プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

A 回答 (7件)

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。



第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。
    • good
    • 6

本来ならば戸籍でいう出生届け等と同様、


転出入の届けもその実態を正しく届け出ていただかなければ
ならないことになっています。
ですから、実際に転入をされた日から14日以内に
届をするようにと定め、それを超過すると
過料という軽い罰則金を徴収することが住基法にも
明記されています。(下にある通りです)
ですが、最近では実際問題として本当に過料を
請求するという事自体あまり行う事が無いようです。
ま、窓口係の軽い(?)イヤミを聞かさせるくらいが関の山。
というところでしょうか。昔は取っていたんだそうですよ。
ま、ですから、一応は処分されるべき事をしているのですから、
少しくらいの小言を聞くやもしれない事。
ま、そんなお役人さんの態度は大目に見てあげてください。

でも、「14日過ぎちゃった! どうしよう…」なんていうくらい、
全然気にする事はないです。私なら「しょうがないですねぇ」と
笑ってやり過ごしちゃうような事ですね。
転出届をして5年も転入の届をしないで、結局その住所地では
一度も転入の手続きをせずにまたもとの住所へ戻ってきました。
その「5年前の転出を取り消してくれ」という人、こんなの稀な
ケースかと思いきや、こういう人だって結構いるんです。
社保に入っていると結構住所地未届けでもなんとかなっちゃう
ようなんですね…。困った事に。

ですから、あまり深く気になさる事はないです。
とにかく役所の方にも良くご相談下さい。
    • good
    • 11

 14日を過ぎても、役所の窓口では、なんら問題なく届出を受け取って処理をしてくれます。

14日どころか20年くらい経って転入届をした人を知っていますが、役所の窓口で事情を聞かれただけで、通常の処理がされたようです。

 ただし、転入届が遅れると、以前の住所地からは転出をしていますので、その間は「住所不定」となってしまいますから、住民票を基本とする各種届出など、例えば、税金、選挙、免許証、国保などなどに不都合が生じることになります。その部分は自分の責任ですので、不都合を除けば問題はありません。14日を過ぎたので受付をしてくれなかったら、その人は住所不定となりますので、役所としてはそのような処理はできません。
    • good
    • 12

#4ですが、追加です。



遅れても、ちゃんと受け取ってくれますよ!
受け取り拒否されたり、その場でどこかに連行されることはありません。(^_^;) 普通に手続きしてくれます。 特に追加される手続きもありません。
    • good
    • 8

 引っ越した日は関係ありません。

努力義務、という感じでしょうか?記念すべき新天地での始まりの日なので正直に届出を出した方がいいと思います。とにかく、転入届を出さないと、住民票の写しが発行されません。それがないと銀行や郵便局の口座住所の変更や免許などの証明書の変更もできません。
 引越しはいろいろと大変ですが、事務的な諸手続きは早めに終わらせて新しい生活に専念しましょう。
    • good
    • 3

以前移転して1ヶ月遅れで届けましたけど、受け付けの人にちょっと注意はされましたけど罰金とかは無かったです。


(1ヶ月も遅れたのは免許の切り替えと一緒にした為ですが)
転入届は転出届も必要なはずですからごまかしは駄目と思うのですけど?
(まだ転出届をしていなければ届けた日を書けば良いと思いますけど)
    • good
    • 5

普通に受け取ってもらえますよ。


自分の場合16~7日くらい後でしたけど。
なるべく早く来てくださいって言い方だとなかなか来ない人が多いからそういう言い方になったんじゃないかな?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています