プロが教えるわが家の防犯対策術!

6~8年位前に購入したショップパソコンに付属していた MaxPoint社のキーボード KB-9000(E)  が不調の為、格安のキーボードを新調したのですが、打った時の感触がクシュクシュしてて打ちずらいのです… 

キータッチの感触がカチャカチャって感じの物を探して色々と調べたのですが、それだとメカニカルキーボードと言うタイプになってしまい、一般的に5000円以上してしまいます。 

…でも KB-9000(E) は割とメカニカルタッチな打鍵感ながら、方式はメンブレンスイッチで価格も当時、1000円前後だったようなんです。 もし現在でも買える格安で、メカニカルっぽい打鍵感のキーボードがあったらお教えください。

A 回答 (4件)

検索してみると、KB-9000も、後期の生産ロットではかなり感触が落ちたって話ですけど・・・・

結構初期のモデルは愛用者が多いモデルのようですな。

まぁ、#1番さんと同じですが、実際に店頭で各種ご確認ください。
マウスやキーボードは自分の感覚に合ったモノを使うのが一番です。
値段の高いのが良いとは限りませんが、気に入った物ならケチらずにした方が良いでしょう。

モノによってはHPやカタログにキーを押す時の力をグラムで表記しているモノもありますが、実際にはそれだけではキータッチはわからないのが現状です。

この回答への補足

【後期の生産ロットではかなり感触が落ちたって話ですけど・・・・】

では自分が使ってたのは初期ロットなんでしょうかね? すごく良い感じでした♪

それと試し打ちですが、買うかどうか判らないのをわざわざ開封させるのは…

秋葉原とか日本橋にあるショップなら試し打ち用のサンプルとか置いてるのかもしれませんが、岡山県となると厳しそうです。

• 0

中古で良ければ、ハードオフなどのジャンクコーナーにキーボードが沢山置いてあります。

もちろん、触ってもOKですし。

なかには掘り出し物のキーボードが捨て値で売られています。
ジャンクとはいえ、キーボードの類いは使えるのが殆どです。

この回答への補足

個人的趣向で申し訳ないのですが、ゲームソフトやCD等は中古でも気にならないのですが、キーボードやマウスといった常時手にする品は、新品が良いな~とか思ってたりしてまして…

最初に質問させてもらった、1000円とか2000円とかの安値で買えるメンブレン方式のキーボードだけど、昔のキーボードみたいにカチャカチャ言うし、感じとしてはメカニカルに近いよ~ っていう品をご存知の方がおられましたら、教えてください。

• 0

>岡山県となると厳しそうです。

岡山でもドスパラやパソコン工房等は在りますし、量販店も在ると思います。

参考
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/shopgu …

>わざわざ開封させるのは…
気にしないことです。
店員にとりあえず聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

岡山市まで足を伸ばせば結構あるみたいですね。
参考にさせて頂きます。

キータッチの感覚は人それぞれだし、百聞は一触しかず・・・っていうか、実際にショップで触りまくって、「コレ!」というのを探すしかないと思います。

マシンガンのようにタイピングして、それが仕事なら、こだわりを持って5000円のキーボードを購入したほうが仕事もはかどるってもんです。

この回答への補足

試し打ちさせてくれたら良いんですけど、買うかどうか判らないのをわざわざ開封させるのは…

秋葉原とか日本橋にあるショップなら試し打ち用のサンプルとか置いてるのかもしれませんが、岡山県となると厳しそうです。

• 0