アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の足がどんどん大きくなるのでしょっちゅう靴を買い換えています。が、いままで「これ!」と言う靴に出会っていません。高い靴だとつま先の部分が硬くて歩きにくそうです。(「転びにくく安全!」と言う名目で売られていたのですが…)

スポーツシューズはとてもはかせにくく、私が大変です(^^;正直、やっすい500円くらいの靴がやわらかくて履かせやすくていいのですが、子供の足に悪影響があるかも?と危惧しています。

どうか皆さんのお勧めの靴を教えてください。
ちなみに今は14cmを履いています。

A 回答 (9件)

ちょっと高いですが、うちは、アシックスのすくすくの


GD.WALKERBABY-HIおよびGD.WALKERBABY MT-III愛用者です。

子供の成長に合わせて、買い換えていくとなると頭が痛いんですが、
やはり、よく足の事を第二の心臓と言われますので、大事にしようと
他のモノをケチって、靴だけでも・・・と頑張っています。

で、具体的には、どういう影響があるのか?とか
どんな靴を選べばいいのか?わたしなりにネットで
調べた事があるので、少し報告させていただきますね。

まず、子供靴を選ぶにあたり、してはいけないこと。
1.ママが一人で買いに行く。
2.上の子のお下がりや、いただきものを使う。
3.大きめのサイズを買い与える。
4.履くのが簡単な(=ぬぎやすい)ズックを買う。

理由は
1.フィッティングも試しばきもできないから。
2.おにいちゃんおねえちゃんの靴が下の子に合うとは限らないから。
3.足が変形しちゃうかもしれないから。
4.一見よさそうなんですけど、実は「履きやすい・ぬぎやすい靴」というのは、
イコール「ぬげやすい靴・ちゃんと歩きにくい靴」だから。

次に具体的にどんな靴を選べば良いのかというと・・・
1.子供は汗っかきなので通気性の良い皮製のもの。
2.足指が自由に動かせるようにつまさきが扇形に広がっていてゆとりのあるもの
3.歩くときに足が曲がる位置で曲がるもの
4.かかとの部分にしっかり芯が入ったもの
5.ぬげないように紐靴orしっかり止められるマジックテープ式のもの
6.未熟なくるぶしを支えられるようなハイカットのもの
7.つまずきにくいようにつま先が上をむいているもの

こういう条件を満たすような靴を探して行くと
かなり高価なもの、具体的に言えば、1万円前後くらい。

でも、靴をはきつづけてきたヨーロッパの人達は、子供の靴にかなりの予算を割いているそうです。
そうでないと、後々何かトラブルが出てきた時、余計にお金がかかります。
普通、日本では子供靴にかける予算というと,普段履きで2~3000円。
ミ○ハウスとかのちょっと可愛らしいので5~6000円くらいだと思うんですが
ブランド服を買うのをちょっと減らして靴に少し気をつかえば、将来の子供の健康が手に入るというわけです。

また、調べたところによりますと、スポーツブランドのシューズでも、硬いとか柔らかいがあるようですよ。
柔らかい順でいいますと、アシックス(すくすく)、アディダス、
ニューバランス、プーマ、そしてコンバースらしいです。

理想を追い求めていたら、我が家ですと、破産してしまいますから、
妥協できるところを見つけて、がんばっています。o(^▽^)o
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わ~、こんなにたくさんの情報を、私のためなどに時間を割いて書いてくださりありがとうございます!とっても助かります!

確かに、靴にはお金をかけたい!と思います。でも今までのは高いほど履かせにくかったのですが、探せばいいものがたくさんあるのですね♪おっしゃってくださっている購入する靴のポイント、勉強になります。メモしておきます!

アシックスのすくすく、早速見に行ってみます。
もちろん息子を連れて(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/29 20:13

我が家は断然、NB(ニューバランス)です。

子供用としては3500円~6500円位でちょっと高いです。値引きもあまりしませんし・・・
でも年4~5回ほど、渋谷の卸もと本社で型落ちやサイズ切れ等、ガレージセールがあり半値以下で手に入るのでそこでまとめて購入したりしています。
ちなみに他にその卸会社の他の種類もたくさんあり、子供にとって良い靴が500円で買えたりもして・・・かなりお得です。
NBは脱ぎ履きもしやすく、ソールもクッションが良く幅もありデザインもかっこいいのでとっても気に入っています。
2歳の息子でもNB以外は履いてくれません。
とってもお気に入りな様です。
一度、試し履きしてみてください。
お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NBですか~。懐かしいです(^^)中学時代はそればかりでした。子供用にも出ているんですね。それは初耳でした!渋谷の卸し元…何処にあるんでしょう(^^;恥ずかしながら全く知りませんでした。ネットで調べてみますね。


みなさん本当に色々と参考になるお話をありがとうございました。皆さんのお勧めくださった靴を見に行って、2~3足買ってきます(^^)

お礼日時:2005/07/29 20:15

イフミーを勧められている方がいらっしゃいますが、私もこの靴をサイズが大きくなるごとに、買い換えて履かせてます。

そう高くはないと思うし、履き心地がいいようです。

草履を勧められている方もいらっしゃいますが、私もその草履を幼稚園で勧められて買いました。これで夏は過ごしています。足腰を鍛えるのにいいようで、最初は歩きづらそうでしたが、履きなれるとどこでもこの草履で出かけたいようです。(^^;)
この草履で山道みたいな斜面でも、平気で上がって行けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イフミー3人目ですね!すごい!そんなに人気なのですね~。知らなくって恥ずかしい(>_<;)草履は買うつもりです。私自身が、和物がすきってのもありますが(^^)☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:08

私は無印良品の靴を履かせています。



色がちょっと地味なんですが、着脱がすごく楽で子供が自分で履いたり
脱いだりできます。

サイズが15センチまでしかないので今履いている靴が最後の
無印の靴になりそうで子供もすごく気に入っているだけに残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無印のは確かにシンプルですけど逆にそれがカッコイイデスよね(^^)私も以前はかせていました。ずいぶん昔の話なので、また見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:06

うちもプレゼントなどで、高価なスニーカー(大人顔負け!)をもらいますが、脱ぎ履きがしにくいのであまり履きませんね。

もったいないです。
私のおすすめは、ずばり「ミサトッ子草履」これは実に単純な草履で、畳地の底に鼻緒がついています。
前に通っていた保育園で希望者が購入したのですが、足が鍛えられ、土踏まずの形成にGood!だそうです。
涼しさ満点だし、かわいいし、子供が自分で履けるので、その保育園ではみんな履いてました。うちは大人用も購入しちゃいました。値段も1000円しなかったと思います。
足の露出度が大きいのでちょっと見危ないのでは、と思いますが、子供はすぐなれて、裏山で遊ぶのもすべり台もジャングルジムもこの草履で平気ですよ。
また、この草履はかかとが出るくらい小さめのサイズでOKなので、最初はちょうどいいくらいのを選んでおいて、足が大きくなってもしばらくは履けます。なのでふた夏は大丈夫です。
売ってる場所が良くわからないのですが、検索してみたら何とか手にはいるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

草履ですか~!考えもしなかったジャンルです。早速検索かけてみますね!旦那がものすごい偏平足なので、子供までそうならないようたっぷり履かせてたっぷり遊ばせようと思います。保育園に草履で行って何か言われますかね(^^;?とりあえずサブってことで購入してみようと思います(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:05

以前、子供が魚の目できてしまい



何度も再発してました。

スポーツメーカーの靴とか靴メーカーの靴
とか色々試しましたが、あまり良くなくて・・・

イフミーはかせるようになってから
一度も魚の目できたことないです。

安いしいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3の方と同じく、イフミーを勧めてくださるんですね。かなり良さそうですね…。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/29 19:58

うちにも幼稚園児がいて、どんどんサイズが大きくなり、しょっ中、買っています。



私は『イフミー』が好きで、よく買いますよ!
ご存知かもしれませんが、お手ごろ価格で子供の足の事を考えて商品開発、販売をしていますね。

子供が大きくなってくると、好きなキャラクターものを選びますが、イフミーはデザインも良いな、と思っています。

東急ハンズや赤ちゃん本舗で取り扱いがありますよ。
(普通の靴屋さんにもあります)
店頭にあるのは、ほんの少しなのでカタログを見て私は注文しています。ただ、これだと試着が出来ませんけど、幅や大きさはどの靴も同じような感じなので、店ではいてから、デザインをカタログで選んでいます。

良かったら、参考になさって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イフミー、ですか。。恥ずかしながら初耳でした。でも近所にアカチャンホンポがありますので、今度行くときに覗いてみます(^^)☆

ネットでもちょっと見てみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 19:57

うちも14センチですよ。


今主に履いているのはこれです。アシックスのSUKUSUKUというシリーズ。最初はきちんとした靴がいいなと思い、色々履かせてみて、履かせやすさと安定性など色々考えてこれにしました。
http://www.asics.co.jp/kids/search/baby.html#
このなかのカリフォルニアBABYというものです。

今は夏なので、はだしで気軽に履けるこちらも履かせています。無印のメッシュストラップシューズ。
http://store.muji.net/static_html/pc/search/deta …

どちらも履かせやすいし、安定して歩いていますよ。
履かせる時はマジックテープを全部はがし、 ベロの部分をぐっと上に上げて足を入れるのがポイントかな?参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もスポーツシューズはアシックスとナイキなので、ちょっと親近感があります♪無印にもいってみましたが、残念ながらのせて下さったURLのような靴はありませんでした(;_;)

アシックスの靴自体が置いてあるところがなかなかないですが、がんばって探して見ます(^^)

お礼日時:2005/07/29 19:55

こんにちは☆しまじろう(ベネッセ)の企画で出している靴はとても子供の事を考えた足に優しい靴ですよ。

はきやすいし、はかせ易いので是非お試しください。家の子も愛用してました。ホームページで見てみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ベネッセのものですね。ありがとうございます。試し履きが出来ないのが残念ですが、ネットで見てみます(^^)

お礼日時:2005/07/29 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!