の一歩であることは間違いないと思います。

私も昔興味本位で教会に行ったことがありました。
その時は友人も私が宗教に興味があっても入る人間ではないと「理解」してくれていたと思っていたので。

でもしばらくしてからは新聞等の勧誘に断ることでケンカに。
とても仲良くしていたのにそれ以来付き合いはなくなりました。

分かり合おうと思っても無理な部分が出てくるのでどこかできっちりと線をひいた方がいいと思います。

あなたが場合によっては創価学会に入ってもいいと思っているのであれば別ですが。

向こうは「良かれ」と思って勧誘してきます。
いいことをしようとしている人にたちうちするのは大変なことです。

下手に行くと向こうは期待します。
勧誘がエスカレートすることも。

付き合いを続けて、勧誘からは逃れるのは大変かと思いますが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございますm(__)m

やっぱり、エスカレートしていきそうですね^^;
下手に興味があると思われて、いろいろ言われたら
最終的に喧嘩になるだろうし。

ちなみに私は、かなりのアンチ創価学会です。
ほかの友達で学会員がいたんですが、上司に勧誘されて断れず入っただけの幽霊学会員だったので、
宗教嫌いの私が調べ上げて、脱会手続きを手伝ったりしたこともあります。ついでに本人が
『罰が当たる』と恐れるので、私が代わりにご本尊を破り捨ててあげました。
だからこそ、怖いもの見たさがあったりします(汗)
でも、面倒なことになりそうなので、今回はヤンワリと断ろうと思います。

1の回答者に同じです。

典型的な勧誘の手口ですね。
私の先輩は、その手口で女の子と仲良くなってしまったために、聖教新聞を一年間購読することとなってしまいました。

意志が弱い人であれば、あっという間に取り込まれてしまうおそれがあるので、付き合いの浅いうちに交際を絶っておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか^^;
勧誘はなくても『近所付き合い』と同じで、取るようになったりとかあるんですね^^;

友達を辞めようとまでは思いませんが、怪しいかんじがしたら行くのはやめようと思います。
信者だと思われるのもイヤなので^^;

イベントも新聞も作成のCDやらなにやら進められた経験があります。

どれもあからさまに「入って」とは言われなかったけど、間接的アプローチはもの凄かったです。

正直、普通の会話が少なかったので、無宗教の私はもの凄く疲れました。

入る気が無いなら冷やかしでも参加しない方がいいと思いますよ。お付き合いがずるずるいってもお互いのためによくないですものね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返信ありがとうございますm(__)m

やっぱり行くと間接的アプローチがあるんですね^^;
…付き合いを切る!と、言うことはするつもりは
ないのですが、どこまで受け入れるか考えたほうが
いいのかもと思いました。