アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年店舗用に購入したクーラーが日中冷房設定温度21度にしてもぬるい風がでて全然効きません。去年もそんな状態で、室外機が日に当たるせいかなと思っていました。やっぱり今年も効かないので、室外機が陰になるようよしずを立てましたが、変わりません。しかも、室外機が回ったり止まったりするのです。機種は16畳ほどの店舗(しきりなし)にナショナルCS=404TB2をつけています。
冷房つけてて暑いのは意味がないような・・・
壊れているのか暑くて当たり前なのか誰か教えてください。

A 回答 (9件)

そうですか、



特に熱源になる物は無い訳ですね、

もし ガス欠で 冷えないのであれば 取り付け直後
からと言う事ですね、

取り敢えず メーカーサービスに連絡し施工不良かどうかの 判定をしてもらい、

施工不良による ガス漏れであればすべての 手直し代金をサービスから 施工業者に請求してもらってください、

機械の不良でも 冷媒系統の保障は5年有るので 無償修理できる はずです、

検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
施工業者が明日来ることになりました。
メーカーサービスに連絡を取った方が良かったでしょうか?

お礼日時:2005/07/27 22:17

以前、メーカーのサービス(のバイト)をしていました。


考えられる原因は、

1.施工ミス(ガス漏れ等)
2.本体故障
3.元々のエアコンの能力不足

但し今回の場合は、冷風が出ないのと室外機が止まることから、多分1だろう(もしかしたら2かも)と思われます。
現時点で3のケースは考えられませんが、「修理し終わって冷風が出るのに、部屋全体が全然冷えない」ということがもしあれば、それは3ということになります。

いずれにしても当然タダで直してもらえる権利がありますが、1~3のケースで内容は若干異なります。

まず1の場合、購入店(または施工業者)に直させれば当然タダです。
メーカーに直させた場合、メーカーは(多分)施工業者に費用請求するはずなので、やはり質問者様
の負担はタダとなります。
ただメーカーにとっては、エンドユーザーも販売店も両方とも「お客様」になりますので、質問者様の前であからさまに「施工ミスです」とは言わないと思います。

2の場合、コンプレッサー等の重要部品の故障であればまだ保証期間内でタダで直ります。
それ以外の故障の場合、保証期間(1年間)を過ぎてしまっていたら、もしかしたらメーカーによっては質問者様に費用請求してくるかも知れません。
(去年から壊れていた、と強弁すれば多分大丈夫でしょう)

3の場合、これは販売店の大チョンボですから、「冷えないからきちんと修理しろ」と繰り返し要求すれば、最終的には販売店の負担で大型のエアコンに交換してもらえます。
(壊れていないのだから、交換する以外に手はない)
こんなときでさえも、メーカーのサービスは販売店の悪口になることは言いません。お客には何度も修理しにくる「ふり」を見せておいて、裏では販売店に
「もうこれ以上騙しようがないから、あきらめて新しいエアコンの費用負担をしてくれ」
と説得します。
説得が成功した時点でお客には
「どこが悪いのか判りませんが・・・念のため本体を交換してみますので・・・いや、たまにあるんですよ、こういうことが」
などと訳の判らない言い訳をして、大型の新品に交換します。当然冷えるようになりますよ(笑)。

> 壊れているのか暑くて当たり前なのか誰か教えてください。

壊れています(施工ミス含む)。
直った後も暑いようならゴネて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日メーカーさんが来ました。室外機のファンだけ回っていないとのことでした。コンプレッサーは動いている・・・明日部品を持って修理に来るそうです。
費用はかかるのか何も言っていきませんでしたが、「去年からこの状態で・・・」と言っておきました。
販売店さんもメーカーさんに「去年からこうみたいだから、無償にしてもらわないと困る」と強く言っていました。
結局壊れていたんですね。
皆様ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/10 08:29

以前私も、同じ経験しました


メーカーに問い合わせたところ、ガス漏れでした
室外機金属ホースに霜がついてました。
無料でガスチャージ、そのあとは、
OKみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日、施工業者さんが来まして、メーカーさんが来るよう連絡を取ってくれました。
コンプレッサーが悪いのではないかといわれていました。
来週メーカーさんが来るのでまた結果をご報告します。

お礼日時:2005/07/30 13:08

>メーカーサービスに連絡を取った方が良かったでしょうか?



施工直後から ガス漏れしてたとなると 真空引きしてない可能性が高く、

施工不良の 原因を 隠蔽される 可能性が有るかと思ったので、

あくまでも 推測の話ですので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>施工不良の 原因を 隠蔽される 可能性が有るかと
私もそう思いました。
明日業者さんが来るので、それでも直らないときは迷わずメーカーにすぐ連絡するようにします。
何度もありがとうございます。
明日の結果をまた報告したいと思います。

お礼日時:2005/07/27 22:54

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …


上記のモデルですよね?

どう言う 業種の お店でしょうか、

お客さんが入る 等 熱源の多い店舗では いささか

能力不足です、

冷房16畳の目安ですが 一般家庭の 条件であり 業務用に適用するのは 厳しいかと存じます。

もう少し 詳しく状況説明を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業種はクリーニングの取次店です。
販売店には冷房能力5KWを希望していたのですが、
広さを見て上記モデルで大丈夫とのことだったので、調べもせず、つけてもらったら、4KWでした。

お礼日時:2005/07/27 21:11

室外機がちゃんと起動しているのに風がぬるいならガス漏れなどが考えられると思いますが、室外機が止まったりするという事は壊れているかも知れませんね。

しかも購入した去年から調子が悪いのなら初期不良が考えられると思います。早目に購入したお店などに相談してみる方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん壊れているだろうの意見が多いです。なぜ去年電話しなかったんだろうと後悔しています。まさか取り付けて壊れてるとは思いたくなかったですし・・・早急に販売店に電話するようにします。

お礼日時:2005/07/27 21:06

吹き出し口でぬるい風しかでないようであれば、配管の詰まり、ガス抜けなどが考えられます。

至急、メーカーに連絡して点検を受けて下さい。

我が家も2台ほど、同様の症状がでましたが無料で調整してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん壊れているだろうの意見が多いです。なぜ去年電話しなかったんだろうと後悔しています。まさか取り付けて壊れてるとは思いたくなかったですし・・・早急に販売店に電話するようにします。

お礼日時:2005/07/27 21:11

壊れていますので販売店に連絡してください。


まだ保障が効くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん壊れているだろうの意見が多いです。なぜ去年電話しなかったんだろうと後悔しています。まさか取り付けて壊れてるとは思いたくなかったですし・・・早急に販売店に電話するようにします。
保障がきくと嬉しいです。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 21:12

コンプレッサーの故障が考えられます。


人間で言うと心臓、自動車で言うとエンジンのような部品です。
一般人の手には負えません。お店の人に見てもらいましょう。

なお、もし修理に保証が利かないとなると数万円の出費が予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早急に販売店に電話します。

お礼日時:2005/07/27 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!