プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳です。
入社した際に提出する住民票が提出期限に遅れそうです。私は7月まで関東で仕事をしていて私情で実家に帰省しました。その際に転出届を発行したのですが、無くしてしまい、実家での手続きをしていない状態です。会社への提出期限は9月14日が期限です。正直に間に合わないことを伝えるのが当たり前ですが、クビになることなどありますか?また、住民票の代わりになるものはあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

>マイナンバーカードを持っているなら、特例として転出証明が無くても転入届は可能。



 「転入届の特例」のことだと思われますが、その制度を利用する場合は、前もって転出地(前住所)の市区町村に「転入届の特例による転出届」を郵送、もしくは窓口で届出をしておく必要があります。
 それと、質問者さんについては、既に転出証明書が交付されていますので、この制度は利用できません。
    • good
    • 0

マイナンバーカードを持っているなら、特例として転出証明が無くても転入届は可能。



http://www.city.kita.tokyo.jp/koseki/kurashi/kos …
    • good
    • 0

こんにちは。



>正直に間に合わないことを伝えるのが当たり前ですが、クビになることなどありますか?

 無いと思われますが…。

>また、住民票の代わりになるものはあるのでしょうか?

 今の状態ですと、ありません。
 転出届を提出されると、新しい住所で転入届をされなくても、転出届に記載された「転出予定日」で前住所の住民票が抹消されます。ですから、現在、質問者さんは一時的にどこにも住民票が無い状態になっていますので、公的に住所を証明することが出来ないです。

 今できることは、旧の市区町村役場に転出証明書の再発行を依頼することと、転出証明書を入手したら遅滞なく転入届をすることです。期限までに提出できないと伝える時に、転出証明書の再発行などの手続きを進めていることを言えるようにはしておかれた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

転出届を発行した役所に、再交付が郵送でできるか問い合わせましょう。


その際に、再交付の申請が届いてから発行に何日程度かかるかも聞いておくといいです。
この程度の書類不備でクビになるようことはありませんが、会社の担当者としては、いつ頃提出できるのかは知りたいでしょうからね。
(住民票は社会保険の手続き等に必要です。)
    • good
    • 0

住民票なんて即日でとれます

    • good
    • 0

>クビになることなどありますか?


間に合わないと事前に伝えれば入社取り消しになることはまずないでしょう。採用にもコストがかかってます。1つの書類不備で取り消していたら会社にとっても大きなマイナスです。

>住民票の代わりになるものはあるのでしょうか?
ないでしょう。あるとしてもどちらにせよ会社への説明と確認が必要ですので、自分で判断して動かず、会社の指示に従うべきです。

質問内容からはズレますが、9/14期限なら今からでもギリギリ間に合いませんか?ご実家がどれほど離れているのかはわかりませんが、今日(9/11)ご実家の誰かに代理で住民票を発行してもらい、速達で送ってもらえば土日中には着きます。最悪9/14に会社に直接持って行けばなんとか……
ただしこれは間に合う保証のない賭けになるので、正直に会社に言うのが一番良いとは思いますが。

新しい職場でのご活躍を願ってます。頑張ってください。
    • good
    • 0

事情を早めに話し、


転出の色々を早く処理してください。

転出届をなくす方もいるでしょうから
救済処置はあるはず。
市役所。?区役所?の担当課にきいて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!