プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シェリルクロウを彷彿とさせるような

アーティストと言えば、どのような方がおられますでしょうか?

フォークロックな感じのお薦めアーティスト。
曲名とともに教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

すいませんしつこいんですが思い出したので書きます。

メルディスブルックスって結構それっぽいと思うんですが。「Bitch」がよくかかってました。97年にでたアルバムに入ってます。本人もシェリルクロウが好きだとライナーに書いてました。CD屋さんでは「シェリルクロウとアラニスモリセットを足して2で割った人」と紹介してました。中古CD屋さんに行ったら300円でおいてました。

アラニスモリセットもよいのでは。おすすめは「Jugged Little Pill」です。この人すごい売れてたのできいたことあると思います。すでにご存知でしょうか。

それと、サラマクラクランが気に入ったらJoni Mitchell きいて欲しいですー。「Blue」おすすめです。フォークっぽいです、「California」なんかはドライブに向いてるかもと思うんですが、わたしが好きなだけかもしれない・・・。今の季節にぴったりだと思います。きれいです。でも全体的に切ないような気が。
    • 0
この回答へのお礼

azatozawaさん、おはようございます!!

いろいろ紹介して頂いて、うれしい限りです。
早速、レンタル屋に行ってきますね。

書き込みの中、唯一持ってるCOがアラニスのやつです。
でも、なーんかあれなんですよね。tuesdayと同時購入したためか、
あまりにもシェリルの方が良かったので・・・
声がいいんですよね~

サラマクラクラン。
かなり前に聞いたことのある名前ですが、
砂漠のような名前だなあと思っただけでした・・・
あの時、聞くべきだったんだなあと、今思います(笑)。

ほんと、たくさん書き込んで頂いて、どうもありがとうございました。
なんとお礼を申しあげればいいのやら・・・
ほんとうはもっと話が聞きたいんですが・・・
ここはそういう場所じゃないんですよね・・・(泣)

ではでは y(^。^)。o0

どうもおはようございます。

またきました。シェリルクロウ好きの友人がいるので、彼女に聞いてみたところ次のような人たちが似ていると思うそうです。わたしはGuns 'n' RosesとSarah Mclachlan以外は名前を聞くのも初めてですが。。。

すごく似ていると思う人
Eric Johnson
たまに似ているとおもう人
Guns 'n' Roses, Stevie Ray Vaughn, Sarah Mclachlan

Heather NovaはSarah Mclachlanに似ていると思うらしいです。

ちなみに、わたしはシェリルクロウのセカンドを聞いていた時期にR.E.M.の「New Adventures In Hi Fi」をきいてました。
コレも結構傾向が似ているような気がするんですが、どうでしょう?

beavasさんもサラ・マクラクランの名前をあげていることですし、どうでしょう、ここはひとつサラ・マクラクランをきいてみては。
いいですよー。シェリルクロウみたいにロックしてませんけどなかなかよいですよ。でもドライブ向きじゃないかも。
    • 0

やっぱりこういう歌い方の草分け的存在と言えば、beavasさんの回答にもありますように、Rickie Lee Jones ではないでしょうか。

彼女の最初のヒット曲「Chuck E.'s In Love」を聴けばなんとなく似ている感じがするでしょう。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2171217 …
それまでは、こういったちょっと投げやりな歌い方をする女性シンガーっていませんでしたね。
    • 0

>あんまし、まわりに知ってる人いないんですよ~

そうですか、tomtomtomtomさんのまわりも洋楽好きがいないんでしょうか?それともシェリルクロウだけまわりに知ってる人がいないんでしょうか?

さっきも書いてたんですが、シェリルクロウはエリッククラプトンとおデートをしていたことがあり、そんでもってグラミー賞までとってしまったんでしょうか。そこは疑問なんですが、エリッククラプトンも必聴では。かなり影響された音だそうです。わたしはあんまりきかないんですが、Cream時代のがよいらしいですよ。あとあんまりすきじゃないんですがUnpllugedとか。これはTuesday...にあわせて書いてるわけじゃあありません。さっきあわせてかいたのはビートルズだけです。

サラ・マクラクランのBuilding a mysteryはIf it makes you happyが好きならいいんじゃないかと思って書きました。

>あのアルバムは、ドライブ向きではありせんよね。一般的に。
ドライブいいですねー。一般的に向いてないんですか?わたし好きな音楽ならなんでもいいんですけど。Tuesdayもかけちゃいますよ、たぶん。ドライブにむいてるのはEveryday is a winding roadあたりですか?べつにけんかうってるわけじゃないんで・・・。確認してるだけです。

>この季節、夜に聞くと切なくなりますね。
うっ、そうですね!そんなときは「All I Wanna Do」で息抜きは。でもそんなこといったら「My Favorite Mistake」だってせつないですよ。朝起きたら隣にいるはずの人がいないんですから。うーかなちい。

セカンド、サードならどの曲が好きですか?おすすめはそれにもよると思いますので、よろしくお願いします。

「The Globe Sessions」のライナーノーツ読むとでてくるんですけど、セカンドはBeckを意識してつくったそうなんで、Beckきくといいと思います。たぶん犬がジャンプしてる「オディレイ」がそれだと思います。ドライブに向いてるかと思います。
    • 0

Sophie Zelmaniなんかどうでしょうかね?むしろ最初私はSheryl Crowのパクリか?と思ってしまいました(笑)。

でもこれの1曲目3曲目は好き。只、下記URLは私が持ってるのとジャケットが違う・・・
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1062215 …

あとRickie Lee Jonesなんかも。何となく「元祖」っぽいし・・・
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1062215 …

それと単に女性アーティストのお薦めを申すなら、azatozawaさんも仰っているサラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)は私も「超」お薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ためしに聴いてみます!

どうもありがとうございました。

シェリルクロウはどのアルバムがお好きなんでしょう。

シェリルクロウがすきだったのでサラ・マクラクランが好きになりました。ってこれはちょっとちがうかもしれないですけど。アルバムSurfacingのBuilding a mysteryがそれっぽいかと思って聴き始めました。

「Tuesday Night Music Club」がお好きなら、ビートルズがいいらしいです。このアルバムが一番好きです。

男性ボーカルでもよいのなら、Counting Crowsはいかがでしょう。傾向の似ているアーティストだそうです。大好きです。おすすめは「August and everything after」の「Mr.Jones」、シェリルクロウの「 If it makes you happy」がでたころにでていた「Recovering the satellites」の「Long December」もよいのでは・・・。

「Globe Sessions」の「Sweet Child Of Mine」がお好きなら、Guns'n'Rosesのカバーらしいので聴いてみるのもいいかもしれないです。

シェリルクロウってエリッククラプトンとありましたよね。アメリカ版華原朋美のような気がして、質問しようかと思ってました。ぜんぜん出してませんよね。どう思います?

この回答への補足

むぉーーー!!

早速シェリル好きの方からの書き込み。感動ものです(笑)
あんまし、まわりに知ってる人いないんですよ~

tuesdayもいいんですけど、
あのアルバムは、ドライブ向きではありせんよね。一般的に。

なので、セカンドとサードアルバムの曲に似た傾向の物を探してるんです~

紹介していただいたものは、tuesdayに似たものなんでしょうかね?

ストロングイナフ。ノーワンセッドウッドビーイージー。アイシャルビリーブ。
この季節、夜に聞くと切なくなりますね。
英語はわかんないんですけど(笑)。
よかったら、補足お願いします~♪

• 0