アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、カローラの2000年式に乗っています。
走行中、信号の前などで アクセルから足を離した後、0.5秒~1秒後に 一瞬ですが 体が後ろに引っ張られるような、失速感を 感じます。原因は どのような事が考えられるでしょうか。修理に持って行った方が良いでしょううか。すみませんが、どなたか 教えて 頂けないだしょうか。

A 回答 (9件)

#3です。


補足ありがとうございます。

最近購入との事ですので、恐らくはこの車の特性に慣れていないのが原因かと思います。(車自体には不具合は無いと推測されます)

特に最近は暑いので、エアコンを使用して乗っていられるかと思いますが、エアコンのコンプレッサーが作動している時にアクセルを放した場合、あなたの書き込みのように一瞬軽い失速感が出ます。(時々起こると言うのは、エアコンのコンプレッサーが作動している時だと失速感を感じ、作動していないと失速感を感じません)

また、現在の車は電子制御されていますので、減速時にアクセルを放すとフューエルカットされる機構が働きますので、上記エアコンのコンプレッサーが作動していると特に失速感を感じます(これはフューエルカットしている間は、エンジンはカラ回り状態ですのでパワーを出してません)。
きちんと説明すると長くなりますので省略しましたが・・・。

気にされているようですので、暇な時にでも購入店などで話をして見たらよいかと思いますね。


また他の方が仰っているATのギアは、この質問にはまったく関係ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の丁寧なアドバイスをありがとうございました。大変勉強になりました。不具合では無いという事で 安心しました。 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 00:19

連続ですみません。


原因がエンジンブレーキであるかどうかを確かめる方法があります。

40Km/hくらいの速度でアクセルを放した時のエンジン回転数に注意してください。
放した瞬間に回転数が落ちるのであれば一般的なATと同じようにシフトアップしています。
回転数が落ちないのであればそのままのシフトです。
回転数が上がるのであれば完全にシフトダウンしています。

一瞬後ろに引っ張られて惰性になるということなので、
アクセルを放した一瞬は回転数がそのまま(もしくは上がる?)、惰性に切り替わる瞬間に回転数が落ちていればシフト制御の問題の可能性が大です。

この回答への補足

前回に続き アドバイスありがとうございました。車種はカローラ Lツーリング リミテッド 4速AT 1.5/2000年式です。
貴重なアドバイスを頂き、感謝しております。しかし 当方に 、あまりに基礎的知識が無い為、一度で 全文を理解することが 残念ながらできません。すみません。
ぜひ 実験も含めて、時間をかけて 一文ずつ理解できるよう勉強していってみます。ありがとうございました。 

補足日時:2005/07/28 22:26
    • good
    • 2

> 一瞬ですが 体が後ろに引っ張られるような、失速感を 



”前に”ですよね。 後ろに行くのは加速だと思うんですが。

ATのギア選択が関係すると思います。
ATが選択したギアとエンジンの回転数、速度におけるギアの変速が重なったときに起こる場合があります。
また、エアコンのON・OFFによるエンジン回転の増減も関係するかも。

車により多少の感覚の違いもあります。
FFでは無かった感覚を4WDの現在、みょーな乗り心地で・・・好きにはなれません。

エアコン切っててもなるのか、ATをホールド(各レンジで)しても出るのか、実験してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにに 体が後ろに行くのは 失速ではなく加速ですよね。でも どう考えても 加速ではなく、車ごと 後ろに引っ張られるというか . . . .
早速 実験をしてみます。 
エアコンのON・OFFも 確かに 関係しているような気がします。
アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 22:58

さらに横槍な形になってしまって申し訳ないのですが、


オーバードライブは#5の方がおっしゃっている通り、エンジンブレーキが一番弱い状態なのですが、途中から後ろに引っ張られる感覚があるということですので問題は「エンジンブレーキが強くかかっている」、「エンジンブレーキが途中から強くなる」、もしくは「エンジンブレーキが強くかかり、その後弱くなる」のが問題ではないでしょうか?

また、アクセルオフで燃料カットが働くのはATの特殊機構ではなく、AT,MTに関わらずよほど古い車で無ければすべての車で働きます。
ATのエンブレが弱いのはギア比のためなので、シフトダウンすれば正常にエンジンブレーキが働くので特殊な機構は必要ありません(ギア比が高かったりトルコンのすべりがあるためそれでも多少弱いですが、安全性に問題があるほど効き目がないわけではないので排気ブレーキのようなものはつけませんし)

オーバードライブまでシフトアップしてないときにアクセルOFF→トルコンがすべる→エンジンブレーキがかかる→オーバードライブに入り惰性になる
という動きではないかと思うのですが、
坂道などの道路状況を判断して自動的にシフトダウンする車種もありますので、まず車種を教えていただかないと正確な答えは出ないと思いますよ。
そして最終的にはディーラーに相談という形になると思います。
    • good
    • 0

 横槍失礼。


 #2の方の回答にあります最後の文章は、こんなこと他人が指摘して申し訳ありませんが間違いです。

 オーバードライブはエンジンブレーキがもっともかかりづらい状態で、ギアを落とすごとにブレーキは強くなります。
 つまり、質問文中の問題は、エンジンブレーキがかかっていることが原因ではなく、「エンジンブレーキがかからなすぎている」ことが原因です。

 ですがこれは車の故障ではない可能性が高いです。
 AT車の多くはMT車と比べてオーバードライブのギアが小さいため、単純アクセルオフ時のエンブレが弱くなります。
 この問題に対処するため、多くのAT車はアクセルオフ時にアイドルアップ(に近い機構)を働かせ、作為的にブレーキ状態を作り出しています。
 ですがこの「自動エンブレ機能」は、しょせんはコンピューターによって制御されたエンブレですので、車種によって強い弱いがあるんです。

 よって、それが強い車種から弱いものへ乗り換えると、「アクセルを放せばこれくらいのブレーキになるはずだ」という感覚よりも弱いエンブレしかかからず、失速感を感じることになります。

 もし↑この可能性が正しい心当たりがあるならば、それは車の仕様です。
 ですがそうでないと言い切れる、もしくはどうしても故障が心配ならば、ディーラーに相談するといいでしょう。
 あなたの勘違いだった、ということですめばそれに越したことはないんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃられる通り、 まさに 最近 中古で購入し 乗り換えた車です(質問文が説明不足ですみませんでした)。丁寧なご説明 ありがとうございました。よくわかりました(一部 専門的で 理解できない箇所もありますが、勉強してみます)。ディーラーに行ったついでに ちょっと聞いてみます。ご心配 頂き ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 20:26

4速まで入るまえに信号でアクセルを離したのではないですか?#1&#2さんのいうエンジンブレーキはかからないと思います!ミッションがドライブのときアクセルを離すたびにエンジンブレーキ!怖くて乗れないですよ!!いろいろ想定されますが、エアコンでのアイドリング変動とか、今年車検ですよねえ、終わったかもしれませんが、まだならその時でいいでしょう、まず問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。症状を 感じる時と感じない時があったのですが、言われてみると、確かに 4速に入ってはいない時に感じるように思われます。
いろいろ 勉強になりました。
貴重なアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 19:46

他の方も仰ってますが、通常アクセルを離せばエンジンブレーキが掛かり失速しますが・・・。



それとも以前はそうでも無かったが、最近感じるのでしょうか?
これだけの書き込みだけでは分かりませんので、もう少し具体的(ギア位置など、なんでもよいです)に書き込みして貰えれば返答出来るかと

この回答への補足

ありがとうございます。説明不足で すみません。ごく最近 中古で買ったものです。ATです。
Dで走行中(信号前だから40Km/hぐらいだと思います。また#4氏がおしゃるとうり、4速までいってない時かもしれません)、アクセルを離した後.0.5秒後に、一瞬 体が後ろに引っ張られるような 失速感を感じ、その後 自然の惰性の速度にもどります。(アクセルを離したままで、ブレーキも踏んではいません。) 
症状を感じる時と 感じない時とがあり、信号前などで 高速運転していなくて、惰性で止まろうとする時などに、特に感じるように思います。
すみませんが、何かアドバイスを頂けるようであれば、幸いです。

補足日時:2005/07/28 14:57
    • good
    • 0

アクセルを離す→エンジンブレーキがかかる。



このような理由ではないのでしょうか。実際足を離してからどれくらいの時間でかは体験してみないと分からないのですが。
あとエンジンブレーキが効き過ぎているのだとすれば、オーバードライブの状態になっていませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
症状としては、エンジンブレーキが効き過ぎているという感じではなく、一瞬 失速感を感じ、すぐ 元の惰性の速さに戻るというふうな事です。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2005/07/29 00:30

こんにちはm(__)m



アクセルを離せば失速します
これは道理ですが
それ以外に何か感じられるのでしょうか?
アクセルを戻せば当然エンジンブレーキが掛かります
それとは別なのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。説明不足で すみません。
Dで走行中、アクセルを離した後、0.5秒後に、一瞬 体が後ろに引っ張られるような 失速感を感じ、その後 自然の惰性の速度にもどります。つい最近 中古車で乗り換えた車なのですが、前の車には なかったことで、とても不自然な感じがするのですが。どんなものでしょうか。

補足日時:2005/07/28 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています