プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくわからないので教えてください。
今度引っ越しするのですが、A区からB区に転居する際
月曜日にA区役所で転出届けを出した後
そのまますぐにB区役所へ転入届けを提出したら
すぐに新住所の住民票と印鑑照明を受け取る事は
可能でしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

以前、印鑑登録事務をしていました。

>今度引っ越しするのですが、A区からB区に転居する際月曜日にA区役所で転出届けを出した後そのまますぐにB区役所へ転入届けを提出したらすぐに新住所の住民票と印鑑照明を受け取る事は可能でしょうか?

まず、住民票。
 電算化されている自治体でしたら、少し待たれればその場でもらえます。そうでなければ、翌日以降になりますね。

次に、印鑑証明
 前の区の印鑑登録は、転出届で自動的に抹消されますので、新しい区で一から登録してください。
 ご本人が、写真の貼ってある公的な身分証明(運転免許証やパスポートですね)を持って登録されれば、少し待たれればその場でもらえます。
    • 0

#4です。

補足です。

住民票については、いわゆる住民基本台帳ネットの導入で、電算化されていない自治体は(多分)ないはずですから、ご心配ないと思います。
    • 0

転出届を出したその足で、転入届を出して住民票ももらえますよ。

ただ、印鑑証明は転出をした時点で抹消されるので、転入したところで再度登録をしなければいけませんが、大して時間もかかりませんので、一連の作業は同じ日にできますよ!
    • 0

住民票は出来るかも知れませんが、印鑑証明はだめです。

前の住所で転出届を出した段階で、抹消されます。
 従って、印鑑証明は新しい住所で改めて登録する必要があります。
    • 0

政令指定都市なら可能です。

私は東京都の区から市に転出しましたが即日できました。
国民健康保険は一週間後に郵送でした。
    • 0