プロが教えるわが家の防犯対策術!

勉強はしているものの、なかなか理解に苦しんでいる初心者です。

左右にスクロールする mc(picg)の中に外部jpgの小さい画像を表示するための mc(pics0~pics9) があり、
この(pics0~pics9)のmcを押すと、別に設置したmc(screen)に外部jpgの大きな画像が表示されるというのを作っています。
大きい外部jpgの表示はなんとかできたのですが、(pics0~pics9)に小さい画像を表示することができません。

どなたかご教授の程よろしくおねがいいたします。


例 pics0 の script です。


onClipEvent(enterFrame){
loadMovie("pics0.jpg","_root.picg.pics0");
}

on (release) {
loadMovie("picl0.jpg", "_root.screen"); 
}
on (rollOver) {
_parent.fScroll = false;
}
on (rollOut) {
_parent.fScroll = true;
}

A 回答 (2件)

まず、onClipEvent(enterFrame){}の中でムービー(画像)を


読み込まない方がよいと思います。
onClipEvent(enterFrame){}はフレーム移動するたびに呼び出されるものです。
つまり、この中でloadMovie使うと常にムービー(画像)読み込みしようとしてしまい
いつになっても読み込み終わりません。

もうひとつ。
現在、「loadMovie」をターゲット(読み込み先)のムービークリップに
記述していますが、ターゲットとなるムービークリップに記述してもうまく動きません。

ので、loadMovieを別の場所から実行するか、ムービークリップpics0~pics9の中に
もうひとつムービークリップいれてそれをターゲットにすればできます。


たとえば、pics0の中にimgというムービークリップをつくり、
pics0に

onClipEvent(load){
loadMovie("pics0.jpg","_root.picg.pics0.img");
}

on (release) {
loadMovie("picl0.jpg", "_root.screen"); 
}
on (rollOver) {
_parent.fScroll = false;
}
on (rollOut) {
_parent.fScroll = true;
}

とすればできると思います。
(試していません。すみません)

説明が下手ですが・・・どうでしょう?わかりました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kai123さん、早速の回答ありがとうございます。
「loadMovie」は、ターゲットとなるムービークリップに記述してもダメなんですね。
勉強になりました!

1度kai123さんの言うとおりにやってみましたが、やはり読み込んでくれませんでした…。
kai123さんのお答えをふまえた上でもう1度きちんと考えてやってみたいと思います。

お礼日時:2005/07/29 09:18

すみません。

回答じゃないのですが・・・
loadMovie等の説明は#1さんにお任せして・・・
画像が読めこめないとのことですが、ややこしいことをせずに
単純にmcを作りそこに画像を表示さすことはできますか?
ここができなければ、画像に問題があると思いますよ。
フログレッシブjpgになってるとか・・・
できなかった場合は簡単なことから少しづつ完成系に近づけていけば、自分が何処で間違えてるかわかるので、一度試してみて下さいな。
すみません。回答になってなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございました!
徐々に近づけていくっていうのも大事ですよね。その考え方も大事にしたいと思います!
初心者ながらにがんばって行きたいと思います。
amountainblastさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!