アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーファミコンのスーパーマリオワールドを今になってやっています。
説明書がないもので、マリオの操作方法についてお尋ねします。

羽を取ってマントマリオなり、ダッシュをしてからジャンプすると空高く飛べますよね。

そのあと、マントを袋のようにしてムササビのように滑空する方法があるかと思います。(ハットリくんがやっていたような空の飛び方です)
その状態で、グイングインと何度も沈んだり上がったりしながら長時間飛ぶことが可能だと思うのですが、急降下してしまったり、マントが広がらなかったりして、うまく行きません。
どのようにボタン操作すれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

  まずは Yボタンでダッシュ


マリオが腕を左右に広げたら ジャンプします。

 その後もYボタンは押しっぱなし マリオがマントを広げた状態になり
マリオがやや下を向いたら 十字ボタンの後ろ(向きとは反対方向)を軽く押します。
すると マリオが少し上昇します。
ここで 後ろを押しっぱなしにすると 滑空状態になるだけです。
十字ボタンは 押してすぐ離します。
そしてまた マリオが下を向いたら 後ろを軽く押してください。

 十字ボタンを前に押せば 急降下ボディプレスで地震を起こせます。
地面につく前に この状態から後ろを押せば ふだんよりも高く飛びます。

 練習は ドーナツ平野コース1がちょうどいいでしょう。
まぁ慣れれば そう難しくはありません。
障害物がないかぎりは どこまでも飛べます。
    • good
    • 7

空中で、飛んでいる方向を押しっぱなしにしていると、


急降下状態になると思いますので、
そうなったら反対方向を押すと、ぐいんと上昇するので
また飛んでいる方向を押して急降下し、
反対を押して上昇…といった繰り返しです。

入力例:
右を押しながら飛ぶ>急降下開始>左を押すと浮く>右を押す>急降下開始>左を押すと浮く

説明が難しい(笑
    • good
    • 0

Yボタン押しっぱなしでダッシュしますね。


次にマリオが横に手を広げたらBでジャンプします。
一番上に上がったくらいで進行方向と反対へボタンを押します。右なら左を
それで←を等間隔で押すとずーっと飛べます。
落ちてきたなと思ったら→を押しっぱなしにして急降下してまた←を押すと大分上がります。
その間ずっとYボタンは押しっぱなしですよ。
    • good
    • 1

おお、懐かしいものされていますね。


確かジャンプボタンを押したまま、←↓→を繰り返し押していけば飛んだはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!