アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーマリオ64(NINTENDO64)のはねマリオでの飛び方なのですが、飛んでいる最中に3Dスティックを手前に引くと上昇すると説明されましたが、ほとんど上昇しません。しかし、奥に倒すと下降します。
コントローラやゲームのスイッチを入れた時の初期設定の影響ではないことは確認しています。
高く飛ぶには、単に高いところから飛び出すしかないということでしょうか?
今のところ、コース11まで全てのスターが取れているのに、はねマリオのコースだけスターがとれていない状態でした。さきほどやっと取れましたが、これからのコースを進む上で心配です。

A 回答 (6件)

 たいていの飛行機ゲームでも 下入力の操作を行うことで


操縦桿を引くのと同じように上昇しますが、
はねマリオの場合は あまり上昇しません。
下に入力しすぎると 飛行中失速することがあります。

 「空を飛んでいる」というよりも
「滑空している」と言ったほうが正しいかもしれません。

 スティックを上に倒し 急降下している際に
すばやく下に倒すことで急上昇しますが、
先ほど飛んでいた高さよりも 高くは上昇できません。
むしろ このテクニックには用途はありません。


 高い位置に飛びつきたい場合は 大砲を利用して、
飛行中は急降下を避け、着地したい場合は ヒップドロップをするとよいでしょう。
Aボタンを押しっぱなしにしていれば どんなに高い所からでも
ヒップドロップをしてもダメージを受けません
(はね帽子が継続していて 安全な地面の場合)。
ヒップドロップの際には 影を参考に着地地点を決めてください。
Cボタンの上を押せば 真上から見下ろせるはずです。

 空中にある目標に たどり着く場合には、
スティックを上に入力して 高度を下げるよりも、
ある程度ほかの場所で旋回して 自然に高度を下げて調節することを おすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はねマリオで飛ぶ際のテクニックなども教えていただいて、とても参考になりました。

>Aボタンを押しっぱなしにしていれば どんなに高い所からでも
ヒップドロップをしてもダメージを受けません

これは知りませんでした。もしかして、飛行中もAボタンは押しっぱなしの方が良いのですか?(私は飛び始めたらボタンを離していますが…^^;)

お礼日時:2006/02/22 22:00

 お返事ありがとうございます。



 飛んでいる間は Aボタンは押さなくてもいいです。
飛行中のAボタンは なんの効果もありません。
Aボタンは Zを押してヒップドロップを開始し始めたころでよいでしょう。

 はね帽子はただ飛ぶだけではありません。
はね帽子がある状態で Aボタンを押していると、
落下速度がやわらぐので、押しっぱなしにしていれば
衝撃を受けず 安全に着地できます。

 もしAボタンを押さず 勢いよく着地したとしても、
4ダメージよりも多くのダメージを 受けることはありません。
つまり体力が5以上さえあれば 一撃で倒れることはありません。

 Aボタンを着地直前に押し始めても 減速が追いつかず
ダメージを受けますが、最初から押していれば 気にすることではありません。

 スティックの下による上昇は 下降中にマリオが下を向いている時、
マリオの向きを平行に修正したい場合に使うとよいでしょう。


 正確な着地は Cボタンの上を押して 影を見ればわかります。
影はいかなる時も マリオの真下にあります。
自然の法則を無視してはいますが、そんなことは 気にしないでください。
影を参考に ヒップドロップを開始してください。

 飛んでいる際に高度を下げる場合は 無理にスティックで下降すると
加速してしまうことがあり 操作が難しくなります。
ほんの微妙なだけ スティックを上に倒すか、
まわりを旋回して遠回り、自然に高度が下がるのを 待つのがいいでしょう。


 操作していくうちに 体で覚えると思います。
コツは スティックを倒しすぎず 安定した飛行を保つことです。
うまく飛べるよう がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!m(_ _)m
丁寧な解説でとても分かりやすく、参考になりました。

お礼日時:2006/02/22 23:46

こんにちは。



皆さんのおっしゃるとおり,マリオはボム兵の大砲で打ち出した高さよりも高くまであがることはできません。

はねマリオの使えるコースで練習あるのみです!私もずいぶん苦労しました。とあるコースでは赤コイン集めるのが大変でした。。。

ちなみに,全てのスターがとれるとピーチ城の横の大砲が使えるようになりお城の周りを飛ぶことができるようになるそうです。

がんばってうまく飛べるようになってください☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり私の操作が問題なわけではなく、はねマリオで上昇することは不可能だったのですね(説明で上昇できると出たので、上昇できると信じていました(+_+))。
赤コインを集めるのが大変だったのは、たぶん砂漠のコースですね?(笑)
上昇できないことを除けば、飛行にそれほど問題はない程度にまで飛べるようになっていたので、たぶん大丈夫だと思います。

お礼日時:2006/02/22 22:06

#2です。


思い出しました。
コース1、コース8とはねマリオのコース以外にあと
『にじかけるはねマリオ』というコースがありました。
こちらもなかなか難関ですが、はねマリオのコースのように
飛び続けなければいけない訳ではないのでコース内で
自分の位置をよく把握していれば、大砲を利用出来たりもするので
はねマリオのコースよりはやや楽にクリアできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それなら安心です。

質問してすぐにまさかこんなに多くの方からご回答いただけるとは思いませんでした。大変感謝しています。

お礼日時:2006/02/22 21:57

はねマリオは空を飛ぶといっても鳥のように自由に飛び回る事は出来ません。


どちらかというと、グライダーのように滑空するという感じです。
3Dスティックを手前に引いても降下速度をゆるめる程度の効果だと思います。
しかし、はねマリオのコースが最難関でそれ以外ではコース1やコース8ぐらいしか
はねマリオで飛び回ることはなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それを聞いて安心しました。コース1やコース8の該当する部分はスターを取りましたので。
やはり上昇はできないのですね。

お礼日時:2006/02/22 21:52

こんばんは。



えっと、かなり昔にやったので確実ではないのですが、確かはねマリオは最初に飛び始めた高さから上にはいかなかったような気がします。

高いところから一気に急下降して地面すれすれでスティックをおもいっきり、手前にひくことで少し高く飛べたきがしますが・・・・・。

はねマリオは使い方が難しいので練習あるのみです。
自分もなかなかなれませんでした(^^;
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですか。はねマリオは使い方が難しいですよね。私はずっと前ですが、お店で64を初めてやった時は3Dスティックの操作に苦戦し、結局扉までたどり着けませんでしたよ(爆)。

お礼日時:2006/02/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています