アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地球温暖化でいろいろ言われていますが、地球温暖化が進むと北極の氷がとけ、海の高さがあがり、沈んでしまう島や国があるとききました。
温暖化によって沈んでしまうおそれのある島や国、すでに沈んでしまったところなどがあったら教えてください。
どんな小さなことでもいいので教えてください!

また東京も危ないときいたことがあるのですがそれは本当でしょうか??

A 回答 (8件)

ツバルがえらいことになっている、とよくドキュメンタリ番組なんかでやっています


ただ、被害が本当に温暖化の影響なのかについては異論もあるようです

参考URL:http://tuvalu.site.ne.jp/problem/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^HPも参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/29 03:38

逆に浮上した島を知ってるんですが・・・


グリーンランドです。氷が溶けた結果、重しが取れたのと同じ原理で
島が上がっているそうです。

氷は確実に溶けていることは間違いないようですが
津波の様に一気に海水面が上がる訳ではないので
見えない速度で進んでいると言うことなんでしょう。

だから温暖化防止策といっても反対している超大国も
ありますし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてしりました。そうですね、反対している国もあります。いろいろ考えさせられる問題です。ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/29 03:39

モルディブも有名ですね。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yanacchs/kankyoumond …

他、フィジー・バングラディシュ・パキスタンなど国土の海抜が低い国などだそうです。

東京については、こんな図がありました。(http://www.stop-ondanka.com/state_earth/sea_leve …
多分、赤線が元の海岸線で 上昇するとあんなふうになるってことだと思います。
図が少々わかりにくい^^;

温暖化は他に、作物に影響を与える側面もあります。
害虫対策も変わってくるし、特に懸念されているのが果物など育つのに時間がかかるもの。
野菜は植え替えれても、木ってなかなかそう簡単にはいかないので。

本当、これからどうにかしなければならない問題ですよね(-_-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP、よく参考にさせていただきました。温暖化が作物に影響も与えるとは今までしらなくて今回初めてしりました。すごく勉強になりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/29 03:41

危ないと言われている国の一つに『モルディブ共和国』が挙げられています。


実際、海岸浸食の影響によりあちらこちらでヤシの木などが倒れているそうです。

日本に関してですが、沿岸地域の約900平方kmは海面(満潮水位)以下のゼロメートル地帯にあり、約200万人が住んでいます。温暖化で海面が1m上昇すると、その地域は約2・7倍に拡がり、そこに住む人々は410万人にものぼると考えられます。

つまり、このまま行くと日本もうかうかしていられないと言うことですね。

参考URL:http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0208/tik …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1メートルでそんなに大きな被害をうけることになるのですね。そんなことになってしまうのかとおもうとぞっとします。たった1メートルではなく1メートルっていうかずは海の高さにとっては大きなものなんですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:43

ツバルは有名です。


確かニュージーランドに移民をしていたはずです。
モルディブもそうですね。
スマトラ島沖地震の際は大変だったらしいですけど、
日本の業者が行った護岸工事で随分助かったと聞いています。

日本もうかうかしてられませんよね。
なんてったって日本の大都市はほぼ海に面しているのですから。
海抜1m上がっただけでも、日本はかなりの大打撃を受けるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、地震にも関わってきますよね。島国である日本って結構、危険にさらされているものなんだなとしみじみ感じました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:44

日本においては台風で影響がでている、出てくると聞いたことがあります。



3週間ほど前の常務島耕作に載ってました。

温暖化によって大きい台風が日本にやってくるようになるそうです。

近年確かに大きい台風がよくやってきていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気候にも影響がでるなんて今回はじめてしりました。確かに台風、多い気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:45

こんばんは!



温暖化によって、本当に海面が上昇するのか?については、まだまだ議論があるようです。
たとえば↓のURLなど。
極地の氷が溶けるより、海水温上昇による密度変化の方が海面上昇に寄与してる、なんて話もあります。

>東京
海面上昇で一番権威あるデータはIPCCの「1990年から2100年までに0.09~0.88m上昇すると予測される」でしょう。(桁の違う幅があるのは、色々なシナリオでシミュレーションしているからです)。

この0.88mというのは、化石燃料依存がますます強まり、経済発展のスピードもそのまま、という最悪シナリオの場合です。
「たった1m上昇しただけで・・・」という煽りをよく見かけますが、IPCCによれば約100年以内で1m上昇することは、最悪の状態のシミュレーションでもありえません。

参考URL:http://env01.cool.ne.jp/ss02/ss025/ss025.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPをいろいろ参考にさせていただきました。いろいろ参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:46

 No.7の回答の方が紹介されているIPCCのデータですが少し違っていて(平均気温の上昇の方は4つの経済社会シナリオに応じて上昇幅が大きく変わるんですが)、海面上昇の方は、どのシナリオでもほぼ同じような絶対値で、同じシナリオの場合の100年後の不確実性の幅が広いのが特徴です。

ですから、そのグラフが言っていることは、たとえ温暖化対策をとっても、海面上昇は短期的に食い止めるものにはならないという(ちょっとショッキングな)中身です。
 従来からの気温上昇に対して時間遅れをもって表面水が熱膨張するせいで海面が上昇するのが100年以内の上昇の主要なメカニズムだと、IPCCには書かれています。

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/ipc …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HPをみていろいろしりました。そしてご回答のほうもありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/07/29 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!